02
:
1
2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
16
17
18
19
20
22
23
25
28
   

ぐ~たらメビ

IMG_1494.jpg
今日の朝の事、娘がメビのご飯の支度をしていると、いつもなら催促するように近くまで来て待機しているのですが、今日はにゃんこ先生から降りてこない・・・

寝たまま目だけ動かしている。

「メビちゃんどうしたの~~?」って心配して近寄ったら(ご飯を持ったまま)

おもむろに起き上がってそのままガツガツ食べる!

「ちょっと何~」「具合が悪いのかと思ったらなによ~~」

って娘・・・

メビちゃんの演技勝ち??

狭いのにも程があるようで

ワンコって狭い所がけっこう好きっていいますよね。

メビたんもわりと好きなんですが、その狭さにも程があるようでして・・・

実は車で移動するときや電車に乗るときな度に利用していたキャリー(写真のもの)
IMG_1491.jpg

ジェットセットを言うも名前のキャリーでして、ショルダーのように肩にかけて持ち運びができたり、リュックのようにすることも可能なんです。

車を運転しない私にとってこのキャリーはとても重宝でして、電車移動するときにメビたんを入れて移動したりしてるんです。
これ自体あまり重くないので本当に便利なんです。

でも最近このキャリーに入るのをすごく嫌がるメビたん。

原因はあまりに狭すぎるようなんです。
IMG_1492.jpg
キャリーの長さは矢印分、だから頭から入っても後ろ足分が出た状態。
ここでクルッと向きを変えるにも後ろ足が入らないから丸くなる辛い。しかも横幅もあるメビたん、しかも体が硬いメビたんにとっては向きを変えることが至難の技のようでして・・・

丸くなって中に入れてもその状態からさらに動くことは困難なようで


これに入るとランなど楽しい所に行けるっていうことは判っているのだけれど、入ることが嫌みたい。

荷重体重は10キロだからオーバーしていることも事実なんですが、メビたんが入れるようなキャリーとなると後はスーツケースのようなキャスターの付いたキャリーになってしまいます。

音に敏感な仔だからね~
このキャスターの音を嫌がるんじゃないかと思うと買い換えるのも考えちゃうんですよね~~

さて、どうしましょうか・・・

電車での移動を諦めるしかないのかな~~(車ならキャリーじゃなくワンコ用シートベルトがあるんですよね~)

ブツブツ、かさぶたでも痒がらない

寒いの大好きメビたん。
今日も小雪が舞うなかメチャクチャ元気にお散歩して、午前中は日向ぼっこ
体が熱くなってくるとフローリングでクールダウンしております。

今までの仔はこたつから出てこなかったり、ずっと日向で寝ていたりしていたんですが、メビたんは体温が高いのかけっこう暑がりです。

さて、先日病院へいったから気付いたこと。
首周りに複数、胴、お尻辺りに1箇所づつ、発疹ができております。
かさぶたのようになっていて、ジュクジュク感もないし、痒がってもいない。

一瞬ノミかマダニ?って疑ったんですが、それなら痒がるでしょうし、フケなんかも多くなるはず。
でもメビたんフケも増えていないし(少ない)ふけの中に黒いフンらしきものも見当たらない。
しかも毛つやが悪くなるっていうけれど、獣医さんも絶賛する毛つやのよさ!

はて?何なんでしょうね~

しばらく様子見です。

お母さんに並んだよ♪

今日は8種混合の予防接種を打ちに病院へ行ってきました。

最近家で体重を測っていなかったんですが、抱っこした時重たくなった気がして
どれぐらいなんだろう?、太りすぎ~~って怒られないかな?ってドキドキしていたんですが、
体重は「12キロ」

ミミ母さんと同じになっていました~~~

ドクターからは「ちょっと増えましたね~」って言われただけで注意はされなかったので一安心。

それよりも「毛づやがすごくいいですね~」って誉められました。

毛づやっていろいろな所に栄養がいきとどいて、届くのが毛並(毛づや)って聞いたことがあるんですよね。

メビたんしっかり栄養が取れているって証かな?って思っちゃいました。

注射打つ時はメチャびっくりして飛びあがっていたメビたん
「ごめんね~~敏感な仔なんだね~」って言われちゃいました。

最近は食欲がさらに旺盛になってきたんだけど、運動はそうでもなかったりするメビ。

冬場は寒いから脂肪がたまってもいいけれど、春になってもこの食欲が続くようならちょっと考えないといけないかな?

大好きなにゃんこ先生ベッド?
体重が重くなってきたので、にゃんこ先生、かなり沈むようになってきちゃいました。
IMG_1490.jpg

夜8時の光景

メビたんの朝は早い、
まず4時か5時に起こす。そして6時まで散歩を待たせ行く---

朝ごはんは7時頃、掃除機を追いかけて午前中は終わる。

お昼からはけっこうまったりしているのに、何故か夜も早くからまったりしている。

夜の8時ごろにはこのような姿
撃沈です。
IMG_1487.jpg


冬の寒い季節なんですよね~~今って
でもなぜか長くなって寝ている。
しかもおっさん顔で
IMG_1488.jpg

逃げ帰ったお嬢様

今日、お天気も良くあまり寒くなかったので、お昼過ぎにランへ行ってきました。

2時過ぎのラン、夕方の散歩には早いからワンコもいないかな~~って思ったら、何が何が
いっぱいワンコが♪

久しぶりのランでメビたんウキウキ
皆に挨拶して、ランじゅうをウロウロ

とってもいいお顔でした。

でも・・・そこへゴールデンとボストンテリアとの喧嘩が勃発!
飼い主さんの静止で大事にはならなかったのですが、この光景に引くメビたん・・・

そして、大型犬のバトルや走りっこが始まる-----


ちょっと前にジャーマンに突進されてから大型犬が苦手になったメビたん。

もうランにいるのも嫌になっちゃって「かえる~~かえる~~」って

こんなこと初めてなんですよ=(いつもリードをつけるの必死なの)

リードをつけたら速攻でランから退場していきました。


まあね~~喧嘩売る仔よりはいいけれどね~~

我が家のワンコは歴代けっこうヘタレなビビり屋が多いですね~

ちょっとかわいい格好

IMG_1486.jpg

本日はお写真から始まり~~

にゃんこ先生のクッションは、メビたんのベッド。
まあ最初からすごく気に入っていたみたいですが、今は当たり前のように毎日こうして寝ています。

後ろ足がなんだか可愛い♪


さて、私の胃腸風邪、1日で復活したのですが、その後が・・・
娘に感染して、そして今日息子&主人へと・・・・

家族からの冷たい視線が・・・家の中で肩身の狭い私です。

ご無沙汰しています

とんとブログが更新されておりませんでした(汗)
ちょっと3泊4日で北海道に旅行に行っており、帰って来たとたん胃腸風邪をひいてしまい、撃沈しておりました。

この時期の北海道、寒いの覚悟でしたがあれほどとは・・・
寒さが違う!でも部屋は暖かい。
外との寒暖の差で体がやられてしまった感があります。

そのせいか、帰ったとたんダウンしてしまいまして・・・
ようやく今日復活しました。

メビは家に帰ると「どこ行っていたのよ~~」と怒りのお出迎え(ジャンプしてアタック、しかもガウガウつき)
その後は冷たい視線がなかっただけましかも・・・

そして風邪で寝ていた時は自分も一緒になって寝る、いつものパターンに戻っていました。

カメラに魚眼モードがあったのでメビを撮ってみました。
IMG_1484.jpg

おっさん顔だな~~

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR