09
:
2
4
6
7
10
11
14
16
18
19
22
27
30
   

2匹でお出かけ

かりんが我が家でゆっくりできるのも今日が最後。明日の朝、学校へ帰ります。
今日は私もお休みだったので、娘と2頭とで出かけることにしました。
車が運転できないので、1頭づつ自転車のかごに乗って
IMG_0929.jpg
かりんはもしかしたら初の自転車移動だったかも♪

着いた所は「スタジオ・ドッグラン」
室内&屋上ドッグランが併設されているドッグカフェです。

メビは2回目。ちゃんと覚えていたようで、屋上ドッグランに行ったら途端にトコトコ移動~~
IMG_0936.jpg
テンションはかなり高かった♪
しかしかりんは・・・
他のワンコもいたせいか、少々戸惑っていました。

でもしばらくするとそれも嘘のようにテンションアップ~~
IMG_0950.jpg
常連のすみれちゃんのボールが気に入ってしまって離さない(汗)
咥えるかりんを2頭が追いかける=3

まあすごい暴走度でした。

いったん休憩をして再び屋上へ・・・
今度は2頭だけで所狭しと走り回る、バトルする。
IMG_0971.jpg
なんか偶然にも面白い写真がとれました。
2頭とも足が浮いてる~
こうしてみるとちょっとだけメビが大きい??
でも足みじか~~

IMG_0955.jpg


IMG_0975.jpg

最後の方はフラフラになりながらも遊ぶ2頭でした。

家に帰っても興奮冷めやらぬのか、遊ぶ2頭ですが、何処か足元はフラフラ~~

ご飯を食べたら、いつもより早めに爆睡モードに入りました。

同じ物なんですが・・・

昨日、夕方の散歩でたくさん歩いたか、昨夜は早くから爆睡の2頭。
おかげで今日は朝から全開200%!
バトルに暴走していました。

あまりに朝早くから遊び過ぎて、昼ごろはまったり・・・
ウロウロしていたので、おやつをあげました(骨)

IMG_0920.jpg
同じ骨なんですがね・・・
何故か相手の骨の方がおいしく見える。

IMG_0921.jpg
ある程度齧ると、相手の骨を取りに行ってー
いつの間にか骨交換。。。

変な2頭です。

さて、かりんもゆっくりできるのは明日だけ・・・
さて、どうしましょうかね~~

幸いにも明日は私の仕事もお休みなんですよね♪

今日のワンシーン

なんだかんだと言っても、仲の良い2頭。
今朝も朝の4時半リビング大運動会を開催しておりました。

散歩へ行って、ご飯を食べて、お昼はお昼で仲良く昼寝・・・

そんな2頭のワンシーン

IMG_0910.jpg



IMG_0908.jpg



IMG_0909.jpg


IMG_0911.jpg


ほほえましい姿です。

内弁慶お嬢

1週間の預かりで我が家に来たトイプードルのかりんちゃん。
内弁慶なお嬢様です。
昨日ドッグランへ連れていったのですが、固まってしまいました。
IMG_0877.jpg
夏に行ったときはほとんど貸し切り状態であまりワンコがいなかったので走りまわったのですが、今回は涼しいのもあってワンコいっぱい!
娘の膝に避難して動かずじまいでした。

IMG_0878.jpg
メビは大好きなドッグランでうろうろ~~
飼い主の所へなんか戻っても来ない(涙)

散歩中も他のワンコと出会うとかりんはすごくオロオロします。

でも家に戻ると悪戯の数々・・・
IMG_0896.jpg
何か隠してないか物色

IMG_0897.jpg
メビのご飯の器を齧って遊ぶ。

はては・・・
IMG_0885.jpg
椅子の足カバーをどこからともなく持ってきて遊ぶ。
メビが欲しくてとりに行っても絶対渡さない・・・

そして、
IMG_0892.jpg


IMG_0901.jpg
バトルになっても、果敢に向かっていく。
体重だって、大きさだってメビの方が上なのに、いつも負けるのはメビ・・・


居候の方が大きな顔しています。

っていうか・・・我が家が2回目のせいか、かなり地がでている?

成長止まる?

今月のフィラリアのお薬を頂きに、病院へ行ってきました。

体重は10.35キロ。
10日で50グラム増えております。まあ家の体重計と、病院の体重計とは違うからね~~

そこで、ドクターから「まあ、骨格の成長もこれで止まりそうだし、体重も今がベストですね」
「まあ9キロ後半から10.5キロぐらいまで、それを超えたら肥満と思ってください」と言われました。

う~~んそうなのか・・・中型犬だから1年から1年半かけて成長すると思ったんだけど、これで終了なのか=

後ろ足特に後ろ太もも辺りはもう少しお肉つけたかったんだけど・・・
肥満って言われちゃいけないし。

でも骨とか食べさせるから、骨量も増えそうな気がするんだけど、ドクターがそう言うならそうなのかな~~


飼い主としてはもう少しだけ(本当にもう少しだよ)丸くさせたい・・・

かりん再び

お盆の1週間、預かっていたトイプードルのかりんちゃん。
今日から1週間、学校が秋休みということで、再び我が家にやっていました。

約1カ月ちょい、でも覚えているもんですね~~
駅から散歩がてら歩いてきたのですが、家の近くにきたら、足取りが早くなって、自分から玄関に向かって行きました。
メビもかりんとまた会えてうれしかったのか、会ったとたんピョンピョン飛びつき、かりんもかりんで遊ぼうと誘い。仲の良い2匹です。

家に着いて、しばらくベランダで遊んで
IMG_0872.jpg
追いかけっこ、そしてプールにドボンしたり
部屋に入っても、2匹のバトルはおさまりませんでした。

夏、お盆の時は、かりん自身初めての家で、家の中を探索したり、メビのちょっとした動きに敏感に反応したのですが、
今回は家の間取り、メビの事も覚えていたらしく、
まるでずっといたような寛ぎをみせております。
IMG_0876.jpg

写真のように完全に我が家にとけこんでいます。

今日から1週間、また賑やかな日々になりそうです。

うっみ~~

お墓参りがてら、新舞子マリンパークに行ってきました。
メビがまだ我が家にきて間もないころ行ったことのある場所です。
その時は波にビビってすたこらさっさと逃げておりましたが、この夏で水遊びの楽しさを知ったメビたん。

今回はかなり戯れておりました。

まずは砂浜で、カニの干物に匂いつけ
IMG_0853.jpg
ウリウリもかなりさまになってきました。

この後お魚の干物を口にして、
波打ち際に・・・最初はちょっと腰が引けていましたが、段々と波と遊びだす♪
IMG_0855.jpg

そして、波の少ない所に行ったら、バシャバシャ==入りだしました
IMG_0860.jpg
この自慢げなお顔♪
泳いでいるようですが実はぎりぎり足ついてます(笑)

動画でも撮影したのでもしよければ見て下さいまし~~

http://www.youtube.com/watch?v=48bK4vz6rnI&feature=g-upl



http://www.youtube.com/watch?v=zxizapxB440&feature=channel&list=UL


ちょっとドキドキ・・

台風が去ってから名古屋もだいぶ過ごしやすくなってきました。
もちろん日中はまだまだ暑いですが、その時間帯も日に日に少なくなっているような気がします。

そのせいかメビたんも暴走度が増してまいりました。

散歩の距離も長くなりました。(夏の間の距離では不満なようで、家へ入るのを拒否します)
といっても忙しい朝は長くできないので、夕方の散歩のみ長くしています。

そして散歩中に走ろうと誘います。
今はサンダルで散歩しているので走るのはちょっと・・・そろそろ散歩にスニーカー必須になってくるかな?

さて、その散歩。我が家の散歩コースに堤防があります。
川が流れていて、車も来ないので、お利口さんのワンコはノーリードで歩いていることもあります。(メビは帰ってきそうにないのでリードつき)

この堤防散歩、ちょっとドキドキなんです。
この夏にお水の楽しさを覚えたメビたん。プールにドボンする毎日。
この堤防散歩でも、今にも川に飛び込みそうな顔をする時が・・・
川べりギリギリに歩いたり、ジッと覗きこんだり。

伸縮リードだったら飛び込んでいるかも~~なんて状態です。

けっこうスリルのある散歩を楽しんでいます。

それは嫌なの!

台風の影響で雨が降ったり止んだり変な天気です。
久しぶりにけっこう暇な1日だったのに、こんな天気じゃお出かけができない!
メビたんもつまらなさそうにしていました。

さて、最近、お気に入りのベランダ♪網戸をカリカリして催促することが多くなりました。
そして、ひとしきりベランダを散策して、プールにドボン!
やがて「入る~」と窓越しに待機。

掃除をしない私も悪いのですが、ベランダってけっこう汚い(雨ざらしですからね)
それでもってプールに入るからどうしても足を拭きたい!
IMG_0845.jpg
でも、足を拭かれることが嫌いなメビたん。
(散歩から帰ってからはちゃんと拭かしてくれるんですが・・・)
タオルを持って待機していると固まる。

そして逃げる・・・

毎回この攻防です。時には逃げられてリビングが足跡だらけってことも!

IMG_0847.jpg
でも、だいたいが必死で捕まえて足フキフキ

この嫌そうな顔!
それならプールに入らなければいいものを、プールは外せないようでして・・・

まだまだ暑いので、今しばらくこの攻防は続くのであります。

ゴンちゃん

IMG_0840.jpg

近所のワンコ“ゴンちゃん”
メビの数少ないボーイフレンド♪

何故数少ないかって?

メビはご挨拶する時テンションがすごく高くって、飛びつく、耳を舐める・・・
それも何度もしつこいぐらい

相手のワンコはうっとおしくって、そそくさと体散していきます。

そんな訳で、このゴンちゃんは貴重な存在です。

ゴンちゃんの家のまでへ来るとこうして塀越しに見つめ合います。

ちょっと可愛い光景です。


バフ、ギャフ、ボフ

よく「うちの犬しゃべれるんですよ」って言われる方いますよね。
よく聞くと「ごはん」って言っていたりして・・・

今まで我が家で飼っていたワンコでしゃべる犬はいませんでした。
「ワン!」としか吠えなかった(吠えることも少なかった)

でも、メビたんは“ワン”以外にいろんな吠えをします。
”バフ”とか“ギャフ”とか”アウ”とか・・・

まあ寝言でも”キャフ”とか“クフ”とか“プク”っていうのもありました。

多分私たちに何か話しかけているんでしょうが、犬語は判らない(涙)

IMG_0829.jpg

いっぱい話してくれてるのにごめんよ理解できなくて・・・

涼しくなってきたら(10か月・体重10.3キロ)

朝晩はかなり涼しくなってきました。

メビ自身もそう感じるのか、朝の散歩はかなりテンション上げて出かけます。

トコトコはや歩きからダッシュ=3ワンコとご挨拶ができるとさらにテンションが上がってジャンプジャンプして「ワンコに会えた~~あいさつできた~~」と私に飛びついてきます。

昼間はまだまだ暑い為、グ~タラ寝ておりますがね・・・

もう少ししたらもっと涼しくなってきて、メビも絶好調になるのかな~~

その絶好調についていけるよう私も頑張ってトレーニング励まないと(汗)
IMG_0831.jpg

写真は一昨日行ったランのワンシーン
暑いときはベンチの下へすぐ避難していたメビも、この日はとても涼しくずっと走りまわっておりました。
一緒に写っているジャック君。けっこう遊び好きの仔でメビをいつも誘ってくれます。

そうそう、今日はメビも10か月なりました。
体重を測ったら、なんと10.3キロ!
ついに大台突入です!!

体型を見ると胴が長いせいか横幅はスリムに感じます。
私自身ももう少し横幅が欲しい気が・・・
ってことはまだ増える??

1日の始まり

メビたんの朝は早い。夜中!って思うような時間から活動に入ろうとします。

平均起床時間4時~4時半。(時々4時前ってある)
まず、私か娘の所へ来て「おはよ~」とベッドに前足をかける。
そこで起きればいいけれど起きないと鼻でツンツンして撫でて~~と来る。

しばらく撫でていると他の人を起こそうとするので、起きる私・・・
そしてリビングで早々とお弁当作り(その間ジッと下で何か落ちてこないか待機)

5時過ぎ、涼しいうちに散歩
6時前に帰ってきて洗濯物を干す間ベランダに・・・
IMG_0826.jpg
勝手にプールに入りバシャバシャ遊び

IMG_0827.jpg
出たり入ったりを繰り返す。

そして時のはベランダを暴走

IMG_0821.jpg

堪能すると部屋へ入れてくれるように待つ。

これが朝7時までの行動。

そのごご飯を食べて8時にはもうすでにひと遊び終わっている。

午前中の長いこと・・・

ピョコン♪

IMG_0825.jpg

チョイフラなメビたん、夏毛になったら胴と後ろ足のところは普通のコーギーぐらいの毛の長さと量。
お尻と首周りはチョイフラ感が残っているのですが、お尻の所が・・・

こんな風にピコって出ている。

無駄毛が浮いているのかと引っ張ってみたけれど、そうじゃなかった(メビたん痛かったよね、ごめんね)

しっぽが間にあるからこのピコッと出たところが余計に強調されて、後ろ姿がなんか変。


冬毛になったら変じゃなくなるかな?

必死です

IMG_0817.jpg

最近窓から外をのぞくとき写真のような感じで覗きます。

後ろ足、こんなふうに背もたれにかけなくたっていいのに・・・
爪のかけ方・・
必死です。

普通に立って見るより疲れるだけな気がするけど

コーギーの運動量

コーギーは中型犬の部類に入るけれども、運動量は大型犬並必要です。

そんなことをよく聞きます。

さて、我が家のメビお嬢様、はたして運動量って足りているのかしら?
ふとそんなことを考えてしまいます。

現在散歩は朝30分、やや速足で、夕方も同じく30分。夕方はもう少し散歩時間を長くしたいけれど、夏の今はこれぐらい・・・もう少し涼しくなったら40~1時間。

そして、1週間に1回はドッグランで暴走。
といっても1時間ぐらい。1時間ずっと走り続けているわけではないけれど、全速力で何分かは走っている。

それから家の中で暴走・・・
最近はちょっと大人になったのかな~暴走度は減ったかな?

こんな感じです。

果たしてこれで足りているのかしら?


抜け毛

暑い~~って叫びたくなるような毎日。
それでも時々風が気持ちの良いこの頃です。

先日、アンダーことがごっそり取れていたわがお嬢メビたん。
今度はオーバーコートが抜けるは抜ける・・・

撫でて~と寄ってきてナデナデすれば、手の先には抜けたオーバーコートの毛。

ワンワン吠えて走りまわればその後に抜けた毛の残骸。

冬毛への生え換わりにはまだちょっと早いような気がするんですけれども、どうなんでしょうかね~

IMG_0815.jpg

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR