06
:
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
29
30
   

足が短い故に・・・

2日ぐらい前からメビたん、また血尿が出てしまいました。
昨年も似たような時期に血尿を出して、その後尿結石になって、大変だったので、今日病院へ行ってきました。

昨日までは、見た目も濁っていて、赤いのがはっきりとわかったのですが、今日は目視では濁りも潜血も見られませんでした。
顕微鏡検査ではしっかり潜血しており、細菌も確認できました。
エコー検査もしてもらいましたが、結石はなし。(これはひと安心です。)

「まあ、細菌による膀胱炎ですねー」という診断でした。

昨年も夏場だったので、川遊びがいけないのかな~と思い聞いてみましたが、それは関係ないとのこと、やはり散歩中に
おし○こをする時足が短い故に感染の確率が高いのではということでした。

まあね~~コーギーはメビで3匹目だけれど、メビが一番足が短いもんねー(だからこそ、可愛かったりもするんだけれど)
おし○こする時の体勢はホント後ろ足地面にくっついているから、それも土の上で用をたすことがおおいから
感染率も高いのかもしれません。

まあ、1年に1回って感じで、頻繁に再発しているわけではないので、まだいいのですが、
何か対策は考えないといけないかも==

IMG_1161.jpg
一番いいのは、家でしっかり用を足してから出るのがいいんだけれどね~
家ではしちゃダメって思いこんでいるからな~~これを再訓練するのはかなり大変だろうな~~

鳥羽わんわんパラダイスその3

昨日と違っていいお天気になりました。
いつもと同じように朝早くお散歩に行き、朝ごはんです。
バイキングだったので、メビにもあげれそうなものもチョイス
IMG_1144.jpg

パンとウィンナー、それからお野菜を少しだけメビにもあげて・・・
そして、帰る前に再度プールへ・・・
今度はライフジャケットを借りて泳ぎに挑戦です。

やっぱり最初は嫌がっていたのですが、(足がつかないとやっぱり怖いみたい)でもクイッとおしてやると
IMG_1145_201406251834372f3.jpg

泳いだ~~
IMG_1146.jpg
必死の顔だけれども、けっこう上手に犬かきしております♪

ちょっと自慢げ?
IMG_1148_201406251834461c9.jpg

プール上がってくると、テンションアップ~~
抱っこしてまた入れようとするとやっぱり抵抗するんだけれど、入れちゃうとスイスーイ
どうやら入る直前が嫌みたいですね(笑)

他にもワンコを連れてプールに来ていた方たちも「上手だね~」って言われておりました。

これは静止画より動画!と思ってので、撮ってみました。
まずは正面から・・・しっぽでバランスとってるのかしらね~~




慣れてきたら方向転換もできるようになりました。
しかーーしちょっとしょっと転換が早すぎた~~


でもこの後ちゃんと自力で上りました。
周りから大歓声がおこっておりました。

このプールで体力を使ったのか、車に乗り込んだ時にはかなりのお疲れモード
また、お天気もすごくよくなって気温もアップ

IMG_1159.jpg
途中で寄ったおかげ横丁は短縮して散策となりました。

家に着いたらホッとしたのか、テーブルの下で爆睡。
楽しい旅行だけど、お家が一番かな?
IMG_1162.jpg

鳥羽わんわんパラダイスその2

屋上のランでひと遊びしたら、今度はプールに行ってみました。
ワンコ用のプールです♪
もちろん人も一緒に入ることができるのですが、まだちょっと水が冷たい為、メビだけを入れてみることにしました。
IMG_1126.jpg
お水大好きなメビ、プールの周りをウロウロうろつく・・・
眺めるのだけれど、怖くて飛びこむことはできない。

ちょっと坂になっている所があったので、そこから入ってみることに
IMG_1119.jpg
途中からやや急になっており、前足がつかない感じに・・・
そうなると、もうそれ以上進めないメビ
IMG_1120.jpg

後ろから押してもビクともしない!
結局その場所でつかる~~
IMG_1123.jpg


気持ちよさそうなお顔でしょ?
IMG_1125.jpg
この写真、けっこう気に入っています♪またパズルに応募してみようかな?

ひとおとり遊んだ後で、私たちはお風呂へ・・・メビはお部屋でくつろぎ~~
IMG_1139_2014062517571142f.jpg

そして、待ちに待った夕食。
もちろんメビも一緒です。
ちゃんとテーブルの下でおりこうさんにできました♪
IMG_1135_20140625175703b1e.jpg

そして、メビにもこちらの特製ワンコご飯をもらうことに。
わんバーグです
IMG_1136_20140625175707dbb.jpg

もうすごくいい匂い~~メビにはたまらない感じだったようです。
速攻でお腹の中に入りました。

メビにとっては怒涛の1日だったかな~~
夜はもう疲れ切ったご様子でした。

鳥羽わんわんパラダイスその1

先日の日、月でメビと一緒に鳥羽まで1泊旅行に行ってきました。
先代犬とはよく出かけたのですが、メビと行くのは今回が初めて・・・朝から支度をしていると「何?」って感じでいたメビ。

車に荷物を入れ始めると、置いてかれないように必死で飛びついておりました。
IMG_1099.jpg
いつも車に乗る時はキャリーに入るのですが、今の季節キャリーの中では暑いということで、後部座席にシートベルトを着けて
出かけることにしました。

車を乗るのは大好きだから全く問題ないのだけれど、いつもよりも時間が長い・・・
どこへ行くのかとやや不安げにしておりました。

メビがいるということで、ちょこちょことサービスエリアで休憩。
最近はワンコに優しいサービスエリアもあるんですよね~~
ここはドッグランが整備されていました(足洗い場も)
IMG_1104_2014062517213764b.jpg
残念ながら朝まで雨が降っていたため、地面がグチャグチャ・・・さすがに入るのは断念。その代わりにこんな写真を・・・
IMG_1106.jpg
お耳のがちょうどピッタリあって、いや~~珍犬のできあがりです。

日曜日のわりには道があまり混んでおらず、予定よりちょっと早めに到着しました。
今回は「鳥羽わんわんパラダイス」に宿泊です。
ここは名前のとおり、ワンコと一緒に泊まれるお宿。その為トイレシートからウンチ袋までおいてあり、至れり尽くせりです。

部屋は和洋室。さっそくメビノーリードで部屋を探索です。
IMG_1110.jpg
ここは、屋上にドッグランがあり、ちょっと休憩してから行ってみることにしました。(車で10分ぐらいした所にホテル所有のドッグランがありますが、あいにくの天気の為断念)

屋上なので、それほど大きくはないのですが、メビには十分の大きさ。
ウロウロ探索の始まりです。
IMG_1113.jpg


これぐらいの幅はジャンプできるんだね~
IMG_1116.jpg


ドッグウォークにも挑戦。でも、メビには幅が狭すぎ~~
IMG_1129.jpg

トンネルも興味はあるのですが、ビビり屋メビは怖くて覗くだけでした。
IMG_1133_20140625173403332.jpg


いつもと違うランだけれども、けっこう堪能できたようです。

続く

まだ2歳半なんですけれど・・・

関東方面は梅雨入りしたから雨がすごく、ゲリラが多発しているとか・・・
名古屋は梅雨入りしたのですが、これがから梅雨。太陽がいつも威張っております。

さて、メビたん、この名古屋の暑さで今からバテ気味のご様子。
元気なのは朝4時半から6時までと、夕方です。

その為、最近はランも夕方行くことが多い。風が出ていれば比較的涼しいラン。

ランへ行くことはすごくだーい好きなメビだけど、ランの中ではただひたすら歩くだけ。
時々走るけれど、滅多にない。そして最近は他に犬に対してすぐに吠える。
これがちょっと曲者です。(なんとかしないと)


トコトコ歩くメビ
IMG_1071.jpg


IMG_1074_20140616173917a09.jpg

珍しくフセをする
IMG_1075_20140616173922eb7.jpg

お疲れ顔だけれども、ランに着いて30分ぐらいなのです。
顔はもう帰りたいモード
IMG_1076_201406161739268b6.jpg

他のワンはメビよりも早くから来ていて、走りまわっているのに体力がないというか、落ち着いてしまったというか・・・
まだ2歳半なんですけれど、行動はもっと年に見えます。

ちょっとランねた・・・

6月に入り、日本列島も梅雨入りした地域が増えてきました。
名古屋も梅雨入り宣言されましたが、雨はあまり降りません。しかしながら湿気だけはあります。

名古屋特有の湿度の高い夏の始まりを予感させます。

さて、今回はメビではなくて・・・私ネタ。
先日の日曜日に高山へ行ってまいりました。
目的は「飛騨高山ウルトラマラソン」に参加するため。

先代犬がとても走ることが好きな仔で、その仔の着いていけるよう、それとダイエットもあって始めたランニング。
マラソン大会に参加するようになってすっかりハマってしまいまして・・・年に数回大会に参加しております。

そして、今回、、無謀にもフルマラソン以上の距離を走る「ウルトラマラソン」なるものに挑戦したのです。
その為ここ3カ月、暇があれば走る・・・というメビにとっては「私をほったらかしにして何よー!」という怒りをかう行動をしておりました。

今回参加したのは72キロの部。高山の山の中を走るため、フラットの部分はほとんどなし!
坂ばかりの難コースでした。
なんとか制限時間内に完走することができましたが、いやはや、その後の筋肉痛のすごいこと(汗)
何もするにもスローテンポでございます。

でも、フルにはない達成感は、なんともいえないものがありました。

メビのお里、鹿児島県、霧島でもこのウルトラマラソンは開催されております。
いつかその霧島大会に出たいものですが、それにはまだまだ精進が必要のようです。

無防備

我が家のお嬢様
涼しい朝は、いつもこんな感じ

IMG_1038.jpg

魚の開きならぬ、犬の開き
IMG_1039.jpg

足の短さが際立ってます。

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR