05
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

GPT数値

先週恒例のフィラリア検査に行ってきました。
ついでに血液検査もしてもらって、今日、結果が届きました。

みてみると、「GPTの数値だけが高い」
去年も高くて、要観察だったんだけど、今年は去年の数値よりまた上がっており、再検査の要請がかかりました。

調べてみると、意外とこのGPTの数値だけが高くて悩んだいる飼い主が多いんですね。

肝臓は解毒の役割もあるから、そこに負担をかけて数値が上がっていることが多いって。
食事を見直して下がったわんこ多いそうなのだが、

さて、わがメビウスさん。
魚のあらで煮たおじやと生肉。そこにちょびっとだけのドライフード

これがご飯。おやつは滅多にあげない。

となると、このご飯のバランスが悪い??
たんぱく質が多すぎてもダメって書いてあったり、わんこはもともと肉食だから肉中心でOKって記事も見る。

先代が肝臓がんで旅立ったいるから、すごく気になる。

明後日、結果をもって病院に行く予定でいますが、改善策が見つかればいいんだけど・・・
スポンサーサイト

No title

はじめまして♪

風ちゃんのブログから着ました。
今日初めてお邪魔したのですが・・・肝数値の記事を見て、お節介ながらうちの子が下がった方法を書き込みさせて頂きますね。

我が家もずっと手作り食で、おやつも作っています。
一度、除草剤で急性肝不全になってからずっと高めで推移していました。
最近、食について勉強に行ったりしているうちに、もしやっと思い実行したことが功を奏して正常値まで下がりました。

実はうちもずっと生馬肉をあげていたのですが、それを加熱に変えただけで数値が正常値に。
メビウスちゃんに当てはまるかどうか分かりませんが、食育講座の先生がこの方法で数値が下がった子が沢山いるとおっしゃっていたので参考までに。
理由は、生肉には少なからず雑菌がいるからだそうです。

数値よい方向に向かうといいですね。
長々と失礼しました。

Re: No title

> なすびかあちゃんさん
アドバイスありがとうございます。生肉には良い酵素があるから、加熱するとなくなるからと言われ
熱を加えずに与えておりましたが、それがかえって負担をかけていたのかもしれないんですね。

その後病院でエコーで調べてもらったのですが、肝臓に異常はなく、様子見の状態になりました。
同時に検査した尿の方がよくないので(ストラバイト結晶がみつかった)そちらの方の改善をするため
根本的に食事を見直しております。

なかなか手作り食も難しいものだと改めて思っております。


Secret

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR