05
:
2
3
5
8
9
11
12
13
15
17
18
20
22
23
24
26
28
29
30
31
   

ぽっちゃり娘

先日、フィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきました。

メビたん、わりと病院好き・・・診察室もルンルンで入っていきます。

さて、体重ですが・・・
13.25㎏でした。

14キロいっているかと思ったんですが、そこまではいっていなくてホッとしました。

ドクターからも「ちょっとぽっちゃりですね~~」って言われただけで済みました。

ダイエットしてくださいって言われたらどうしようかと思っていたんですよね~~

でも、家に帰って娘に話したら
「あそこのドクターは体重にけっこうゆるいからだよ!メビはおデブだよ絶対!」
って言われてしまいました。

まあね。。。我が家のワンコの中では一番大きいよ・・・
でも、骨格も、長さも一番だもん!体重だってそれに比例しておかしくないでしょ?

って言い訳する私ーーー

でも、まあやっぱりこれ以上は増やさないように気をつけないといけないかもしれませんがね(汗)

写真はにゃんこ先生の上でくつろぐメビたん
IMG_2010.jpg


後ろ足にご注目!
IMG_2011.jpg
この短さ~~
そしてムチムチさ♪おいしそうなお身足に見えるのは私だけ?

やっぱりうちが一番!

先日、娘の通っている学校へメビを連れていきました。
トレーナーの勉強をしている娘。いつもは学校犬で行っているのですが、今度メビと一緒に試験を受けるかもしれないということで、場馴れするために連れていったのです。

学校自体は3回目ぐらいなのですが、今まではオープンキャンパスの時。
だからけっこうメビはフリーに動き回れました。

でも、今回は授業中はケージの中
IMG_1945.jpg

長い時間、しかも慣れに場所でこうしているのはメビにとっては初めての事。

ガリガリケージを引っ掻いたり、吠えたりと落ち着きがなかったようです。

休み時間はケージから出して皆に遊んでもらったりしていたようです。
しかし、やっぱりいつもと様子は違ったみたいです。

同じ日に同級生が3カ月のバーニー君を連れてきていました。
IMG_1959.jpg
まあこれがかわいいったらありゃしない・・・
そして、パピィだから、いろんなことへの興味の方が強く、へっちゃらでおりました。

興味津々でメビに挨拶に来てくれたり・・・(かなり引くメビですが…)
IMG_1938.jpg

休憩中もいろんな人に撫でてもらってルンルンだったり
IMG_1988.jpg

メビもね・・人も好きなんだけど、やっぱり雰囲気がだめみたいで・・・

ある程度年齢が来てしまっているせいですかね~~
ここにいること自体に拒否反応を示したようです。

ですからトレーニングも全然できない状態(おやつを見せたらやったようです)

慣れるまで何度か通わないといけないようです。(娘がメビに気を使ってか、変に疲れたようです)

メビでのトレーニング・・・さて、どうなりますやら・・・

IMG_2002.jpg
最後のこの写真は、家に帰りついたメビの様子。
かなりご立腹のおかお・・・

精神的なストレスがけっこうあったようです。

社会性を身につけるために、小さいころからランにいたりしていたのですが、それでも行くのは特定のランが多いから、こうなるのかもしれませんねーー

ワンコを飼うのもなかなか難しいものです。

おいしくないよ!

IMG_1933.jpg

こちらの写真、メビたん何していると思います??

実は・・・なんと!
主人の足の裏を舐めているんです(~_~メ)

メビたん、何故か人の足の裏が好きで、裸足でいると必ずといっていいほど、ぺろぺろ舐めにくるんです。
IMG_1934.jpg

も~~くすぐったいし、気持ち悪いから、足を隠すと「何でよ~~」ってな具合で隠した足を探すの・・・

主人はもう諦めて好きにさせているんですがね・・・

どうみたっておいしいいはずはない・・・
メビたんにとって、何がそんなにそそられるのか・・・皆目わかりましぇん。

時々歯が当たって痛いらしい(主人曰く)んですが、ひとしきり舐めると満足して去っていくんです。

なんだか変な癖ですよね。

いっぱいの人とワンコ

今日はちょっと時間があったので、シャンプーしがてらスタジオドッグランへ行ったきました。

こちらのセルフシャンプーで綺麗にしてから、カフェに併設されているドッグランへ・・・

あいにく雨が降ってしまったため、屋上のランでは遊べず、室内のみ・・

メビたん、室内のランよりも、屋上の方が好きだから、ちょっと不満顔ー

そして、雨の為たくさんの人とワンコが来て、ちょっとびっくりしたみたい。

IMG_1927.jpg

メビたん、ランは好きだけれど、ワンコとかと戯れるのはあまり好きじゃないみたい。

あまりの多さにどうしていいか判らず、右往左往しておりました。

IMG_1930.jpg


ここへは月に1度くらいしか来ないから、場所にもあまりなれていないのもあったかな~~

後の方はこうやって座って周りを見渡したり、「帰ろう~~」ビームを出しておりました。

IMG_1932.jpg


我が家から一番近い、ワンコスポットなのですが、なかなかこれないからね~
ここで、遊べる仔見つけれるといいんだけれどな~

爆睡・・・

昨夜、とっても涼しかったみたいで、メビたんも寝やすかったようです。
見てください!この無防備は寝姿
IMG_1921.jpg

ずーっとこのまま・・・
何をされてもだら~~ん

目があいたと思っても、すぐ閉じて行くーー

そしてこの寝安さからか、今朝は寝坊をしたメビなのであります。

お洋服

ゴールデンウィーク中に作ろうと思っていたメビたんのお洋服が、ようやく完成しました♪

この間作ったのは1年ぐらい前かな~~(爆)あの時は成長段階だったからね=

かな~~り成長しました。ハイ!

今回はちょっと薄めのニット生地にスカートをつけて、2枚。
IMG_1918.jpg

肩幅がない為、脱げないように首周りは見た目ちょっときつめ。
袖周り、腰回りは少しゆってりとしてみました。

以前作ってのと並べてみたら、この違い!
IMG_1919.jpg

ニット生地の伸縮性に違いがあるとはいえ、大きくなりました。
おかげで、袖周りとか縫いやすかった~~♪
実のところ、前は小さくて縫いにくかったんで・す・よ
でも今回はミシンにスッとのせて縫えるから楽ちんでした。

当の本人は・・・あまり洋服着せたことがないので、やや不満顔
IMG_1915.jpg

IMG_1914.jpg


でもね、着せてしばらくすると。何事もなかったように暴れまくっております。

これから暑いからね~~
黒毛のメビたんにはけっこうきつい!
ランに行く時は日よけかわりに必要かも・・

そして、いつものことなのですが、余った生地・・・
さあて、どうしようかしら??

パクッ

麺類が大好きなメビたん。
私たちが麺類を食べていると必ず「欲しい~~」って訴えます。
(やっぱりおじやなど人間の食べ物を食べているせいか、私たちの食べている物への興味はすごいです。)

さて夕方、娘が夜バイトの為、ちょっと早めに一人でざるラーメンを食べていたら、やっぱりメビたん「ほし~~ビーム」を発射。

娘がひとつ長めの、麺をあげようとしてメビに向かってだら~~んって垂らしてみたら
IMG_1905.jpg

目が泳ぐ泳ぐ♪
フラフラ動く麺をジッと見て、パクッ!

IMG_1906.jpg

この後ビヨ==ンと延ばして引っ張りっこみたいになっておりました。

食べ物で遊ぶつもりはなかたんですが、いやはや・・・

さらば!2号

娘の提案で大好きなにゃんこ先生のぬいぐるみを作りなおしたのですが、やはりフェルト生地!
耐久性が良くありませんでした。

あっという間に大きな穴があき、そこから綿を出し始めたメビたん。
生地に伸縮がない為、よだれで生地がパリパリにもなってしまい、
とうとう引退の運びとなってしましました。

僅かな寿命でした・・・ホント

そこで今度はフリース生地で作ることに!
にゃんこ先生3号です。
IMG_1902.jpg

中身の綿がちょっと少ないので小さく見えますが、明日にでも綿を購入してこようと思っています。

3号もメビたんが気に入ってくれればいいのですが・・・
さて、どうでしょう??

レインコート

小さい頃怖がっていた傘にも慣れて、雨の中でもいつもと変わらないぐらい散歩に行きたがるメビたん。
でも、帰ってくる頃にはびしょぬれ---

そこで、レインコートを購入しました。
最初は作ろうかと思ったのですが、生地を買いに行くのがね~
防水の生地ってなかなか近場では売っていないので、購入することにしました。

メビたんって胴が長いし、胸板もも厚いので、なかなか思うサイズがありませんでしたが、ようやく見つけて着せてみました。

IMG_1900.jpg

ズボンの部分は別になっていて、長さ調節ができます。
首、胸周りがややきつそうですが、ワンサイズあげるとブカブカになっちゃうんでうしょね~

マジックテープで止めるようになっているので、そこで調整すればなんとか着れそうです。

足が短いから袖やズボンの部分がすぐ脱げちゃうし、丈を短く直さないといけません。

歩くたびにガサガサ音がするし、ズボンをはいたことがないので違和感を感じるみたいで、ご不満顔にメビです。

IMG_1901.jpg


でもこれで、雨の中でもいっぱい散歩できるからね~

ランでの過ごし方

パピィの頃からワンコに慣れさせようと、近くのランへなるべく出かけるようにしているメビたん。
8カ月ぐらいまでは、無駄に走っていました。
誰かと走りっこするわけでもないし、誘うわけでもないし、スイッチが入るともうダッシュって感じで・・・

バトルは全くって言っていいほどやりません。

それが1歳を過ぎたあたりから、無駄な走りをしなくなりました。
っていうか、走ることをしなくなりました。

ランの中をフラフラうろつく
IMG_1895.jpg

こんな感じで、フ~ラフ~ラ
座ることもなく、歩きまわってはワンコに挨拶、飼い主さん達にあいさつをします。
IMG_1897.jpg

IMG_1898.jpg


私としてはもちっと走って欲しいんですが、やっぱり重くなったからですかねーー

でもたまに、ほんとうにごくたまにスイッチが入ることがあります。

飼い主としてはこういった光景をランに行くたびに見たいのですが、なかなか・・・

IMG_1899.jpg

まあ走らなくても、ランに行くことは大好きのようなので、
メビたんが楽しければ、いいのかな~

なんだか楽しそう♪

ずっと掃除したかったベランダ。ちょっと暖かくなってきたので、掃除していたら、
メビたんが興味を示した・・・

水の出てくるホース。
なんだか楽しそうです。


プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR