09
:
1
2
3
4
5
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
25
27
28
29
30
   

ワンコ孝行

最近あまりかまってあげれていないので、今日は久しぶりに家の近くのスタジオドッグランへ行ってきました。
もちろんかりんも一緒です。

朝早くからバトルをしているので、ちょっとまったりモードでしたが、それでも屋上のランではしゃいでいました。




もうひとつ


なごむわ~~

朝早くからバトルをして大暴れするおふたりさん

特にかりんはいつもとサイクルが違うせいか、昼間は爆睡しています。
(メビは日ごろしないバトルでお疲れでかな?)
IMG_0476_20130926051853cc7.jpg


同じ格好で・・・
胴の長さは勝ったけど、足の長さで負けた・・・
IMG_0477.jpg

余程縁があるようで・・・

今週の日曜日から、娘の学校の秋休み、例のごとく学校犬のホームステイ期間。

またまたやってきました、かりんちゃん。

IMG_0473.jpg

今回は私がけっこう家を留守にするので、誰も名乗りを上げなければ、いいよって言っていたんです。
(誰か絶対名乗りをあげるだろうと思っていたから)

そしたら・・・誰もいなかった(汗)
ということで、また我が家になったわけです。

かりんちゃんね~~
これで5回目のホームステイなんですが、そのうち3回は他に誰もいなかったんですねーーー
我が家や我が家の親戚にはメチャクチャ人気の仔なんですが、学校ではあまり人気がないようで。

娘曰く、かりんはトイプーにしては大きいから、小さい仔の方が人気があるんだそうです。

まあ確かに・・・トイプーにしては大きいです。
体重5キロありますからね~ミニチュアプードルの部類ですよね。

というわけで、今度の日曜日まで、居候です。

IMG_0474_20130924182848a8a.jpg

来るたびになじむかりん。
後3年ぐらいしたら引退なんですが、あまりに我が家に来てばかりなので、引退後の里親に名乗りをあげようかと悩んでおります。

へ~~んしん!

本日はメビネタではなく・・・ゴメンナサイ(汗)

今日、娘と2人で京都へ行ってきました。

目的は・・・なんと!「舞妓変身」
いやあ~~前から興味はあったんですが、なかなか2人の予定が合わなくって・・・
今日を逃したら今度はいつ?って感じだったので、思い切って行きました。

ネットでいろいろ検索して、ここがいい!って選んだお店が「ぎをん彩」さん

半かつらだし、帯もワンタッチではなく、1本帯だし(普段舞妓さんがしているのと同じ長さの物なんです)着物の種類も豊富だし・・・っていろいろこだわって決めました。

場所は八坂神社のすぐ近く。
町屋と改造したお店です。
予定より少し早く到着しましたが、その後説明を聞いたり、ポーズを決めたりしたので、ちょうどよかったぐらいです。

まずは、肌着に着替えて、化粧からはいります。
白塗り初体験・・・できあがった顔は別人のような仕上がりでした。

その後、着物、帯、髪飾りを選び撮影に入ります。

今回私たちは室内撮影と野外撮影プラス散策の「ねねプラン」
まずは一人ずつ室内で撮影をして、その後野外へと移動

カメラマンさんの指導でポーズをし、いろんな角度でパシパシ!
IMG_0446.jpg

けっこうモデル気分が味わえます。


番傘を持って撮ったりも・・・

娘と私・・・やっぱり年はごまかせませんね~~(笑)
IMG_0440.jpg

IMG_0444.jpg

野外撮影の場所は、観光客も大勢通る場所だったので、けっこう見られました(汗)
撮影している横から撮っている人もけっこういたり、
散策の時には「一緒に撮っていいですか~?」なんて声をかけられたり
なんだか本当の舞妓さんには申し訳ない気持ちになってしまいました。

散策の時間は2人で撮りあっこしながら移動して、高台寺まで足を延ばしました。(けっこう階段が歩きづらかった)
IMG_0454.jpg

30分の散策時間はあっという間に過ぎ、お店に戻ると
「まだちょっと時間あるので、坪庭でも撮っていいですよー」って
ほんの2~3分しか残っていなかったのに・・・
IMG_0464_20130923212223e39.jpg


お言葉に甘えて撮らしてもらいました。(スタッフさんに頼んで2ショットも♪)
IMG_0462_201309232121456e9.jpg

その後着物を脱ぎ化粧を落として、アルバムをいただいて終了です。
IMG_0472_2013092321222797f.jpg

中身は・・・カメラマンさんがチョイスしてくれた写真、
素敵なものばかり♪
けっこう化けてますがね・・・(特にわたし)

この後遅いお昼を花見小路を「十二段屋」さんでいただきました。
IMG_0471.jpg

ここのだし巻き卵がすごくおいしんです~~~

高速バスの時間があったので、お土産は速攻で買って帰宅しましたが、
初の舞妓変身は思ってた以上に楽しかったです。

娘も私も着物は大好きだからよけいかな?

今回限りのつもりでしたが、再度違う着物でとか、芸鼓もいいかな?って思ってみたり、かなりハマり感大です。

彩のスタッフさん、今日は楽しい時間をありがとうございました。

ドロドロのビタビタ

最近涼しくなってきてメビが元気になってきました。

今年は猛暑だったので、夏場はホント、ちょっと動くのもおっくうになっていたんです。
散歩もチョロッと行くだけだったりしてね・・・

それが秋めいてくるにつれ、活発になってきました。

今日は朝からテンション100%
ベランダに出たら、プールに入ると訴え、水を入れたらジャバンジャバン!

そして、その濡れた体で、プランターの上へ!
そして、土をホリホリ

その後またプールへと

まあ、いつもにましての暴走振りでした。

おかげで、ほら、
IMG_0429.jpg

ドロドロのビタビタです。

お留守番時間

メビウスが我が家に来て、1年半以上経ちます。

我が家は私が家にいることが多いので、メビがひとりで留守番することはあまりありません。

それでも、着付けの仕事で1日中家を留守にすることもあります。
特に結婚式シーズンは朝早くから7時ぐらいまでとか・・・

でも、何故かそういう日は誰か家にいたり、早く帰ってきたり・・・

まるっと1日一人で留守番ってことがありません。

この1年9カ月の間で、2回ぐらい?
それも最長6時間・・・(もちろん短時間のお留守番は何回もあります。)

そのせいか、「今日母さん朝一で、夜6時過ぎるから~~」とか
「ちょっと友達とバス旅行に行くから夜遅くなるねー」とか言うと

「母さん、そんな長い時間メビ一人にするの??」
って言われてしまいます。(特に遊びに行く時は・・・)

甘っ仔なところは、こんなところからもくるのかもしれませんね。

メビはかわいい??

今日も娘の学校へ行って、訓練のメビ、
夏休み前から行き出し、学校にもだいぶ慣れ、そして、生徒さんや先生にも認識されるようになったようです。

先生や生徒さんから「メビ~~」って声をかけられ「にま~~~」ってするメビウス。


娘に「今日どうだった?」って聞くと

「おりこうさんだったっよーー」の後に
「みんなを癒していたよー」って

「でねー皆がねー可愛い~~」っていってくれるの♪

メビは可愛いコーギーらしいです。

確かに最近とみに表情豊かになってきましたからね~~

飼い主としては「可愛い」って言われるのは、けっこううれしいもんです。

トレーニング再開

2学期が始まって、娘も学校へ行くようになったのと同時に、メビもトレーニング再開となりました。

娘と一緒に週1回、一緒に学校へ行って、トレーニングです。

今日、再開1回目。
夏休み前にいって以来の学校・・・
けっこう甘っ仔のメビたんにとって、授業中、ケージの中で大人しく待つのが一番苦痛なこと。
そして、前回から日数がかなりたっているから、環境への慣れも心配です。

結果は・・・
まず、環境(学校)への慣れ
日数があいていたけれど、覚えていたようで、トレーニングルームで、しっかりトレーニングができたようです。
なんとそれも前よりも進歩した状態で!
メビたんえら~~い(パチパチ)

そして、授業中は・・
ケージに入れるのを止め机の脇にリード分だけ自由にできる状態にしておいたら、すご~~くお利口さんだったそうです。
吠えることもなく、時々ウロウロするぐらいで・・・
時には白目をむいて寝ていたとか・・・

ケージだと人との距離が離れるから嫌なんだよね~~
先生からは「自由だね~~」と言われたそうです。

トレーニングも進歩があったし、またちょこっとおりこうさんになったのかな?

でも、さすがに1日、学校は家とは違ったサイクルになるので、疲れはするようです。
IMG_0425.jpg

膀胱炎、その後

今日、膀胱炎の再検査に病院へ行ってきました。

採取した尿を見る限りでは出血はなさそうだったので、いいかな~って思っていましたが・・・

さて、検査結果は

尿検査はクリアできました!
PHがやや高めですが、深刻な数値ではないそうです。

そして、エコーで尿石を見てみることに。

前回細かい石があったので、これが全部流れていれば完治だったのですが、
まだ残っていました(涙)

ドクターから療法食を勧められたのですが、メビたんはドライフードの合う、合わないが激しい(何度か下痢で病院へ通っています)

とりあえず、サンプルをいただいてきました。

現在、ドライフードに、おじや、馬肉を与えているんですが、

現在のドライフードを療法用のフードに替えるだけで対応できるのか、悩んでいます。(タンパク質の量を減らした方がいいようなので、馬肉の量を減らす)

ドクターから「まあ、緊急性はないけれど、なくなるにこしたことはないので・・・サンプルで試してよければ3キロぐらい購入して」って感じで言われ、次回の診察も「また出血とかなければ、ついでの時に・・」ってな感じです。

前回のエコー写真と比べると石の量は少なくなっている気もするし・・・

悩むところです。

たっだいま~

昨夜、旅行から帰ってきました。そして、メビも昨日夕方、お泊りから帰ってきました。

いつも遊びに行く場所とはいえ、お泊りは初めて・・・
「メビちゃんね~~昼間はおりこうさん、夜はダメダメさんでしたよー」って言われちゃいました。
でも、後半は夜もおりこうさんになってそうです。

まあね・・・甘っ仔だからねーー
ケージに一人で夜を寝るなんてこと、寂しくてできないだろうな~~って思ったら案の定でした(笑)
でも、後半慣れてきたらしいから、ちょっとは進歩が見られたのかな??

今回お泊りしたスタジオドッグランはオーナーさんがフォトグラファーなので、帰りに素敵なお写真をいただいて帰ってきました。

IMG_0423.jpg

1日、1枚だそうです。

ずっとケージに入りっぱなしではなく、こうやって室内、屋上ドッグランで遊ばせていただけるので、
ウロウロするのが好きなメビたんにはとてもよかったです。

帰宅した時はテンション上げてお迎えしてくれましたが、やはり疲れはあるのか(精神的)いつものような
暴走はありませんでした。

ちょっとの間また、甘っ仔が倍増しそうですが、それは仕方がない・・・
時間がある限り相手をしようと思っています。

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR