04
:
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

足が短い故に・・・

2日ぐらい前からメビたん、また血尿が出てしまいました。
昨年も似たような時期に血尿を出して、その後尿結石になって、大変だったので、今日病院へ行ってきました。

昨日までは、見た目も濁っていて、赤いのがはっきりとわかったのですが、今日は目視では濁りも潜血も見られませんでした。
顕微鏡検査ではしっかり潜血しており、細菌も確認できました。
エコー検査もしてもらいましたが、結石はなし。(これはひと安心です。)

「まあ、細菌による膀胱炎ですねー」という診断でした。

昨年も夏場だったので、川遊びがいけないのかな~と思い聞いてみましたが、それは関係ないとのこと、やはり散歩中に
おし○こをする時足が短い故に感染の確率が高いのではということでした。

まあね~~コーギーはメビで3匹目だけれど、メビが一番足が短いもんねー(だからこそ、可愛かったりもするんだけれど)
おし○こする時の体勢はホント後ろ足地面にくっついているから、それも土の上で用をたすことがおおいから
感染率も高いのかもしれません。

まあ、1年に1回って感じで、頻繁に再発しているわけではないので、まだいいのですが、
何か対策は考えないといけないかも==

IMG_1161.jpg
一番いいのは、家でしっかり用を足してから出るのがいいんだけれどね~
家ではしちゃダメって思いこんでいるからな~~これを再訓練するのはかなり大変だろうな~~
スポンサーサイト

No title

くっきさんは後ろ足が動かなくなってから、
しっこの時に地面に付いてバイキンが入って
緊急手術になりました。
抜糸まで外出禁止だったので
階段のの踊り場にペットシーツ敷いたとこでやってくるるようになりました。お外で用を足したいみたいなんだけど
外に行ったらまた、違う病気にならないかと心配してます。



Re: No title

> たまのすけさん
くっきさん、その後いかがですか?
お外で用をたしている仔シートの上でするようになおすのは大変ですよね。
飼い主もかなり根気がいるきがします。

お外解禁になってもそのままシートの上でしてくれるといいですね。

私も再訓練、悩んでいます。
時間がある時じゃないとなかなかできない気がして。。。

Secret

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR