08
:
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
30
31
   

今日も出没

今日は涼しかったですね~~メビもあまりに涼しさで、ここち良かったようで、朝はのんびり寝ておりました。

そして、起きるとともに暴走・・・
涼しいと家の中での暴走時間も長くなります。

でも、ずっと暴走って事はなくなりました。2歳という若さなのに、すっかり落ち着いちゃって(汗)
朝暴走したら、もうメビの運動終わりってな感じで昼間は寝てばかりです。

運動不足もこの上ないメビ。

それではいかがなものかと・・・今日もちょっと時間が空いたので夕方ランへ行ってきました。

今日は昨日よりも涼しいからたくさんのワンコが着ていました。
でーもでも、そのワンコ達は見向きもせず、またまたウロウロするメビ。

でも、今日はちょっとだけ走りました(笑)

涼しくなったらここへ頻繁に連れてきて走らせないとな~~
この若さで食っちゃ寝の生活がちょっといかんでしょ!

ただトコトコ歩くのがいい

久しぶりに過ごしやすい気温だったので、夕方ランに行ってきました。

雨上がりだから誰もいないかなーって思ったら、常連さんが。。。

早速メビも入ると、常連さんのワンコが挨拶に来てくれました。

でも、つれないメビ(/。\)
そうなんです。最近特にワンコに興味なし!
散歩中はそうでもないのですが、ランでは本当に無関心。

トコトコ歩いて散策するだけ。
ワンコが走りっこしていても知らん顔。

遊ぼーって来てくれても「ワン!」って吠えてしまします。

落ち着くにはまだ若い気がするんだけれど、、、
人には愛想よく挨拶するし、一緒に遊べば遊ぶ。

他のワンコと遊ぶのはいいみたいなんですねー

内弁慶というか、なんと言うか

我が家の中では一番早い時期からランに行っているんだけれど、一番ワンコと遊ばない子です。

性格ですかね。。。

再び暑さが戻ってきて

一時暑さも和らいでいたのですが、またまた今週は暑さが戻ってきました。

名古屋も久しぶりに先日酷暑となり、今日も35度を記録しそうです。

さすがにその気温になるとお昼間もエアコンのご厄介になっております。

暑いと途端に動きが鈍くなりメビ。
エアコンが効いていると動くかと思っていましたが、そうではありません。

あまりの心地よさにぐっすり

すやすやお昼寝です。

IMG_1269.jpg

微妙に長くなっている??

先日、毛色が変化している気がするって書いたのですが、長さも微妙に伸びております。

もともとお母さんがフラッフィーちゃんだから、普通のコーギーに比べると毛は長め・・・
顔の部分とお腹の部分は特に長くて、背中は普通の長さに近かったのですが、今日何気に見てみたら・・・
「?」「長くない?」

背中の一部は茶色が入っているメビなのですが、その茶の部分が多くなったな~って思ったのですが、黒い毛が茶色くなったんじゃなくて、毛が伸びて隠れていた茶色の部分が見えてきた感じなんです。

う~~ん頭の毛も数ミリ伸びているんだよね・・・

夏が終わって冬毛に変わったらどんなボリュームになるんだろう??

毛色

メビの毛色はトライカラー、黒、茶色、白の3色です。
顔は茶色、いわゆるレッドマスクと言われる部類(ほんの少し黒があるけど、ほとんどわからない)
背中は黒、お腹は白って感じなんだけど、最近この白い部分が少なくなってきた気がします。

薄い茶色になっているんです。部分的にすこーし入っていだけだから見た目はあまりわからないけれど、
ヨーク見ると「こんなところ茶色かったけ?」って思うのです。

背中の一部分の茶色も小さい頃からあるんだけれど、それも広がっています。(毛の途中が茶色って感じだから基本は黒)

犬のことをよくご存じの方にお聞きしたら「2才過ぎて体が固定してきたから、栄養が毛先までいくようになって色素が濃くなったんじゃない?」って。
まあ毛艶のよさは言われていたけれど。。。(毛先まで十分栄養がいっている証拠)

独身時代を含めて何頭か飼っていたけれど、2才を過ぎ、しかも白い部分が茶色くなるのは初めて経験しました。不思議な感覚でいます。

一番嫌いなもに決定

メビはけっこう音にビビります。突然の音、ちょっとした音でも聞いたことない音。

中でも特に雷は一番ダメなようです。
最近は局地的雷雨が多く、降らなくても遠くから雷の音が聞こえてくることがあります。

すると、耳をピンと立てて、ウロウロ・・・
息遣いも粗くなってきます。

そして、3階に上がったり、1階に降ろしてとせがんだり、抱っこ、撫でて・・・
あげ句は散歩へ行く。
いろいろ要求してきます。部屋の隅で震えるってことはしません。

何とかして、この音の聞こえない所へ行こうと探しまわるのです。

といっても、雷の音が聞こえない場所なんて・・・見つかりません。

昨夜も夜中、雷の音が・・・
すると寝ていたのを飛び起きて、私や娘を起こす!
娘は適当にあしらったようなのですが(疲れて眠たいからね)
そうなると私に訴えてくる。
抱っこしてリビングに降ろす、嫌だ!
玄関へ行く、外へ行け・・・
結局夜中に散歩

ひとまわりして家に入っても雷の音は聞こえる。
結局、鳴りやむまでずっとウロウロしっぱなしでした。

おかげで、今朝は寝不足となりました。

今までのワンコも雷嫌いだったけれど、隅っこでジッとしていただけで終わったのよね。

メビは逃げることしか考えないようです。
まだ雷の季節は続きます。
夜中にならないことを祈るばかりです。

久しぶりに過ごしやすいです

四国地方は大雨で大変なようですが、名古屋は雨の気配がほとんどの雨の気配がほとんどありません。

昨日は湿度の高い日でしたが、今日は曇り空と風があり、気温が30度ほどあっても過ごしやすい日でした。

メビも今日はあまりハアハア言わずに過ごしております。

1日中エアコンなしで過ごせるのは久しぶりです。


こういう日はメビも暴走モード突入する確率大!

まあたまには暴走もしないとね

誰?

先日、ちょっとした悪戯をメビたんにしてみちゃいました♪

まったりとくつろいでいる所に・・・
IMG_1248.jpg

何やら変な格好をした人が・・・
IMG_1251-1.jpg

かたまるメビ。
そのうち、「ワンワン」吠えまくり、後ずさり・・・
近寄ろうとしたら、もうダッシュで逃げるーー

目だけしか見えないから、誰だかわかんないみたいですね。
口元を見せて「メビ」って言ったら
ようやくわかったみたいです。
IMG_1252-1.jpg
しっぽを振ってとびついてきました。

いやはや・・・メビは本当にビビり屋ってことがよくわかりました。

ちなみに、この衣装は来月9月に行われるリレーマラソン用の衣装です。
最近は普通に走るのではなく、こうやって仮装して走ることもあります。
沿道の声援が全然違うんですよね~~

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR