11
:
1
3
4
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
22
23
24
25
26
29
30
   

今年は寒いようで・・・

秋の期間が短かった今年、今日も強い風がふき、夕方から気温もグーンと下がってきました。

今年は昨年同様寒いようですが、メビたんには今年の方が寒く感じるのか、丸くなって寝ることが多いです。

IMG_0644.jpg

大好きなにゃんこ先生の上で、丸くなって、時にはストーブの前で暖をとる。

去年より脂肪が減った?ってことはないと思うけれど・・・

丸くなるとはいえ、体が硬いから、楕円が精一杯ですが・・・
IMG_0645_20131128175222334.jpg


こたつに入るまではいかないものの、メビにとって、この冬は昨年よりも寒さが身にしみるようです。

新舞子

すっかり秋が終わり、冬の気温になってきたこの頃。
今日は墓参りのついでに、新舞子マリンパークに行ってきました。

夏場メビたんが海で遊んだあの場所です。

さすがにこの季節、人もワンもほとんどいません。
しずか~~なものでした。

メビたんも砂浜を歩くだけ
IMG_0650_20131127162039567.jpg

さすがに海に入ることはしませんでした。
でも・・・ちょっと気になるご様子

IMG_0649_201311271620336fa.jpg

また夏になったら思いっきり入ろうね♪

魅惑の笑顔?

娘が試験の為にメビを学校へ連れて行っていることは何度かブログに書きました。

その為、メビはけっこう知られています。
初めはしっぽがついているから、カーディガンに間違えられたり、ミックス犬と言われたりしたこともあります。(動物の学校なのに、カーディガンとペンブロークの違いがわからない子もいるんですよね)

何度かいくたびに認知度は上がり、そのうち「あっメビウス~~来たのか==」って言われるようになってきました。

そして、人好きのメビはいろんな人にしっぽをぶんぶんふり、愛想良くふるまう・・・

そして、「メビウス可愛いな~~」
という言葉を引き出すーーーー

コーギーなんてあまり興味もなかった子にまで、コーギー好きを植え付けてしまったくらい。
(コーギー好きの子に、コーギー好きをパワーアップさせました。)

中には「あ~~メビウスいいな~~、お持ち帰りしていい?」ってな子まで出てきました。

何が、そうさせたのか!!

学校にはトイプー、ラブラドールがおり、訓練の為パグや、パピヨン、なんかも来るのに

でも「メビウスがいいんだよな~~」という声!

愛想良く見せる、笑顔がそうさせるのでしょうか?

IMG_0629.jpg

おそるべし!メビの笑顔!

根負け

気温も下がってきて、メビたんには過ごしやすい季節がやってきました。

そして、最近”いつも一緒に出かけたい病”が・・・

そうなんです、娘が学校へ行けば「私も行く~~~」
私がランニングに行けば「私も~~」と出かけようとするとすごい勢いで「私も、私も」攻撃です。

連れていけれれば一緒に行きますが、絶対というわけにはいきません。

今日も後ろ髪引かれながらお留守番させて、帰ってくれば、冷たい視線(ー_ー)!!

そして、そこへ主人が帰って来たら、「どっかいこうよ~~」攻撃勃発!

主人も帰ってきて、帰ってそうそう出かけたくなく、寛いでいると、顔の真正面に仁王立ち!

そしてピーピー

結局根負けして「ラン行くか~~」ってなことに。
内職をしていた手を止めて、私も一緒に行くことに。

メビたんはルンルンです。

こんなお天気だから、ランはけっこう盛況=
IMG_0642.jpg

メビもいろんなワンコにご挨拶し、いつものようにウロウロ
IMG_0640.jpg

時には他のワンコと追いかけっこ
IMG_0641.jpg

約40分ほどで帰ろうとしたらストライキ!
メビがランから帰る時にストライキ起こすのは滅多にないんだけど・・・・
よっぽど楽しかったのかな?

寒い・・・

今年は秋がすごく短い・・・
先週少し暖かさを感じていたのに、今日からまた気温が下がって・・・
北風が冷たい・・・

こんな日は私たちには、こたつでほっこりがいいんだけれど、メビたんには快適なんだよね~

夏と違って元気元気

散歩のスピードも全然違います。

これからもっと寒くなったら・・・
走って散歩タイムになるかもなー(そうじゃないと寒いし、メビは早歩きからダッシュするし)

それに備えて、私も鍛えなきゃ(汗)

検定試験

昨日、娘のトレーニングの検定試験がありました。

週に1回、メビウスを学校に連れて行って練習していたものです。

ドッグトレーニングにもいろんな検定があり。今回、メビと娘が行うのは「チームテスト」というもの。

2組で1チームとし、1組がツケ、マテ、オイデの指示行動をしている間、もう1組は近くでフセて待つというものです。(休止)

指示行動はリードをつけて脚足もあります。

さて、結果は・・・
合格です(^o^)丿でも、ギリギリで・・・

娘に聞いて見ると、試験までかなりの時間待たされたらしく、その間ずっと集中を切らさないようにしていたそうです。
そのため、いざ試験!となった時に、その集中が切れてしまった・・・

特にツケが・・・全く来なかったそうです。

また、試験ということで教室が、いつも以上に念入りに消毒されていた為、いつも違う匂いにきがそっちへいってしまったのもあるそうです。

一応合格したとはいえ、課題の残る結果となりました。

私もビビで、しつけを少し行ったことがあるのですが、犬をずっと集中させておくのはとっても大変で、家の中ではよくても、外へ出るとできなくなることは多々ありました。
いつもと違う匂い、いろんな音・・・他の犬の声などなど・・・

散歩中に時々練習として、一定の距離フセ、マテをかけながら行うとだんだんできてくるのですが、学校とバイトで忙しい娘が、それを行うのは難しいこと、(かといって私が行っても、私の指示でしかできないってことにもなる)
つい練習は家の中だけってなってしまっていました。(もちろん横で誘惑をかけたりはしていましたが)

まあ、普通に生活していくなかでは、さほど問題ないのですがドッグカフェやランなどに行くならば、できた方がいいので、これから頑張って練習していきたいと思います。

さて、とうのメビですが・・・
かなり疲れたようです。

そりゃ~ね、ずっと集中を切らさないようにいたわけですからね~~精神的な疲れはいつも学校で練習している時以上だったと思います。

家に帰って、グダ~~としておりました。

メビたん、お疲れ様でした。

これで、もう学校へ行くことはないからね~
(それはそれで、寂しいかもね♪)
DSC_0034.jpg

2歳になりました~~~♪

メビたんも今日で2歳になりました♪
早いものです、あっという間の2年です。
今年は膀胱炎や尿結石など病気もしましたが、それも数か月で完治し、あとはすこぶる元気!
IMG_0626.jpg

毎日のほほ~~んとしております。(もちろん暴走もしてますよ~~ん)

しつけのコマンドもいっぱい覚えました。
ご飯の時もちゃんと待てるし、フセで待つのも完璧です(*^^)v
IMG_0615.jpg

お手も、おかわりも・・・ほらこのとおり
IMG_0617_20131112194859f2f.jpg

でも、食いしん坊さんなので、おやつの匂いにはと~~ても敏感
娘の友達から頂いたプレゼントのおやつに興味津々
IMG_0621.jpg

大好きなお姉ちゃんに「はやく~~ちょうだいよ==」ってアピールするわ、するわ
IMG_0625.jpg

そして、大事そうに食べるメビなのです。
IMG_0628.jpg

元気いっぱいで、我が家の天使ちゃん♪
悩みと言えば甘えがすご~~く強くなったこと
ちょっと寛いでいるとすぐに「撫でて~」と鼻を鳴らす
IMG_0613.jpg

甘えが強くなったことで、最近はお留守番させるのが一苦労です(後追いで遠吠えしだすようになっちゃって・・・)

ラン日より

気持ちよい日差しの今日、久しぶりにランに行ってきました。

ちょっと前までは閑散としていたランも、これぐらいの季節からはいついってもワンがいます。

今日も小型犬や大型犬が数頭いました。

メビたんは走ることもせず相変わらず、ランの中をウロウロ
IMG_0598.jpg

ウロウロしていたら、5ヶ月のゴールデンちゃんが、興味津々で近づいてきました。
IMG_0599.jpg


小さいころからランに来てはいるのですが、あまりワンコとバトルすることも、走りっこすることもしないメビ・・・
今日もしつこくくるゴールデンちゃんにガウガウ、ワンワン吠えておりました。
IMG_0601.jpg

興味はあるから、しっぽを振って近寄っていくけれど、それで終わりが多いんですよね~~

でも、今日は・・・テンションを上げてあげたら、な~~んと、久しぶりに走りだした===

そして、ゴールデンちゃんとも遊べました。
IMG_0600.jpg


最近とみにワンコより人の方がいいみたいなメビですが、テンションさえあげれば、ちょっとは遊べそうです。
でも、ワンワン吠えて遊ぶ行動はなおらないかな~

い~~しやき~~いも~~

最近夕方の散歩がちょっと早めに行くようになったメビたん。
その為、夜7時半ぐらいにもう一度散歩の出かける日もあります。(だってね~お家で排泄してくれないからね~~)

昨夜の事、息子を迎えに行きがてら、夜の7時半過ぎにお散歩に出かけました♪

大通りではなく、1本入った道。街灯も少なくてけっこう暗い・・・

そこへ・・「い~~しやき~~いも~~」って声が・・・
そう、スピーカーから声を流しながら石焼き芋屋さんの車が来たのです。

一緒にいた娘と「やきいもか~~」「いいね~~」
「お金もってないよ~~」なんて話して歩いていたら、
メビたんが・・ピタっと止まる。

引っ張っても動かない・・・

「お兄ちゃん迎えに行くよ」といっても固まってしまっている。

石焼き芋屋さんのっスピーカーの声が怖い~~~


「もう!メビは~~~」って言っていたら、
石焼き芋屋のおじさん、スピーカーの音を小さくして通り過ぎて行ってくれました。
(しかも苦笑いしながら会釈して)

そして、通り過ぎてからまた音量を上げて走っていきました。

メビといえば、音が小さくなったらトコトコ歩きだして・・・(--〆)

「おまえ~~営業妨害だぞ~」っと騒ぐ私達

ビビりもここまでくると、呆れてきます。

学校

週に1回、メビは娘と一緒に学校へ出かけます。
今度受けるドッグトレーナーの試験をメビで受けるので、その練習の為です。

学校でどんな風に過ごしているのか気になったので、娘に写真を撮ってもらいました。

まずは、電車に乗って学校までいき、教室で一休み
2013103113250000_2013110217322419f.jpg


トレーニング・・(フセ)
2013103113330000.jpg
他にもツケやマテなども行います。

その後ふれあいタイム~~
2013103113320000.jpg
この時が一番好きかな~~??
メビたんいろんな人にイイコイイコされて、とってもご満悦。

我が家にホームステイに来ていたかりんとひと遊び
2013103113420000.jpg

2013103113460001_2013110217323551d.jpg

そして、帰る間際にお散歩です
2013103115490000_20131102173301171.jpg

散歩後はキャリーに入って、帰る準備。
2013103115340001_201311021732591c2.jpg

ってな感じだそうです。
学校に行った翌日は「今日も行く~~」ってダダをこねるのですがこんな風に楽しく過ごしているのならわかる気がします。

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR