03
:
2
4
5
6
7
11
12
13
16
18
19
20
22
23
25
26
27
30
31
   

夏が待てない

暖かい日が続くようになりました。
桜も満開を迎え、公園などへ散歩に行くとお花見に来られている方が大勢います。

春なんですが、メビたんには夏に感じるようで・・・
(暑いのが苦手だから、すでに体感は夏なんでしょうね~)

プールで遊びたくて仕方がない。

昨日も堤防を散歩していたら、川をジッと眺めて、飛び込みたいような顔をしておりました。

その為、本日、プール解禁です。
ベランダにプール設置。お水も入りました。

早速ジャブジャブ入ってあそんでいたメビたんであります。

占領中

暖かくなったきたら、にゃんこ先生のうえでは暑いようで、ソファーで寝ることが多くなりました。

この間のこぎっちくらぶのオフ会で「メビちゃんって胴長いよねー」
ってよく言われたけれども、本当に長いです。

ごらんおとおり2人掛けのソファーほぼ一人占め状態です。
IMG_1844.jpg

体長約60センチなり。
最近のコーギーにしては胴長ですよね・・・

こぎっちオフ会

今日はこぎっちくらぶのオフ会に行ってきました。
主人が仕事だったので、電車で移動。新調したキャリーバッグにメビたんを入れてのお出かけです。
駅まではいつのもようにリードをつけて歩いていき、駅からキャリーに入って移動。
キャスター付きなので、けっこう楽チン。
キャスターの音にびっくりしてメビが啼かないかと心配していましたが、ちょっと中でごそごそ動くぐらいでとても大人しかったです。
IMG_1807.jpg

今回の場所はいつもと同じディニーズガーデン。貸切フィールドでのオフ会です。
集合時間より少し早めに着いたのですが、すでにたくさんのコーギーが来ていました。
IMG_1831.jpg

メビたんも楽しそう~
IMG_1816.jpg

メビたんね・・・走るときにニコッってしているからか、いろんな方から「可愛い~」って言われていました。
時間になって、自己紹をして、持ち寄りのお昼ご飯をテーブルに並べて、飼い主たちの談笑の始まり~
今回は参加者も多かったので、持ち寄り品もいっぱい。
豪華な昼食となりました。
IMG_1823.jpg

IMG_1822.jpg

ひとしきり談笑の後は、ワンコ達との戯れ
フィールド内を元気に走る仔、まったり寛ぐ仔、ちょっと気の強い仔は隔離・・・
もうコーギーだらけで、コーギーに囲まれて至福のひと時です。

こぎっちも発足してから9年ぐらいたち、発足当初のメンバーの参加は少なく、新しい型の参加が多くなってきました。(私自身は先代犬からの会員なので、わりと古いメンバーになります。)

その為顔見知りも少なくなってきました。その分また新しい出会いもあります。

発足当初からの会員。そして親しくさせてもらっている。
ウィリー君。会の中で一番のビッグコーギーです。

IMG_1829.jpg

こちらも先代犬からのお友達、ゆずちゃんと八朔君です。
IMG_1840.jpg
IMG_1838.jpg

今回初めてお会いしたカーディガンの仔。
活発な仔でずっと走っていました。

IMG_1815.jpg

こちらも初めてお会いしたこころちゃん。
しっぽつきの仔でした。
IMG_1818.jpg

カラーリングが良く似ていた仔
すごくいいお顔で、飼い主さんに甘えています。
いいお天気だったから、トライの仔には暑く感じたみたいです。(実際メビも途中からばててました。)
IMG_1825.jpg




貸切フールドのほかに大きなフィールドがあるのですが、そこでグレードデンを発見。
思わずカメラを向けてしまいました。
IMG_1841.jpg

道中に時間がかかるため、2時半ぐらいに帰ってきました。
朝からいっぱい遊べたメビたん。
ご満悦のようで、帰るなり爆睡モードに入っております。

今日は久しぶりに参加できて、本当に楽しい1日でした~~。

気分は夏?

お彼岸ということで、今日お墓参りに行ってきました。
この間新しく買ったキャリーに慣らすためにメビたんも一緒に連れていきました。

今度のは前のより大きめで、キャスターもついています。
顔を出す場所もあるんだけれど、全開しちゃうと飛び出してくるので、ちょっとだけ開けることに。
IMG_1799.jpg


せっかくメビ一緒なので、お墓の近くにある「新舞子マリンパーク」へ立ち寄り・・・

昨年夏の終わりに行った所です。
そう、波にちょっとビビりながらもザブザブ海に入っていった場所・・・

今日はちょっと寒い日だったんですが、メビにはそんなこと関係ないようでして

海を見た途端テンションがアップ~~
ロングリードいっぱいにして砂浜を走る=3そして、海へ一目散に行く

IMG_1801.jpg

どう考えても今日は水が冷たいと思うんだけれど、メビにはそんなことどうでもいいようです。
IMG_1804.jpg


IMG_1803.jpg

いい笑顔です。
私たちが一緒に入ったらきっとかなり深いところまで行ったかも?

それは今度のお楽しみですね
さすがに今日は私たちにはちょっと海の水が冷たすぎる。

お姉ちゃんからのお土産

IMG_1793.jpg
メビたんが咥えているおもちゃ。
お姉ちゃんが研修旅行で買ってきてくれたメビたんヘのお土産です。

長~~い牛さんで、黒、白の部分が一個一個ピコピコ鳴って、顔の部分もガラガラ音がする。

何処を咥えても、鳴るというけっこううるさいおもちゃ

最初はちょっと引いていたけれど、だんだん興味が出てきて
もう「わたちのお気に入り」になっています。

IMG_1798.jpg
こうやってしっぽを咥えて走りまわる。
キュキュと鳴らす。

時折しっぽをカジカジして破壊しかけるので、そうすると「だめ~~」ってお姉ちゃんの一喝が入る。

メビたん大事に遊ばないとダメだよ。

ハプニングの末

研修旅行で家を留守にしていた娘、昨日帰ってくる予定でしたが、大雪の為ロンドンで足止めを食らい、
1日遅れで今日夕方帰ってきました。

しかも、予定の空路ではなく、ロンドンからドイツに渡り、そこから韓国~
そして韓国から静岡空港へ降りて、バスで名古屋までという、お疲れコースとなってしまいました。

メビたんには昨日「今日お姉ちゃん帰ってくるよ~」って言っちゃったんですよ。
そしたらやっぱり行動が・・・「姉ちゃんかえってくる~~」ってちょっとウロウロしていたんだけど、待てど暮らせど帰ってこなかったから結局「なんだったのかな~?」って感じで寝に入ってしましました。

そして、今日は駅までメビたんと一緒にお出迎え♪

メビたん、お姉ちゃんを見つけるとテンションアップ、アップ

しっぽフリフリ大歓迎でした。

家に帰ったら「なでて~なでて~」ってすり寄って・・・

満足するまで撫でてもらっておりました。

やっぱり姉ちゃんがいいんですね~

でもね、メビたん、お忙しい姉ちゃんはね、明日また夕方から出かけるんだよ!
しかも、1泊止まりさ~(笑)

メビたんはいいこ♪

まだ小さい頃はブラッシングが大嫌いで、逃げ回っていました=3
おやつで誘って、おやつを食べている間に必死でブラッシングをしていましたが、最近は

おやつで誘っても警戒してしまって・・・ブラシを持っているとおやつを取りに来ない

困ったもんだと思っていなんですが、

おやつをなしに捕まえてブラッシングをしだすと、そのままじっとやらせるようになりました。
P3141946.jpg

もちろん隙あらば逃げようという感じなんですがね。。。

でも、しばらくは大人しくさせてくれます。

このごろ暖かくなってきて抜け毛もすごくなってきたから怠けていたブラッシングやらないととんでもないことになっちゃいますからね~

ちょっと大人になった証拠かな?

そうそう、もう一つ大人になった証拠♪
ランで呼ぶとちゃんと来てくれるようになったこと!

前は来ても横を素通りしていたんだけど、最近はちゃんとアイコンタクトして「呼んだ~~?」って見てくれます。

ちょっとのことなんだけれども、なんだか嬉しい私です。

P3101942.jpg

本日はお写真からはじまり・・・

今日は朝早くから私が出かけ、主人も出勤。残っているのはお兄ちゃんだけという1日でした。

兄ちゃんだけでは遊ぶのもね~そうそう1日はズットは飽きるようでして・・・

時折こうしてフテネのように寝ていたようです。

まあ、明日はゆっくりお相手致しますから・・・今日はご勘弁くださいませー


さて、ここからは私事。
昨日日記に書いたように、今日名古屋のウェメンズマラソンを走ってきました。
仮装のおかげでいっぱい声援をもらって楽しい42.195キロでした。

意外と普通

昨日から研修旅行で家にいないお姉ちゃん。
姉ちゃん大好きのメビたんですが、思ったよりも普通です。

昨夜もまあ暖かかったこともあって、姉ちゃんの部屋の入り口近くで寝て、朝私を起こしに来る。

いつも姉ちゃんが起きてくる時間に、ピーピー啼いたけれど、お兄ちゃんが起きたらそれでよかったみたい。

旅行に行く前「私が1週間もいないんだけど、メビたん大丈夫?」って心配していた娘ですが、

メビは前回の1泊旅行で「いない時もある」ってことを学習したのか、普段通りの生活をしています。


さて、ここからは私事・・・
明日は名古屋でマラソンが開催されます。
昨年から名古屋国際女子マラソンが市民も参加型のマラソンに変わり、「名古屋ウェメンズマラソン(フルマラソン)」となって開催されることになりました。
地元とあって昨年も参加しましたが、今年も参加予定・・・

咳喘息の薬を今だ服用中の為無理はできませんが、頑張って走ってこようと思っています。(今年は仮装して出ます)

今日からお姉ちゃんがお留守

一気に暖かくなってきました。そのせいで、花粉の飛散が倍増!
外に出るとくしゃみ連発の私です(マスクしているのですが)

さて、今朝早々に娘が学校の研修旅行に出かけました。
行先ははるかヨーロッパ!イギリスです。

そこで行われるドッグショーを見に行きます(もちろん他にもロンドンのペット専門学校へ行ったりします)

前回1泊2日でしたが、今回は1週間。

お姉ちゃん大好きのメビたん。今では寝るのも一緒!

今のところいつものように学校へ行っているってな感じに思っているようで、家の中で寛いでいるのですが、
帰宅時間になっても帰ってこなかったら・・・しかもそれが1週間も続くとなったら・・・

さてさて、メビたんの反応はいかに!

もちろん帰宅した時の熱烈歓迎は覚悟してでかけたようですが・・・

マッサージ

先日娘が学校でマッサージオイルと作ってきて、メビたんをそのオイルでマッサージ
IMG_1497.jpg
初めは神妙にしていましたが、段々気持ちよくなってきたようで・・・

お顔周りをやる頃には目がトロントロン
IMG_1499.jpg

この日は時間もあったのでいつも私が走りに行く大江川緑地まで1時間かけて散歩してきた後。

それが余計にまどろみを呼んだようで・・・

リラックスできたみたいです。

最後に1枚!
メビたんの寝姿・・・
コーギーらしいねかたでしょ?
IMG_1495.jpg

ブツブツの正体

先日メビの皮膚にかさぶたのような物がいっぱいできていて、でも痒がらないし、赤みもないって書いたのですが、そのブログを読んだ娘の友達から「うちもそういうのができて皮膚病って言われたよ=大丈夫?」
と心配していただきまして・・・

娘からそれを聞いて、大事になるまえに病院へ行ってみました。

症状をドクターにいうと
「あ~~よくあるんですよね~、皮膚病は皮膚病だけど、もう治ってきていますよ」
「えっ?知らん間に皮膚病になっていたってことですか?」
「そうですね~まあ人間でいったらニキビができるみたいなもんで、もう治りかけているし、これならホッといても大丈夫でしょう」ってことでした。

いつのまに皮膚病になっていたのやら・・・メビたんけっこう毛が密集していて、かなりかき分け皮膚が見えないので、判らなかったみたいです。

「これから暖かくなってかかりやすくなるから注意してくださいね」
って言われました。
赤みが強くなってジュクジュクしてきたら要注意のようです。

とりあえず今回は大事にならずにすんでよかった、よかった。

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR