08
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

カチカチの正体

以前、フレンチブルの仔にカチカチ歯を鳴らす行動をとることを書きました。
威嚇の一種だと思うものの、なんなのか判らなかったのですが(何を訴えているのか)
先日犬の事をよくご存じの方にお会いしたので聞いてみました。

歯をカチカチ鳴らすのは「これ以上近づくと噛みつくぞ~」という行動だそうです。
「噛み方が判らないから歯をカチカチさせているけれど、噛み方を覚えると噛むよ」と教えていただきました。
歯がむき出してなければ「相手に落ち着いてっていってるんだけどね」とも


確かに、同年代で上下がまだ確立されていない仔でした。
けっこうワンワン吠えて近づいていました。
カチカチしているだけの時と、鼻にしわを寄せて歯をむきだしてカチカチしているときもありました。

メビには落ち着いてっていっても落ちるかないから、そのうちワンワン吠えられるのが嫌になったんですね・・・

「噛む仔にしたくないなら、今の時点で止めさせた方がいいよ」と教えていただきました。


威嚇かと思っていましたが、メビがどういう気持ちで行った行動なのかはっきり判らなかったので、あの時はそのままにしていましたが・・・これからは気をつけなければ・・・

やっぱりドッグランとか行くのであれば、そういう行動はよくありませんからね~

IMG_0406.jpg

メビはちゃんと意思表示していたのに、理解できなくて、ごめんね
スポンサーサイト

No title

カチカチですかー。
そういう意思表示の仕方もあるんですね。
シャビは最近どうしても嫌な子?にうなるようになってしまいました。
相手がめちゃめちゃ威嚇吠えする子なんですが、飼い主さんが
近づけてくるんです。。。
シャビは素通りしてたんです、最近まで。
でも、数日前からうなるように。。。(私の後ろに隠れながらですが)。
あまり良くない意思表示って、今のうちに少しでも
矯正したほうがいいですよね。
お互いがんばりましょー( ´・ω・)


No title

そうなんだぁー
噛むよー!ってぇ?
色々を理解するのは難しいですね

風も最近、自己主張が強くって
遊ぼうよ!とか、相手がのってきてくれないと
吠えまくりなんですよ(>_<)
それを叱ると、矛先がラブに…
で、またそれを叱ると私の足元噛んできます
またまた叱られる(-_-)
繰返し教えるしかないんでしょうが…

Re: No title

> まおさん
今までこんな意思表示する仔がいなかったので、知りませんでした。
いろんな行動、仕草で私たちに教えているのに、つい見逃してしまうこと多いですよね。

威嚇吠えしているのに、近づけるのは・・・それはシャビくん怖くて仕方がないですよね。

3歳ぐらいになると一人前の意識が強くなるので、その前になおせればと思っています。

Re: No title

> よっちさん
そうなんですよ、いろんなシグナルを出しているのに、飼い主として理解してあげていなかったのが、本当に申し訳なく思います。

遊ぼうって誘って相手にしてくれなくて吠えるの判ります。
あれって本当に止めさせるの難しいですよね。

根気あるのみですよね

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カチカチの正体】

以前、フレンチブルの仔にカチカチ歯を鳴らす行動をとることを書きました。威嚇の一種だと思うものの、なんなのか判らなかったのですが(何を訴えているのか)先日犬の事をよくご存...

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR