05
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

検定試験

昨日、娘のトレーニングの検定試験がありました。

週に1回、メビウスを学校に連れて行って練習していたものです。

ドッグトレーニングにもいろんな検定があり。今回、メビと娘が行うのは「チームテスト」というもの。

2組で1チームとし、1組がツケ、マテ、オイデの指示行動をしている間、もう1組は近くでフセて待つというものです。(休止)

指示行動はリードをつけて脚足もあります。

さて、結果は・・・
合格です(^o^)丿でも、ギリギリで・・・

娘に聞いて見ると、試験までかなりの時間待たされたらしく、その間ずっと集中を切らさないようにしていたそうです。
そのため、いざ試験!となった時に、その集中が切れてしまった・・・

特にツケが・・・全く来なかったそうです。

また、試験ということで教室が、いつも以上に念入りに消毒されていた為、いつも違う匂いにきがそっちへいってしまったのもあるそうです。

一応合格したとはいえ、課題の残る結果となりました。

私もビビで、しつけを少し行ったことがあるのですが、犬をずっと集中させておくのはとっても大変で、家の中ではよくても、外へ出るとできなくなることは多々ありました。
いつもと違う匂い、いろんな音・・・他の犬の声などなど・・・

散歩中に時々練習として、一定の距離フセ、マテをかけながら行うとだんだんできてくるのですが、学校とバイトで忙しい娘が、それを行うのは難しいこと、(かといって私が行っても、私の指示でしかできないってことにもなる)
つい練習は家の中だけってなってしまっていました。(もちろん横で誘惑をかけたりはしていましたが)

まあ、普通に生活していくなかでは、さほど問題ないのですがドッグカフェやランなどに行くならば、できた方がいいので、これから頑張って練習していきたいと思います。

さて、とうのメビですが・・・
かなり疲れたようです。

そりゃ~ね、ずっと集中を切らさないようにいたわけですからね~~精神的な疲れはいつも学校で練習している時以上だったと思います。

家に帰って、グダ~~としておりました。

メビたん、お疲れ様でした。

これで、もう学校へ行くことはないからね~
(それはそれで、寂しいかもね♪)
DSC_0034.jpg
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR