08
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

試行錯誤

我が家のお嬢様、3歳6カ月。うちに来た時からドッグフードではなく手作り食を与えていました。

ドッグフードでもいいんだけど、なかなか合うフードがなくて・・・すぐに下痢しちゃったりしてね。

それで、生肉とおじやを入れて、ドライフードも少し入れて与えていました。
ドライフードは万が一、入院とかした時に慣れてないといけないからって感じで・・・

手作り食は初めてのことで、本当にちゃんとできるかどうかすごく不安だったんだけど、アドバイスをもらいながら続けていました。

今年、血液検査でGPTの数値が基準値より高く(昨年も高かったけれど)また尿検査でもストラバイト結晶が出ており
ドクターから「肝臓はエコー検査で異常がないけれど、どちらかというとストラバイトの方をなんとかしないと」と言われ
療法食を薦められました。

でもね、以前も結石ができた時に食べさせたんだけど、その時も結局全部変えることはできなかったんです。(下痢が怖くてね)
そのことを話したら「う~ん、下痢してまではね~~でも、療法食が悪いわけではないし、まあ様子見て、一つの案として考えてください」と言われました。
今の食事内容を話して野菜が少ないといわれ
今は野菜多めにして、水分も多めにとるようにして、試行錯誤の状態です。

もともとあまりお水を頻繁に飲む仔じゃなかったからね・・・
それに運動も少ないから(動くことも)余計アルカリに傾きやすい状態でなんですよね。

いろいろ調べてストラバイトにいい食材をなるべく与えるようにしているけれど、結果は??
(肝臓にいい食材と相反している面があるからね~)

2ヶ月後に再度尿検査にいきますが、それまでの間、お野菜多めご飯と尿をためこまないよう朝夕の間にもう1回散歩に連れ出す(外でしかしないので)
またPH試験紙を購入して、変動を確認しようと思っています。

暑い時期だから、日の中の散歩は本当は酷のような気がするので、これもまた考えないといけないのですが、
とりあえず、できる範囲から
スポンサーサイト

ストラバイト対策

御無沙汰しています!
我が家の「くっきさん」もストラバイト結晶が出てまして、
抗生物質を飲ませたら治まるのですが、こういった薬を飲み続けるのはとっても不安。
そこで犬猫用の尿石予防サプリメント「ウロアクト」を試してみました。
1ヶ月ほど飲ませてますが、結晶は出ていないようです。
ウロアクトで検索すれば色々と出てくるので調べてみてはいかが?

Secret

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR