06
:
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
28
29
30
   

満足、満足

今日は朝からあまり気温が上がらず過ごしやすい日でした。
久しぶりに家族全員が休みの今日。
メビ自信も嬉しいみたいです。

しかもみんなのんびりしてる🎵
それを察してか、遊べ〜〜
散歩〜〜〜〜と要求が凄い。

まあこんな日はめったにないから、
まず、朝散歩して、ご飯を食べて一息ついたらまた散歩🎶
そしてお昼ご飯を食べて、夕方の散歩は大好きな大高緑地。
公園内を1周(2キロちょい)してそのあとはドッグラン。走ることはしなかったけれど、うろうろしておりました。

いつもボーっとしていることが多いメビ。
今日は2日分ぐらい運動したかも✨

大満足みたいで、夜はいつもみたいに遊ばず早々と寝の体勢。
邪魔されたくないからテーブルの下でグーグーです。


なんか、可愛い顔が撮れた❗
お目目👀くりくりで、久しぶりにいいショット

暑い

2〜3日前まで涼しかったのに
昨日から暑い

毛むくじゃらのメビには堪えているみたい

PH試験紙

前回書きましたメビのストルバイト結晶、
実際のところ今の段階でまだあるのかどうかは、顕微鏡検査でないとわからないのですが、
ちょっとでも目安になればとPH試験紙なるものを購入して目安にすることにしました。

ストルバイト結晶ができるのは、尿がアルカリに傾くことと、尿が濃い場合

尿が濃いのは水を一杯飲ませて薄めればいいのですが、飲みたくもない水を無理やり飲ませることもできないので、
手作りご飯で水分を多めにして与えることにしました。
また内容もお肉は火をと通し、野菜を多めにって感じで(結石によいと言う食材を選ぶ)

そして、PH試験紙で調べたとこと
朝、夕時は6.6~6.8
7が中性なのでやや酸性に傾いています。

午前中、10~11時頃は7.2~7.4
アルカリ性になっています。

まだ1週間ほどしか調べていないのですが、だいたい同じ感じ

もともと6.4~7.8辺りで変動していると言われているので
メビもそんな感じで変動していることがわかりました。

となると、病院で検出されたストルバイトの結晶は
ずっとあるかどうかは?
酸性に傾いている時は溶けるって言われていますからね

ただ尿が濃かったこともあるので、そっちでできた可能性もあるのかも……

(病院に持っていっていた尿はお昼10時頃取った尿だから、アルカリに傾く傾いていてもおかしくない)

8月の初めに検査に行くので、それまでこの試験紙でもう少し変動状況を見ていこうと思います。

なんとなく、ストルバイトに関しては改善できる要素が見つかったかな?

後は肝数値GPT数値です。

ドクターからは今のところ要観察でよいと言われているので、何か対処するということもないのですが(言われていない)
食事面でなるべく肝臓に負担のかからない食材を選ぶように心がけたいと思います。

試行錯誤

我が家のお嬢様、3歳6カ月。うちに来た時からドッグフードではなく手作り食を与えていました。

ドッグフードでもいいんだけど、なかなか合うフードがなくて・・・すぐに下痢しちゃったりしてね。

それで、生肉とおじやを入れて、ドライフードも少し入れて与えていました。
ドライフードは万が一、入院とかした時に慣れてないといけないからって感じで・・・

手作り食は初めてのことで、本当にちゃんとできるかどうかすごく不安だったんだけど、アドバイスをもらいながら続けていました。

今年、血液検査でGPTの数値が基準値より高く(昨年も高かったけれど)また尿検査でもストラバイト結晶が出ており
ドクターから「肝臓はエコー検査で異常がないけれど、どちらかというとストラバイトの方をなんとかしないと」と言われ
療法食を薦められました。

でもね、以前も結石ができた時に食べさせたんだけど、その時も結局全部変えることはできなかったんです。(下痢が怖くてね)
そのことを話したら「う~ん、下痢してまではね~~でも、療法食が悪いわけではないし、まあ様子見て、一つの案として考えてください」と言われました。
今の食事内容を話して野菜が少ないといわれ
今は野菜多めにして、水分も多めにとるようにして、試行錯誤の状態です。

もともとあまりお水を頻繁に飲む仔じゃなかったからね・・・
それに運動も少ないから(動くことも)余計アルカリに傾きやすい状態でなんですよね。

いろいろ調べてストラバイトにいい食材をなるべく与えるようにしているけれど、結果は??
(肝臓にいい食材と相反している面があるからね~)

2ヶ月後に再度尿検査にいきますが、それまでの間、お野菜多めご飯と尿をためこまないよう朝夕の間にもう1回散歩に連れ出す(外でしかしないので)
またPH試験紙を購入して、変動を確認しようと思っています。

暑い時期だから、日の中の散歩は本当は酷のような気がするので、これもまた考えないといけないのですが、
とりあえず、できる範囲から

GPT数値

先週恒例のフィラリア検査に行ってきました。
ついでに血液検査もしてもらって、今日、結果が届きました。

みてみると、「GPTの数値だけが高い」
去年も高くて、要観察だったんだけど、今年は去年の数値よりまた上がっており、再検査の要請がかかりました。

調べてみると、意外とこのGPTの数値だけが高くて悩んだいる飼い主が多いんですね。

肝臓は解毒の役割もあるから、そこに負担をかけて数値が上がっていることが多いって。
食事を見直して下がったわんこ多いそうなのだが、

さて、わがメビウスさん。
魚のあらで煮たおじやと生肉。そこにちょびっとだけのドライフード

これがご飯。おやつは滅多にあげない。

となると、このご飯のバランスが悪い??
たんぱく質が多すぎてもダメって書いてあったり、わんこはもともと肉食だから肉中心でOKって記事も見る。

先代が肝臓がんで旅立ったいるから、すごく気になる。

明後日、結果をもって病院に行く予定でいますが、改善策が見つかればいいんだけど・・・

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR