01
:
1
2
3
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
24
26
27
28
   

ミックス犬ももちゃん

3月のフルマラソンに向けて午前中30キロ走を行った私・・・
さすがにそれだけ走るとけっこう疲れる。夕方の散歩がおっくうになり、ランで遊ばせることにしました。

今日は昨日と違って誘いに乗ってくれたわんこが♪
ミックス犬のももちゃんです。
実は夏ごろにも遊んだことがあるんですよね~~
トイプーとダックスのミックスなんですが、足がめちゃ速いです。

メビに隠れて見えにくいけれど、ちょっと見えるのがももちゃん。
IMG_1323.jpg

ももちゃんとと遊んでいたら、ボーダー君が焼きもちやいてメビにちょっかい。
IMG_1324.jpg

今日もいいお顔して走っていました。
IMG_1326.jpg

胴が長い分足がとっても短く見える(汗)
IMG_1327.jpg

ランの堪能

昨日に比べると暖かい今日、久しぶりにランに行ってきました。

といっても用事をすませてから行くので、着くのはお昼近く・・・
だから1時間ぐらいしか遊べませんでした。

ワンコもあまりいない状態でしたが、ランの端から端まで思いっきり走って=3
堪能できたようです。

走る姿もさまになってきました。
IMG_1319.jpg

上手にご挨拶。でもこの2頭・・・ワンコと遊んだことがないらしく、メビが誘っても知らん顔でした。
IMG_1314.jpg

こちらのパピヨンちゃん。けっこう速い・・・
IMG_1321.jpg

フェンスの向こうで遊ぶ柴犬が気になるメビ
IMG_1312.jpg


今の時期が一番いいいみたい。
とても元気なメビ。

それに体温も高いのかな~~へそ天寝ばかりです。
寒さよけにお洋服作りたいけれど、寒さ知らずだから作れません。(涙)

冬太りは仕方がない

正月太りが少々解消されたメビたんですが、(おやつを止めたら200g減った)その後太るようなおやつを与えていないのにもかかわらず、増加しております。

馬肉を購入している方に「太っちゃってさ~」って言ったら「冬は仕方がないって」って言われてしまいました。

寒い冬、体温維持などから体に蓄えることは必要なのだそうです。

確かに、今年は例年に比べて寒い。

蓄えは必要なのかもしれません。

おやつを全然与えてないわけではないのですが、与えているのは野菜ぐらい。
ご飯がアップしているわけでもないから、これで増加はやはり成長か、蓄えのどちらか・・・

減量減量もいかがなものかと思うこのごろです。

IMG_1309.jpg

毎日の抱っこして階段降りるのはかなり腕に負担がかかっているのですが・・・

仕方がないか~

メビたんただいま11.85㎏。
お母さんのミミちゃんの体重まで後150gであります。

この寒さがメビにはいい?

昨日は暖かかったのですが、今日はまた寒波のせいで、寒い1日です。

私たちには寒さが身にしみるのですが、メビにはこの気温の方がいいみたい・・・
元気なんですーーー散歩でも、ランでも・・

久しぶりにランに行ったらメチャクチャ暴走しておりました。
立っている私たちは寒い寒いー震えている私たちを横目に元気なメビ

IMG_1297.jpg
IMG_1298.jpg


茶色いワンコに何度も転がされておりました。
IMG_1299.jpg

あまりの寒さに40分ぐらいで帰って来たのですが、足りなかったようです。
玄関で「散歩は?」って待っておりました。

「ランに行ったでしょ~いっぱい走ったでしょ~」って言ったら
しゃーないなーって感じでリビングまで戻ってきたメビです。

ワンコの過ごしやすい気温に合わせたら私は風邪ひきそう・・・・

散歩が多かろうが少なかろうが・・・

メビたんの朝は早い・・
小さい頃は夜ケージに入れておいたんですが、粗相がひどかったので、現在はリビングで寝ております。
(自分で自由に移動できるせいか、粗相がなくなりました)

一番好きな場所はソファー。そこでひと眠りして、夜中に娘のベッドに入り込む(こういうことがしたかったんでしょうね~~ケージに入れていた時はできなかった)

そして、娘と一緒に寝直して、3時か4時に起きる。
そして、私を起こしに来る。

前はベッドに手をかけていたので抱きあげてベッドに入れていたんですが、メビ的にはそれはイヤみたいで(起きてリビングに行きたい)
最近は遠巻きにピーピー泣いて起こします。

仕方がなく起きてリビングに行くのです。

この早起き・・・散歩が少なくて疲れないからかと思って散歩の時間を長くしても同じ・・・・・・

結局体内時計がそうなっちゃっているんですかね?




でも、時々寝坊もするんですよね・・・(6時半ぐらいまで)

最近の寝方

体温が高いのかメビたんはこの寒い中フローリングで寝たり、ソファーで寝たり。
今までのワンコは猫のようにこたつから出てこなかったのに・・・
一向にこたつに入る気配なし!

そして最近は、にゃんこ先生とくわえて遊んでその場で力尽きることが多いです。
IMG_1289.jpg

顔をにゃんこ先生にうずめて寝るのがお気に入り。

可愛いけれど、苦しくないのかな?

ご無沙汰です

すっかりご無沙汰してしましました。
お正月の忙しさが終わりホッとしたのもつかの間、今度は成人式・・・
毎年この成人式の着付けの仕事が入っており、今年は2日続けて・・・
いや~~2時起きの3時出発で、4時から仕事・・・
この時期ならではですね・・・

おかげでメビたんも変な時間に起きるようになりいや~困ったもんです。

それも一段落して、また日常が戻ってきましたが、明日からまた3日続けての着付けの仕事で、メビたんはお留守番です。
おかげで最近冷たい視線を送られます。
IMG_1288.jpg

もう少ししたら落ち着くからね~~

さて、以前ブログに書いたメビたんの枝毛
こんなところに・・・

実はこの枝毛・・・先日我が家に来ていたかりんによって抜かれていました~(爆)
IMG_1286.jpg
2頭とも顔の周りをカジカジするもんだから・・・
メビはかりんの耳をかじるし、かりんはメビのほっぺをかじるしで・・・
結果抜けたんですね~~

3本あったおひげさん、なんと2本も抜かれて1本だけになっています。

ひげってその後生えてくるんですかね~~??

正月太り

今年も1週間が過ぎました。
昨日今年初の着付けの仕事・・・いや~~久しぶりの花嫁着付けだったので、段取りの悪いこと悪いこと(汗)
一応前日手を動かしておいたのでまだ良かったのですが、動かしてなかったら・・・恐ろしいー(ー_ー)!!

さて、メビたん、かりんが帰っていって、静かな日常生活が戻ってきました。
実はかりんが来たときに体重を測って帰る時も測ったんです。
かりんとの生活で運動量って増えてるのかどうか気になって・・・

なんと!増えてました~~~(爆)体重が!11.45キロから11.75キロ
2週間で300グラムです。

娘曰く「けっこうあげてたもんね・・・いろいろ」
えっ!そうでしたっけ・・・

「先代はすごく厳しかったのに、メビには甘いよ」(娘談)
「そう?でもさ~~ドッグフードの量少ないじゃん」(母のいいわけ)
「メビはさ~もともと骨格が太いしー、筋肉だよ~」(長男談)
「そうだよーそれにモフモフの毛だから余計そう思うだけだよー」(母談)

「でも、絶対2週間で300はいかんよ!成長期じゃないんだから!」(娘談)
「この辺とかさー」(娘・・・・)
IMG_1268.jpg

「まあ最近忙しくてあまりランにも行けてないしな~」(父談)

「でもね~甘いことは確かでしょ?」(娘)
うっ・・・それには誰も反論できない・・・

ってことで・・・しばらくメビたんへのおやつは減らすことになりました。
まあ今までがね…果物を食べればあげる。野菜を切っていればあげる。
トレーニングでもおやつ。昼食で麺類だったらおすそわけでしたから・・・

トレーニングの時以外はあげないことに(一応)決定しました。

IMG_1270.jpg
メビたん、のんきにかまえているけれど、あんたには重大なことかもよ・・・

真剣です

年末から来ていたかりんが、今日帰っていきました。
メビたんちょっと寂しそうでしたが、それよりもかりんとの生活はいつものリズムを崩したのか
けっこうお疲れモードで、よく寝ます。

さて、真剣に見つめるテレビ画面
IMG_1266.jpg

何かしら?じ・つ・は
IMG_1267.jpg
にゃんこでした~~~

メビたんにゃんこが大好き♪
お散歩中でもにゃんこを見つけるとダッシュでとんでいきます。
たとえ逃げられようとも、威嚇されようとも・・・
にゃんこ命なのです。

にゃんこ特集のTV番組がやっていて、ニャーニャーの声に、そして映像に
くぎづけのメビたんなのです。

1年です

昨年の今日、メビは我が家にやってきました。
はるばる飛行機で鹿児島から・・・
2.3キロのちっちゃかったメビウスも今は11.45キロ。大きくなりました。
IMG_1254.jpg

顔つきも幼さが消え、大人びたかんじになってきましたが、やることはまだまだお子ちゃまです。


こちらは来た頃のメビウス。クッションの上に乗れたのに・・・
IMG_0026.jpg

今はクッションより巨大化しております。
IMG_1263.jpg

先々代の甘えっ仔の部分を見せ、先代の暴走お嬢ぶりを見せ、そしてメビの自己主張バンバンの性格も見せております。

私たち家族にいっぱいの笑顔をもたらしてくれたメビウス。

これからも元気いっぱい楽しく過ごせていけたらいいな~って思っています

お疲れな2匹

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
もう3が日も終わってるんですよね~~今日からお仕事って方も多いことでしょう。

我が家はお正月は親戚が集まる為、私自身はお正月が1年で一番忙しい日でございます。
なんせ、主人の兄弟多くて・・・義父母はすでに他界しているのですが、集まりは続いているんですね~

今年は2日に集まることになったため、元旦から泊り組の布団の支度、夕方から料理の下準備って感じでした。
2日はちびっこも含め13人のお客と我が家の家族4人の料理の準備。
夕方4時から開始した宴会は夜10時半まで続くいておりました。

メビにとってはこの宴会モードは初体験。
あまりの人数にテンションマックスになっておりました。

かりんは学校で大勢の囲まれていることがあるのでその点は良かったのですが、そこに食べ物がプラスされるのは初めてで、物欲しそうにウロウロ・・・

でも、ちょっと休みモードに入りたくても大騒ぎの中ではなかなか入れず、かなりのお疲れモードとなっておりました。

翌日も昼ごろまでちびっこ達がキャキャと騒ぎ、いつもと違う雰囲気で
夕方は死んだように眠る2匹でした。
IMG_1244.jpg


IMG_1238.jpg


IMG_1241.jpg

ようやく落ち着いた今日は、宴会で家族にかまってもらえなかっり、慣れないちびっことの交流でストレスがたまってのか、2頭は暴れまくっておりました。(特にメビ)

メビ、かりんお疲れ様でした。


プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR