03
:
1
3
4
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
31
   

ういてます

暖かいせいか、長くなって寝る事が多くなりました。


人だったらかなりキツイ寝相ですよね。

すべての足、ういてます(笑)
スポンサーサイト

春ですねー

桜の開花の声があちこちで聞かれるようになってきました。

メビたんの大好きなお散歩コース、大江川緑地の桜も咲き始めています。


春ですねー

メビたんもウキウキでお散歩です。



お里帰りと鹿児島マラソン⑤

一夜明けて、月曜日、昨日のマラソンの後遺症の筋肉痛で階段を下りるのがやや厄介な状態で朝を迎えました。
メビを迎えにと思っていたのですが、帰りの電車時刻に合わせて連れてきてくださるというので、その間ぽっこり時間が空いてしまいました。

せっかくだしと、桜島へ行くことにしました。
フェリーで10分ぐらい。そのフェリーも15分間隔で出ているというので、朝食を食べてから、のんびりと向かうことに。

思っていて以上に大きなフェリー。時間も見ずに出てきたわりには、乗船したらすぐに出発という感じでした。
IMG_2159.jpg

ちょっとくつろぐとすぐに到着。
下調べを全くしていない状態で来てしまったので、この後どうしようかと迷う。
お昼ご飯も食べたいし、電車の時間もあるので、そんなにゆっくりはできない。
ちょうどいい観光バスは(約1時間)行ったあと、次は1時間後だというし、2時間コースの観光バスでは帰りに間に合わない。
仕方がない、地図をもらってその辺だけでもブラブラして帰ろうかと思ったら、
観光タクシーのおじさんが声をかけてきました。
せっかく来たら反対側を見ないと桜島へ来た甲斐がないと言う。でもあまり時間がないと返事をすると
「じゃあその時間の範囲内でいってあげる。メーターも8000円で切ってあげるから」と・・・
まあそれなら、せっかくだしとお願いしました。
いざ、タクシーに乗って
角度の違う桜島を見物。
桜島には川がなく、砂防というものがいたるところにあるのだと説明を受けます。
IMG_2163.jpg

山からの火山灰が通る河・・・それが砂防。

ぐるりと回って観光バスが下りれないところへ・・・
そこには国の保存樹がありました。
IMG_2165.jpg

イチジク科のの樹木。木と木が絡み合って生えています。
空洞は噴石があったのですが、流されて今は空洞になっているとか・・・

そして、また違った角度の桜島。
IMG_2168.jpg

IMG_2173.jpg

そして、昔の噴火で埋まってしまった鳥居
IMG_2176.jpg

ライオンのように見える岩
IMG_2174.jpg

時間の許す限り回っていただきました。
そして、11時前のフェリーで帰り、
駅に向かって歩く途中の百ちゃんさんお薦めの豚カツ屋さんでお昼に。
DSC_0523.jpg

少し焦げたような揚がり具合なのですが、めちゃくちゃサクサクしておりました。
ボリュームも満点!
これで、鹿児島の牛、豚、魚と制覇です。(ラーメンだけは食べれませんでした)
少しお土産を見て、メビウスを迎え、帰路へ

また九州新幹線に乗って博多へ・・・そして東海道新幹線で名古屋へと向かうのでした。

今回の鹿児島旅行、サージュちゃんのお母さま、そしてアマテラスのオーナー百ちゃんさん。
本当にお世話になりました。
そして、わざわざメビウスに会いに来てくれたゴーシュ君一家、ありがとうござました。
とても楽しい旅となりました。

また来年もぜひ、大会にエントリーし、この鹿児島マラソンに参加したいと思います。
またお会いできるのを楽しみに、日々練習したいと思っております。

お里帰りと鹿児島マラソン④

さて、さて、私が鹿児島の街を走って、食べて堪能していた頃、
我が家のお嬢様メビウスは・・・
なんと、名古屋では考えられないような広い場所で、遊んでおりました。
しかも・・・ノーリード(この光景についてはこの日も遊びに行った娘の情報です)
DSC_0498.jpg

ワンコOKのホテルではなかったので、昨日そのままアマテラス犬舎でお泊り。
そして、そのメビに会いにわざわざ駆けつけてくださった方も(^^♪
ありがたいことです。
同じミミちゃんの子供ゴーシュ君。
DSC_0502.jpg

メビと一緒でトライカラー、しかもしっぽつき

尻尾がついているのがいまだ珍しいコーギー。しかもトライカラーで・・・2頭そろうなんて・・・

ゴーシュ君はとっても愛嬌のあるワンコさんで「遊んで遊んで」とメビを誘ってくれるのですが、
メビは相変わらず・・・一人トコトコ歩くお仔。
まあね~~本当にもう少しワンコとうまく遊べるといいんですがね~

やはり、日ごろ人の中でしか過ごしたことがないから、どうしても難しいのかな~~
ゴーシュ君にはモコナちゃんというお姉さんもいました。
ボール大好きなお嬢ちゃん。
DSC_0513.jpg

いいな、いいな~~
そういえば先代ビビもボール命犬だったな~~

メビ自身も楽しく過ごしていたようでちょっと安心いたしました。

夕方6時になって子供たちとホテルで合流。
そして夕食はサージュちゃんのお母さんとおすすめのお店へ。
サージュちゃんのお母さんもファンランに参加され、完走されておりました。
2人の母のお疲れさん会。
お魚のおいしいお店でワイワイ楽しく過ごさせていただきました。

カマス、ふぐなどの天ぷら
DSC_0518.jpg

お刺身の盛り合わせ、トビウオの刺身がとってもおいしかった~~
DSC_0520.jpg

ほかにもいっぱいいただいて、〆はしじみのラーメン
DSC_0522.jpg
あっさりとしているのですが、しじみの出汁がすごくきいていてとてもおいしかったです。

昨夜の地鶏といい、今日のお魚といい、鹿児島っておいしいものばかりですね~
ますます来年また来なくては!

お里帰りと鹿児島マラソン③

さて、いよいよ鹿児島マラソン当日。雨の予報になっているけれど、曇り空。このままもってくれればと願うばかりです。
市電に乗ってまず、荷物預けの場所へ・・・昨日のEXPO会場の公園の地下駐車場が預け場所になっています。

地下駐車場全面を使って、預ける場所と同じところで着替えもできる形。
着替えて、預け場所までまた歩いてなんてことがないので、すごくよかったです。また、広いのでそこでゆっくりストレッチをすることもできました。一つ要望といえば、ブルーシートか何か敷いてほしかったな~~。もろコンクリートは、体が冷えやすい。

いつもはやらないストレッチを入念に。実は朝起きた時から、足の調子が悪い。
もともと今回、坐骨神経痛で右腰~右太ももにかけて痛みがあり、1か月前3キロ走るのもやっとというコンディションの中での参加だったんです。
毎日ストレッチをしっかりやり、整体で診てもらって、「走れるよ」という言葉をもらったのが二日前。
そんな感じだったのに、朝起きたとき、右足だけでなく、左太ももまで痛みが出てきてしまったんです。
足の着地角度によっては、痛みがくる・・・本当に大丈夫なんだろうか・・・スタート前から不安いっぱいでした。(ホテルでる直前まで娘に本当に走れるの?なんていわれてしまうし)

荷物預けの場所からスタート地点まで10分。足の痛みを確認しながら歩いていくと、なんだか賑やか・・・
何かと思ってら地元のアイドルや仮装スタッフが道の真ん中に並んだいるではありませんか。
歩いてスタート地点に向かう私たちとハイタッチをして激励!
スタート前からこんな激励をもらえるなんて、すごくびっくりしました。
そして、スタート地点ドルフィンポート。
桜島が眺められる場所です。
IMG_2141.jpg

ここで給水のお水やスポドリ、そして、温かい霧島茶が用意されていました。
お茶っていいですね~~なんだか気持ちがほっこりしてきました。

そしていよいよスタート。今回はDブロックから、牛の被り物をして参戦です。
来賓のあいさつ、招待選手の紹介、そしてスタート。
道幅は広いせいか、スムーズに進みます。
1~2歩走るとやはり左臀部当たりに痛みが・・・
スピードが速いと絶対に無理!といつもいじょうにゆっくりと走ることを心掛けます。

お天気もいつ雨が降ってきてもいいような空。
IMG_2143.jpg

周りから抜かされてもきにせず、自分のペースを守って走る。
1か月全く走っていない状態。いつものペースよりも1分遅い走り。遅い分は構わない。
7分以下にならないように気を付けて走りました。

海辺に目をやると船の上から応援している方が。。。
こんな応援も初めて、
IMG_2144.jpg

そして市街地のほうへ・・・
5キロも行かないところで、エイド発見!「ステーキあるよ=」の声につい足はそちらに・・・
IMG_2147.jpg

電源確保のためか、コース上ではなく、少し入った場所でジュウジュウ焼くおいしいお肉。なんと、鹿児島産牛肉です。
IMG_2148.jpg

そしてその横にも安納芋。
もちろん両方ともいただきました。(あまりのおいしさにお肉は2切れも食べちゃいました)

今回はもう旅ラン満喫の気持ちできているため、エイドもしっかり制覇の予定。
足の続く限り走って、その間のエイドは必ず寄る。そう心に決めておりました。

何度となく直角に曲がるコース。ゆっくり走るとどうしてもトイレに行きたくなる。
なるべく空いていそうな場所で止まってトイレへ・・・それでもかなり待ち、戻った時にはファンランの人たちと一緒に走っておりました。

そして繁華街の天文館前。
市電の線路を真ん中に、ファンランとフルとを分けて走る形をとり、その線路上でパフォーマンスで応援。
IMG_2150.jpg

IMG_2151.jpg

その後トンネルを抜けて市内を後にします。
この後はずっと桜島を横目に、海岸沿いを走る形です。

横目に桜島、反対にはJRの線路・・・静かな国道1本道。
応援もほとんどいない形ですが、ところどころで応援団が・・・いっぱいの声援を送ってくれます。
そして、この日のためにJRさん、電車を走らせました。

いつもの電車の合間に、応援電車を・・・人を募ってくださいました。
汽笛が鳴り、走る電車の窓から「がんばれ~~~」の応援。こんな応援も初めてです。
もちろん普通に電車も走る。電車好きにはたまらないかも♪

IMG_2152.jpg

IMG_2156.jpg


女学生たちもハイタッチで・・・
IMG_2154.jpg

和太鼓の応援
IMG_2157.jpg



また、工事個所のあった場所では(もちろんこの日は工事は中止)立て看板がこの日のために応援看板に
IMG_2155.jpg

渋滞など知らせる電光掲示板までもが応援ボードに
IMG_2158.jpg

こんな応援もありなんですね~

足の状態は痛みはテンションのおかげか、感じなくなりましたが、張りはかなりのもの。
コースもフラットと聞いていた割には、アップダウンが結構ある。上りがずっと続くとかではなく、高架のような上り。
そのため、ちょっとした傾斜で上り、そして下る。そんな箇所がけっこうありました。

加えて横傾斜。かなり外側の筋肉を使いました。
それでもなんとか走れるとことまではと・・・5キロが過ぎたら、10キロまで、10キロが過ぎれば今度は15キロまでは・・・
そんな感じで走りすすめ、気がついたら30キロを過ぎていました。

残り12キロ。ここまできたら、なんとか完走できそうな気分になってきました。
しかし、スピードを上げて走って、痛みがくるのが嫌なので、やはり7分以下にはならないように走ります。

再びトンネルを抜け、市内に帰ってきます。沿道の声もさらにアップ。
ゴールが近づくにつれて、「1か月前は3キロも走れるかどうかだったのに、今日はこんなに走れた」
そんな思いが強くなってきました。ゴール近くになってきたころにはもう涙目に・・・

そして、ゴール!
感無量でした。
結果は5時間を超えるタイムで、ワースト更新でしたが、ここまで走れたこと本当にうれしく、PB更新の時よりもうれしかったです。

エイドもしっかり堪能しました。
ステーキに始まり、さつまいも、黒砂糖、たんかん、バナナ、漬物
おそばに黒酢キャンディー、さつま揚げ、げたはん、かるかん、こんぺいとう
HPにあげてあった給食はすべて完食!
それ以外に置かれていたおにぎりとおはぎは豚のお肉は取り損ねましたが、お腹いっぱいでのゴールでした。

そして、終了後は足湯のサービス
IMG_2140.jpg

おにぎりと豚汁のおもてなし。
本当に県民上げて盛り立てているな~とつくづく思いました。

そして、こちらが今回の参加Tシャツと完走メダル、タオル
IMG_2188.jpg

エイドのお水はこの海曹深層水でした。
IMG_2189.jpg

完走証もその場で交付。クリアファイルに入れてくれるという心配り
IMG_2191.jpg

そうそう、なつかしいお菓子ついていました。
IMG_2190.jpg

今回の鹿児島マラソン、第1回ということでしたが、とても温かい、おもてなしいっぱいの良い大会だと思いました。
心配していた雨も降りませんでした。海沿いを走るときは風が気持ちよかったです。

もしできることならば、また来年もぜひ参加したいと思いました。





お里帰りと鹿児島マラソン②

メビのお里「アマテラス犬舎」は霧島にあります。鹿児島空港から30~40分ほど行った場所です。
まず、そこで・・・
お父さんコスモ君とご対面~~
DSC_0480.jpg

はっきり言って、メビ、負けてました!コスモパパ、すごく元気なワンコさん。
走り回って、縁台も飛び降り、飛び乗り、軽快な足取り。
メビは、もう圧倒されておりました。

そして、いつもの通り、焼きもち吠え!
私たちが撫でていると「ワンワン」「私は、私・・・」ともうゆっくり撫でさせてくれない!
DSC_0483.jpg

性格は似ていないけれど、顔はよく似てます。

ママ犬のミミちゃんにもお会いできるはずでしたが、足をくじいてしまったようで、また次回までおあずけです。
ひとしきり、広いお庭で遊ばせてもらって、
お部屋の中へ・・・
ここ1か月ほどの間に生まれたばかりのパピィちゃんたち・・
DSC_0479.jpg

DSC_0488.jpg

いつも1匹だけで、人の中にいるメビはやっぱり慣れない。始終吠えて、そしてソファーに避難。
その間私たちはこのかわいいパピィちゃんたちと戯れ====
癒されます~~~

こちらの頭に黒点のある仔・・お気に入り。
思わずお持ち帰りしそうになりましたが、あえて、グッとこらえました。
DSC_0490.jpg

一番小さな月齢の仔
足取りもヨチヨチ、そして、コロコロ。
DSC_0492.jpg

遊び疲れるとその場で寝てしまうパピィ達。
パグのパピィもいて、息子の膝の中が気に入ってしまい。爆睡
DSC_0493.jpg

本当に楽しいひと時でした。

夕食は百ちゃんさんお勧めの霧島地鶏のお店へ・・・(写真撮り忘れました)
もうおいしいの一言!特にとりさし。
甘くて最高でした。

帰りはまた空港まで送っていただき、そこから高速バスで鹿児島市内へ
ホテルにチェックインして明日の準備です。
今回は3人旅。ツインとシングルを予約したのですが、キャンセルがあったからと4人部屋に変更してもらえました。
ベッドも大きくて、寝心地よく、とてもラッキーでした。

さて、明日は鹿児島マラソン。
お天気は雨の予報。雨対策用のレインコートは持ってきましたが、できれば使いたくないな~~

お里帰りと鹿児島マラソン①

昨年、名古屋で行われた「ナゴヤウィメンズマラソン」で、ちょうど横にいらした方から「鹿児島マラソン」が開催されることを聞きました。
あれから1年、その鹿児島マラソンに参加するため、そしてついでにメビのお里に行くために、鹿児島へ行ってまいりました。
いつもは一人のマラソン旅も、今回は子供にワンコとおともがいっぱい(笑)
飛行機で行けば時間も短いのですが、なんせメビウスは・・・大きな音が大嫌い!ということで、新幹線で・・・
あさ、日が上がる前に、散歩がてら駅まで行き、そこからキャリーに入れてゴロゴロ

東海道新幹線に乗ってまず博多まで、そして九州新幹線に乗り換えです
DSC_0460.jpg

今回の楽しみに一つ。九州新幹線、座席もとっても素敵だし、座り心地さいこうです。


新幹線の中でお昼になったので、お昼ご飯は駅弁です。
鹿児島黒豚のすき焼き弁当。おいしかったわ~~お肉も柔らかくて・・・
電車の旅は時間がかかるかもしれませんが、こういった楽しみがあっていいものです。
DSC_0464.jpg

ゆらりゆられて、12時半過ぎにようやく鹿児島に到着です。
なんだかかわいらしい感じの新幹線のマーク
DSC_0466.jpg

そして、駅はとても綺麗。最近マラソンでいろんな駅に降りますが、どこもきれいになっていて、名古屋ももう少しきれいにならないかしら?
駅についてまず、ホテルへ荷物を預けに・・・
街は市電も通っております。市電の車体、市バスの車体、どれも見ていて飽きない。

IMG_2138.jpg


IMG_2139.jpg

散歩がてら受付会場へ歩いて30分ぐらいの公園がEXPO会場、そしてその横の建物が受付会場となっています。

DSC_0467.jpg
大勢の人であふれておりました。今回は人と会う約束があってので、EXPOの中は素通り・・・

道を挟んだ横にある西郷隆盛像もみえます。ここで記念撮影されている方もたくさんいました。
DSC_0468.jpg

それも横目に見ながら急いで行った先は・・・
このキュートなお嬢様のところ(^^♪
DSC_0470.jpg

先代犬ビビアンの妹犬、サージュちゃん。ビビアンは親子会などを開催していたこともあり、今回は10年ぶりの再会です。
サージュちゃんも11歳。
でもとても若い!はっきり言ってメビより元気かも・・・
記念撮影も忘れずに
DSC_0474.jpg

こうしてみると親子ぐらい大きさが違うな~

少しお話をさせていただいて、お別れを・・・バス停まで一緒に歩いてお散歩。
DSC_0476.jpg

やっぱり、メビ・・・でかい!
バス停でお別れして、一路空港へ・・・
そして、ここでメビのお里「アマテラス犬舎」のオーナー百ちゃんさんを待ち、いざ、メビのお里へ・・・

旅の疲れ

鹿児島から昨夜帰ってまいりました。

メビたんも初めての長旅でたいそう疲れたご様子で……

一日中まったり
寝て、暑くなったら移動して、また寝ての繰り返し



食欲だけはかわりありませんでした。

旅行の詳細はまた後日アップ予定です。

10年ぶりの再会

明日の鹿児島マラソン参加のため、本日、鹿児島
にやって来ました。

そして、そこで先代犬ビビアンの妹犬、サージュちゃんに再会😆




11歳には思えない、とてもパワフルなサージュちゃん。そして、相変わらず可愛い❤

メビのお里にも行かなければ行けなかったので、少しの時間だっけど、楽しい時間でした、

ふわふわ( 〃▽〃)

旅行前にメビたん、シャンプーいたしました。

2ヶ月ほどシャンプーしていなかったので、泡立たない😅
2度洗いしてトリートメント❤

ふわふわになりました😃

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR