08
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ストレス

PHの療法食を食べさせはじめて3週間が経過しました。
結局のところ全部替えることはできず、療法食3、以前のフード2ぐらいの割合で与えています。

結果、良いときもあります。といっても6.5ぐらい。
8とかいう高い数値になることはありません。

しかし、この間シャンプーをしたら
なんと!一気に数値がアップ!(ちなみに数値を測る時間帯はほぼ一緒)

食事や水分不足、ストレスなどが影響します。
と聞きましたが、ここまで影響するとは思いもよりませんでした。

そして、一度上がると下がるまで時間がかかる。

メビにとって、食事内容より、ストレスがPHに一番影響するのではないかと思ってしまいます。

シャンプー、お留守番・・・

毎日ストレスのない生活、一番理想なのですが、なかなかできないのが現実。

なるべく、ストレスを感じているなと思ったら、そのストレスが継続しないように心がけるしかないかな。
スポンサーサイト

No title

こんばんは
メビちゃん ストラバイトですか💦
モコはシュウ酸カルシウム結石です
7mmと6mmの2つですが、膀胱内で動いて悪さして、
ポリープが出来たり、血尿続いたり‥
この石溶けないんですね。
炎症性腸疾患の持病があるので、phコントロール療法食に移行出来なかったんです。
1週間前に、ようやく先生からphコントロールの試供品を数点いただい試してみたけど、うーん わからん💦
ネットで調べてみたけど いまいち決心がつきません😓
腸疾患のほうが悪化しても困るし‥
愚痴でごめんなさい😔

Re: No title

>mocobabaさん
シュウ酸カルシュウム結石は溶けないから、手術しかないのですが、10歳を超えたモコ君に
手術は負担を考えてしまいますよね。
腸疾患、大変ですね。

PHコントロールの療法食は、割とゆるくなりやすい仔が多いようです。
サプリメントもあるようですが、うちに仔にはいまいち効きが悪く、療法食を試すことになりました。

腸疾患、結石、いろいろ考えてしまいますよね。

Secret

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR