10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
28
30
31
   

尿検査

久しぶりに尿検査をしに病院へ行ってきました。
ストラバイトが出るようになって、定期的に検査に通っています。

前回行ったのは8月。その時はストラバイトは検出されませんでしたが、リン酸塩が検出されていました。

今回も同様、リン酸塩が出ていました。それ以外は問題なし。
ドクターもまあなりやすい仔だという認識を持って、今の状態でこのリン酸塩が悪さしているわけではないので維持できればいいでしょう。とのことでした。
PHは9と高いのですが、ちょうど病院へ連れていくときに採尿する尿は一番アルカリに傾いているときなので・・・
(夕方とかはもう少し低くなっています中性~やや酸性)

そして春先の血液検査で肝数値が気になっていたので、健康診断か血液検査を再度したほうが良いかもきいてみました。

数値を見ると高いかもしれないけれど、また春先行えばいいです。とのことでした。

尿の方もだいぶ方向性が出てきたので(食事面でどのようなものをたべさせればいいか)
肝数値についてもこれ以上悪くならないように食事で対処できないものかと

肝臓といえばシジミ。ということで、ご飯にシジミの汁を加えることにしました。
とても良いサプリもあるようですが、まずはシジミで・・

先に逝ったものの務めのように

今朝早くブログの確認をしたら、先代犬ビビの妹犬(半年違い)アロハちゃんの訃報を知りました。

今年の始めに弟犬の訃報を聞き、ちょうどその時にビビの気配を感じて、知らせにきたんだと思いました。

実は今月初めてまたビビの気配を感じて、また何かあったのではと今たどれる2匹兄弟のブログを確認したのですが、大事にはなっておらず安堵しておりました。
でもずっと心に引っかかっている状態が続いていました。

そんな中、アロハちゃんの訃報が飛び込んできました。

先代犬のビビは両親犬もそうですが、兄弟姉妹犬とも交流があり、
何度か兄弟会や親子会なども開いておりました。

そんなことがあったせいなのでしょうか、旅立った後もビビは兄弟姉妹を見ていてくれているのでしょうか?
そして、何かあると私に知らせにきてくれるのでしょうか?

まるでそれが先に逝ったものの務めのように・・・

DSC02572.jpg

P8070074.jpg

お肉

メビのご飯は基本手作りです。
お肉とお野菜を煮込んで、ドライフードをちょっぴり入れてって感じ。
(ドライフードだけだと、腹持ちがよくない)

そこで使うお肉ですが・・・
ずっと知り合いの方から分けてもらっております。
その方が、最近お引越しをして・・・販売しているお肉にも変化が出てきました。
なんと、鹿、イノシシがメインになってきたんです。

しかも、その鹿もイノシシも地元の猟師さんが仕留めてすぐに解体しているチョー新鮮なもの(^^♪
IMG_2065.jpg

すごくきれいな色でしょ~~
匂いというか、臭みもほとんど感じません。
メビの食いつきも今までよりもパワーアップしているんです。

やっぱりおいしいものはわかるんですよね。

手作り食していない方も、今からの時期だったらうすーくスライスして天日干しして、ジャーキーを作ってもいいかも。

もし、「なーに?よさげじゃない?」なんて興味がある方いらっしゃたらぜひ、
こちらのサイトを覗いてみてくださいな
       「DOG GANG」

ちょっと宣伝でした。

わんわんフェスティバル

昨日仕事が早めに終わったので、大府で行われている「わんわんフェスティバル」に行ってきました。
IMG_2043.jpg

このフェスティバルには娘の卒業した学校が毎年ボランティアとしてきています。
今年もたくさんの学生がきていました。

メビを知っている先生も見えて「メビだよね~~」って
学生たちにも人気で「かわいい~~」
「しっぽあるよー」とか言われていました。

そして、たくさんの人からナデナデしてもらってご満悦。
IMG_2046.jpg

おやつ探しや、誘惑などのワンコのゲームもやっていたので、メビもさんか。
IMG_2045.jpg

誘惑ではしっかりおやつに誘惑されて、すべて完食しておりました。

そして、ドッグ整体を体験
IMG_2050.jpg

気持ち良いのか、最後のほうは寝ておりました。
後ろ足がやや歪んでいたみたいです。(後姿がきになっていたので、やっぱりってかんじでした。)

そして、スタジオドッググランの高木さんを見つけて猛ダッシュ!
お写真を撮ってもらっいましたよ=

出店しているお店でおやつをいっぱい買って帰ってきました。
IMG_2054.jpg

これからはこうやってお出かけするのにいい季節。
仕事でバタバタしているときが多いのですが、たまにはこうやってワンコ孝行もしないとね。

おニュー

今までのベッドが小さくなったので、新しいベッドを購入しました。


ちょっとメビには大きいけど、ワンサイズ小さくすると小さすぎて……

でもまあ、なが~くなっても寝れるし

メビも気に入ってくれたし、いいか

当たったよ==

だいぶ涼しくなってきました。涼しくなるにつれてメビも元気に、そして毛もゴージャスになってきております。

さて、ずっと以前にブログに書いておりました、「鹿児島マラソン」来年の3月に開催されます。
8月にエントリーが開始され、昨日発表がありました。

なんと!みごと当選しましたーーーー(^^)/
本当は先日行われた霧島ウルトラマラソンに出たかったんですが、仕事の都合で断念。
この鹿児島マラソンに変更したんです。

来年3月、鹿児島へ行きます!
鹿児島といえば、メビのお里のあるところ。(市内じゃないけど)

ぜひ、訪問したいと思っております。

難点は、この鹿児島を走った翌週に地元名古屋のフルマラソンに参加することになっていること。
フルマラソンの連戦は初めてなので、足がもつか・・・心配しております。
今からしっかり鍛えねば…

メビと言えば、「母さん何ひとりではしゃいでるの?」というややあきれ顔で見ております。
IMG_2036.jpg


メビちゃーん、アマテラスさんのお許しがもらえたら、メビも一緒に行くかーい?

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR