11
:
1
2
3
4
6
7
10
13
14
16
17
20
22
23
24
26
27
   

熱烈お出迎えの後に冷たい視線

学校行事で家を留守にしていた娘が今朝帰ってきました。

娘が大好きなメビたん。ものすごい勢いで突進し、ジャンプし、そして
顔をペロペロ、ガウガウ
熱烈なお出迎えをしておりました。

家族の中で一番好きなのが娘かも・・・
毎朝必ず起こしに行くし、ベッドに乗って寝たりもするし。

だから娘が外泊することはメビにとっては一大事だったんでしょうね。

昨夜メールで「熱烈お出迎え攻撃覚悟しといてね~」って言っておいたので、娘もそれは覚悟していたようです。

しかし、ここからが・・・
置いてきぼりにされた恨みが爆発!

ひととおり歓迎リアクションをした後、冷た~~い視線を浴びせる・・・
「何で置いて行ったんだよ~」ってな感じなんでしょうかね?
そして、そのイライラをいつもやらない悪戯で紛らす。

そして母の怒りを買うメビなのです。

おでぶコーギーへまっしぐら~?

今日は今年最後のフィラリアのお薬をいただきに病院へ行ってきました。

メビたんけっこう病院好き?
診察室へもルンルン気分で入っていきます。
でも、診察はいまいちのようで、ジッとしていません。
ドクターにしっぽ振って愛想振りまき、飛びつこうとするしー
本当に困っちゃいます。

さて、体重ですが・・・なんと!11.45キロになっていました~~
先月よりも650グラムも増えてる~~~

ドクターから「まあ肥満ってことはないけれど、1年経ってるし、これ以降の増加は
成長でなく肥満と思ってください」「今すぐに何か対処ってことはないけれど、食事は気をつけて」とくぎを刺されてしまいました(汗)

まあね・・・冬になるし多少脂肪をつけた方がいいかな~って思ったり、またドライフードの合うのがなかなか見つからないのもあって、今パピィ用フードになっているからね~
カロリーは高いでしょ(笑)

様子を見て量考えないとね♪

それにしても11キロ入ってると思っていたけれど、まさかここまでになっているとは思っていませんでした。
最近重いな~~って感じてたけれど、気のせいではなかったみたいです。

このままどんどん増えておデブコーギー道歩むか~~?
PB281934.jpg

お姉ちゃんがいない

昨夜から娘が学校行事のため東京へ出かけております。(夜行バスで)
いつも帰ってくるような時間に出かけて、そのまま帰ってこない・・・

娘が泊りで家を空けることはメビにとっては初めて。
大好きなお姉ちゃんがいない。これはメビにとっては一大事の事?

いつもと変わららずまったりしているんですが、時折思い出したかのように廊下で待つ
PB281936.jpg

帰宅は30日の朝。
長い長い時間かも・・・

PB281935.jpg
少々不満顔のメビなのであります。

いえやす~~っ

昨日、娘の学校で文化祭があるというので、ちょっと顔を出してきました。

まあこんなおばさんが行っても、出店を眺める程度なのですが、動物学科の学生たちが学校犬とダンスをするというので、それを見たいな~って、また一時預かっていたトイプーのかりんちゃんにも会いたかったし~~

学校に着くとちょうドッグダンスの開始時間だったので、さっそく開催される教室へ・・・

2年生の学生と学校犬との息の合った開催~

IMG_1090.jpg

ジャンプしたり、くるくる回ったり芸達者なワンコ達です
ジッと待つことも完璧==
IMG_1092.jpg

ダンスの後ワンコ達とのふれあいタイムになったので、かりんちゃんに会いに行くと
何~~(涙)
すぐにどっか行っちゃって知らん顔~~

私の事ちょっとは覚えているかと思っていたんだけど、全くダメみたいです(グスン)

落ち込んでいたらトコトコ、1匹のトイプーがきて「撫でて~~」って
もうメチャクチャ甘えてきて♪
写真を撮ろうとちょっと離れたら「ダメ~」ってまた傍にくっついて

もうメチャクチャかわいい~~名前はいえやす
IMG_1094.jpg

フアンになっちゃいました。

今度の預かり犬はかりんを止めていえやすにしようかな?

怖い音

いいお天気が続いております。

ポカポカ陽気の今日。お昼近くにランへ行ってきました。

いつもは速攻で走りまわるのですが、今日はちょっと違う・・・

何故ならランのすぐ横で木の伐採をしておりまして、この時の電動のこぎりの音が
怖い・・・

ウロウロ、オロオロ

しまいに「抱っこ~~」

いつもは呼んでも知らん顔(聞こえないふりする)なのに、今日に限っては近くから離れない

早々にランから出て公園散歩に変更しました。

メビたんってけっこう音に反応するんですよね~

それで固まることも多い・・・

そして慣れることがない

ビビりな部分もあるんですよね。

3回忌

今日11月19日は先代犬ビビアンの3回忌にあたります。

早いものでまる2年が経ちました。

メビと同じしっぽつきのトライカラーのコーギー

大人しい仔って言われていたのですが、我が家に来てから豹変
お転婆な暴走コーギーになりました。

走るのが大好き、ボールが大好き。
ランが大好きな仔でした。

気位が高く弱いところを見せない、我慢をする仔でした。

何処となくビビとメビ似ています。

時折間違えることもあります。

メビの中でビビ生きている気がしてなりません。


ビビ、今は何をしているのかな?

苦しい病気から解放されて笑顔でいてくれるかな?



もらえる?もらえない?

おいしい匂いがそこはかななく漂う・・・

娘が学校で訓練用に使うおやつを細かくカット中。

堪らない匂いにメビたん動けない。

おこぼれに与かろうとひたすら待つ!

IMG_1083.jpg

ちょっと可愛いかも

にゃんこ先生のぬいぐるみ。いまだ健在でおります。

IMG_1076.jpg
大きくなったので、咥えてブンブン振りまわせるようになりました。
けっこう乱暴に扱っているのですが、にゃんこ先生は耐えてます。

IMG_1077.jpg
ぶんぶん振り回すけれども、鼻を預けて寛ぐ道具にもなっています。

IMG_1078.jpg
最近は一通り遊んだあと、こうして抱きかかえるように力尽きることが多いです。
しかも今遊んでいたかと思った矢先にこの格好です。

IMG_1079.jpg
お鼻を突っ込んで・・・けっこうかわゆい気がする。
親ばか炸裂ですね・・・

お・や・つ

IMG_1073.jpg

ちょっとブレているけれど、目線の先にある物は・・・

IMG_1072.jpg
これです♪
なんざんしょ?
実は豚耳です。メビのフードを購入しているところからこちらも頂きました。

片耳の大きさはメビの顔よりも大きいんですよ~
寒くなったのでこれでおやつを作ろうと思っています。

まずは、下ゆで、

IMG_1074.jpg

そして、オーブンで40分ほど焼いて・・・

IMG_1075.jpg

こんな感じ~~
これでもOKだけれど、保存性を高めるために、明日から天日干しします==

リビング中いい匂いが立ちこめてメビたん、右往左往

仕方がないので、焼いたのを少しだけあげました。

ウフフ・・・けっこうおいしかったようです。

1歳になりました♪(体重10.85キロ)

今日でメビウスも1歳になりました。
早いものです。つい先日までトキトキの乳歯で甘がみされて「イタ~~イ」なんて叫んでいたのに
体もプニプニで、走り方も憮格好だったのに

いまじゃあしっかりとした骨格になり、走り方も様になってきました。
横から見るとけっこうかっこいい感じだし、しっぽも立派に!

体重もどんどん増え、もう11キロは間違いなしって感じです。

今日は大好きなドッグランで大型犬に交じって走りっこをしてきました。

以前はすぐしっぽを巻いていたのに、最近は自分から遊びを仕掛けたり、追いかけたり・・・

ランをすごく満喫するようになってきました。

元気いっぱいのメビ

そして、私たちの癒しの仔

これからも家族のアイドルとして活躍してくれるでしょうね~~

PB111933.jpg

写真はクッション2段重ねで寛ぐ図。
まるで牢名主のようでしょ?

今日はお兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に♪

今日は主人と私は岐阜県の揖斐川で行われるマラソン大会に参加するため、朝早くから出掛けておりました。

その為子供たちがメビたんを大高緑地のランまで遊びに連れて行ってくれたようです。

天気予報は雨だったため、午前中から出掛け、雨が降り出すまで遊んできたようです。

いつも主人と私が連れていく所へ、今日はちがう人が連れていった為かいつもは飼い主ほったらかしで走りまわるメビたんなのに、たびたび子供たちの所へ戻ってきたり、しばらくの間子供たちの周りで走りまわったりしていたようです。

メビたん自身「置いてきぼりにされちゃかなわん」とでも思ったのでしょうかね~

それでも遊ぶことには変わりなく、1時間ほとんど動きっぱなし状態だったらしく、帰って来てからはまったりモードだったようです。


話は変わりますが、マラソン大会、夫婦ともども無事完走する事が出来ました。

メビたんのパワーについていくよう精進した甲斐がありました♪

回復した途端

お腹ユルユルでゲロゲロピーになっちゃったメビたんですが、今日は元気も出てきたし、食欲も出てきました。
(昨日は午前中ちょっと食欲がなかった)

お腹の方もだいぶ回復して水便から軟便になってきました。
間隔もしっかり空いてきたし、回復方向にあります。

夕方はげんき120%になっちゃって、ドッグランで大はしゃぎ♪
でもちょっと便の方はゆるいかな?

まあドライフードもいつもより少なめだし(数えるほど)、生食なので、水分が多い分便も柔らかいですから
仕方がないかも・・・

ドライフードがお腹にあいにくいメビたん、でも何かあった時手作りだけでは対処できないこともあるので(病院入院とか、忙しくて生食が作れないときとか)
ドライにも慣れて欲しいところがあります。

前回のフードに切り替えて、今後は他の物はお試ししないことにしました。

フードは2~3種類をサイクルした方がいいって言われるけれど、その2~3種類を選ぶのに大変だし、その都度
お腹の調子を壊しちゃったらメビたん自身にも良くないからね~

ゲゴゲロピー

IMG_1061.jpg

昨日からメビたん調子を崩してしまいました。
原因は、フード・・・

前のドライフードだとちょっと排便量が多いのと、少し柔らかい感じがして、新しくフードを変えたんです。
前のと混ぜて食べさせていた時は全然大丈夫。

排便量も硬さもすごくよかったんです。

でも、全替えしたら・・・そのとたん軟便
夕方は水便状態に。

おまけに嘔吐も併発しちゃって・・・

即刻病院へ行ってきました=3

症状を言って、抗生剤と、下痢止め、吐き気止めを注射してもらい帰ってきました。

昨夜は3時間おきに排便(水便)

朝はいつもの散歩の時はしませんでしたが、9時頃やや塊がある物のまだまだ水便。(でも間隔は開いて来ています)

ご飯も1回分を2~3回に分けて与えて、今は寝不足もあってウトウトしています。


パピィーの時も同じようなことやらかした私・・・今回もまた・・・
今まで何頭か飼ったことがあるけれど、フードを替える時にこんなふうになることがなったため、(切り替え期間を置かなくても大丈夫だった)切り替えのタイミングや割合がいまいちわからない。

メビたんのお腹はかなりデリケートなのかな?(おじやや生肉は何でも大丈夫なんです)

前のフードに戻すため、いまから買いに行ってきます==3

留守番が続く

秋も深まってきました。
そうなると私の仕事が忙しくなる。
内職じゃなく、着付けのお仕事♪
今年は例年ほどではないとはいえ、土日のどちらかは仕事が入っています。

先日の土日も急きょ仕事になり、今日も前撮り撮影・・・

その為、メビたんのお留守番が続いております。
学校がお休みで子供たちが家にいるとはいえ、私が家にいない(何時間も)のはあまりないことなので、
メビたんには珍しいこと。

「お母さん、何処か行くんだ~」
「今日もいくんだ~」って感じのようです。

いない日が続いて、なんだか視線が冷たい・・・

ご機嫌を損ねてしまったようです。

ふう~~っ、ごめんよ~~メビたん。

でも、それも今月だけだからさ~

来月になったらまたいるからね。

先代犬もそうだったけれど、別にいるからって甘えるわけではない。
傍にいて寝ているだけなんでよね・・・

それでもいるといないとでは違うのかな?

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR