08
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

PH試験紙

前回書きましたメビのストルバイト結晶、
実際のところ今の段階でまだあるのかどうかは、顕微鏡検査でないとわからないのですが、
ちょっとでも目安になればとPH試験紙なるものを購入して目安にすることにしました。

ストルバイト結晶ができるのは、尿がアルカリに傾くことと、尿が濃い場合

尿が濃いのは水を一杯飲ませて薄めればいいのですが、飲みたくもない水を無理やり飲ませることもできないので、
手作りご飯で水分を多めにして与えることにしました。
また内容もお肉は火をと通し、野菜を多めにって感じで(結石によいと言う食材を選ぶ)

そして、PH試験紙で調べたとこと
朝、夕時は6.6~6.8
7が中性なのでやや酸性に傾いています。

午前中、10~11時頃は7.2~7.4
アルカリ性になっています。

まだ1週間ほどしか調べていないのですが、だいたい同じ感じ

もともと6.4~7.8辺りで変動していると言われているので
メビもそんな感じで変動していることがわかりました。

となると、病院で検出されたストルバイトの結晶は
ずっとあるかどうかは?
酸性に傾いている時は溶けるって言われていますからね

ただ尿が濃かったこともあるので、そっちでできた可能性もあるのかも……

(病院に持っていっていた尿はお昼10時頃取った尿だから、アルカリに傾く傾いていてもおかしくない)

8月の初めに検査に行くので、それまでこの試験紙でもう少し変動状況を見ていこうと思います。

なんとなく、ストルバイトに関しては改善できる要素が見つかったかな?

後は肝数値GPT数値です。

ドクターからは今のところ要観察でよいと言われているので、何か対処するということもないのですが(言われていない)
食事面でなるべく肝臓に負担のかからない食材を選ぶように心がけたいと思います。
Secret

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR