08
:
1
4
7
11
21
24
27
29
30
31
   

今日は1日メビと一緒

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩はちょっと涼しくなってきたきがします。
そのせいか、朝はメビも元気にお散歩に出かけます。

さて、今日は内職もなく、ジョギングもしないので、メビと娘と一緒にお出かけしました。
車が運転できないので自転車のかごにメビを乗せて・・・
行った先は。。
「スタジオドッグラン」です。

我が家から自転車で20分ぐらいで行ける、ドッグカフェ(室内ドッグラン併設)です。

オープン当時ビビを連れてよく行ったのですが、着付けの仕事を始めてからは、なかなか時間がなくなり行けなくなってしまった場所です。
今日は3年ぶりぐらいでしょうか?


受け付けに着いたら「ご無沙汰しています」という挨拶の後に「メビウスちゃんですね」と
えっ?メビウスの事知ってる?ってちょっとびっくりしていたら。
「ビビちゃんが亡くなったのもブログで読みましたし、その後メビちゃんのブログも読んで~」って、
とんと御無沙汰していたのに、気にかけていただけてすごくうれしくなっちゃいました。

受け付けを済ませてから、まずは屋上のドッグランへ
ウッドデッキのドッグラン
IMG_0803_20120828192559.jpg
上りたくて仕方がない・・・

IMG_0802.jpg

ようやく乗れていそいそ歩く・・・

IMG_0800.jpg

プラケースにお水を入れたら、即座に入っていました。

IMG_0806.jpg
その後は室内のドッグランで少し遊んで、カフェでランチ

もちろんメビも
IMG_0808.jpg
ちゃんとホットケーキを、しっかり完食いたしました。

それからも室内で遊んでいるとホテルでお泊り中のサルーキーのティファニーちゃんを連れてきていただけて、一緒に走りっこ=3
ま~足の長さが違いますからね~~
サルーキーの1歩がメビの3歩・・・
かなりの運動量だったと思います・・・ハイ

IMG_0811.jpg
それからセルフシャンプーを利用してシャンプーを・・・メビちゃん一気にテンションダウン。

このまま帰ったらあたられそうなので、再度室内ドッグランで遊び(サルーキーのティファニーちゃんとジャックのココ君)

半日ずっとメビ一色の日でした。

IMG_0814.jpg
家に帰りついたメビは夕方のお散歩も忘れてグースカピー

でも家の中でおしっこをしなくなっちゃったからな~
このまま朝まで我慢させるのは忍びないので、遅がけにお散歩行こうかね。

IMG_0796.jpg


いつも生肉を買うところからおまけで骨をいただきました。
燻製の骨は食べたいるのですが、生の骨は初めて♪

最初は「?」って感じでもらっても自分の前に置いてながめていましたが、舐めて、かじって
おいしいのが判ると一心不乱に食しておりました。

(本来の夕飯もちょっと忘れるくらいに)

昨夜はこの骨のおかげで暴走することなく静か~~な夜でした。

この生の骨も歯石がよく取れるんですよね~~

撫でのポーズ

IMG_0794.jpg

最近のメビは必ずここに来て長~~くなって「撫でて」と甘えてきます。

いいこいいこしている間はいいんですが、ちょっとでも手を休めると
「何?何で止めるの?」と鼻を鳴らします。

撫でるのはいいけれど、長い時間はけっこう手が疲れるんですよメビさん

ドクターのお墨付き(体重9.9キロ)

今日はフィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきました。
先月からちょうど1カ月・・・
体重を計るとなんと!9.9キロ

なかなか10キロの大台にはのらないですね~~(笑)

ドクターも「そろそろ成長も止まると思うんだけど、でも先月よりまた増えてるしね~」
「でもまあ10キロ前後で11キロまではいかないでしょう」と言われました。

私としてはもうこの辺で止まってくれないと抱っこが重い(汗)
でも、もう少し成長しそうです。

それよりも、なによりも、ドクターから最初に出た言葉が
「えっメビちゃん胴長いですね!」でした(笑)
「普通のコーギーの1.5倍ぐらいありませんか?」なんて・・・

でもメビを見慣れているとこれが普通に思えちゃうから、比較したことないし~
まあ今の仔はけっこうコンパクトな仔が多いのは確かですよね(足も細いし)

そう答えると
「う~~んそうですね~10キロ前後のの仔が多くて、胴が短くてコロっとしてますよね」
コロですか・・・確かにおデブコーギー多いです

「でもこれぐらいの体型理想的ですよね。太くもなく、細くもなく、前足と後ろ足戸の間隔もしっかりあって、かっこいいですね~」
って♪褒められちゃいました。


家に帰って子供達に話したら大笑い
メビちゃ~ん
胴長のお墨付き頂いちゃいましたね~~


IMG_0793.jpg

成長の証?

IMG_0791.jpg

暑い日が続く名古屋。また名古屋特有の湿度もあるので、人間もですが、ワンコにもしんどい日が続いています。

夏早々から使っていたアルミボード。
最近気に入って使っています。

出した当初は体全部乗ったんだけど、今じゃこのとおり・・・

はみ出しています。

まあ、今年はこれで勘弁してもらいましょうかね・・・

甘えっこに変身

残暑が厳しい毎日です。今日も朝からおひさまピーカピーカ

今日から息子は学校が始まり、またお弁当作り再開となりました。

メビたんは暑いのもあってか、あまりはしゃぐこともなくゴロゴロしっぱなし・・・

そして、暑いのに近くに寄ってきて「撫でて~~」と甘えてきます。

昨夜も思ったのですが、かりんが帰ってからメビがけっこうすり寄ってくることが多くなりました。
もちろん夏前はよく来ていましたが、暑くなってきたらあまり近寄ってこなかったんですが(暑いからね)

ちょっとした時に近くに来て「撫でて~~」
撫でるのを止めると「もっと~~」と催促。

かりんがいる間かりんばかりかまっていたわけではないのですが、自分一人の時よりは少なかったかも・・・

その反動なのでしょうか?
甘っ仔に変身です。

お姉ちゃんにナデナデ
IMG_0789.jpg


お兄ちゃんにナデナデ
IMG_0790.jpg

ご満悦のメビです。

静かな日常

ホームステイに来ていたプードルのかりん、今朝学校へ帰って行きました。

朝最後の散歩をメビと一緒にして、家に戻ったら最後のバトル&追いかけっこ=3
朝から元気いっぱいの2匹でした。

その後かりんをブラッシング
IMG_0785.jpg
フワフワのプードルの出来上がりです。

そして10時に主人の車で学校へと向かいました。

残されたメビウスは・・・
お父さんとお姉ちゃんに置いてきぼりにされて、階段の踊り場で待ちの体勢。。。

そして、帰ってくるとしっぽを振ってお出迎え

その後は暑いのもあってか寝に入りました。
IMG_0788.jpg

まあね~かりんとメビでは行動時間が違っていたからね~
かりんは昼間けっこう行動する仔。かたやメビは昼寝タイプ・・・
寝ているところを何度も起こされてバトルしていたもんね~

まあその分、かりんが眠たい夜は逆にメビがちょっかい出していたらおあいこだけどね♪

意地悪して「あっ!かりん~~オイデ~~」なんて言ったら起きてドコドコ?
と近寄ってくるメビ。
メビには楽しかった1週間だったのかな~

かりんも楽しい1週間だったら良かったけれど、どうだったんでしょうね♪

帰り支度

かりんが我が家に来て1週間、明日午前中に帰ります。

我が家でメビと一緒に遊べるのも今夜が最後。

バトルでヨダレまるけになってしまったかりん。さすがにこのまま帰すのはちょっとと思い、綺麗にシャンプー

けっこうましな姿になりました。
IMG_0778.jpg
このフワフワ感♪(まだちょっと乾ききっていないからいけないけれど)
ちゃんとしたプードルです。手触りも気持ちいい~~

でも、すぐメビと遊ぶからまたよだれでパキパキになっちゃう・・・(明日帰る直前にブラッシングで綺麗にしなくっちゃ)

あっという間に1週間が過ぎました。
以前にちょっとだけ会っているからといえ、ここまで仲良く過ごしてくれるとは思いませんでした。

お互いに見えないと探す・・・
ずっと一緒にいたようなそんな2匹でした。

IMG_0753.jpg
こんな風に仲良くお昼寝。

IMG_0755.jpg
写真を撮ったら目が覚めて移動したけれど、した先はまた一緒♪

いいコンビです。


こちらは2匹の遊びの動画。


引っ張りっこ


バトル

しばらくはメビが寂しがるかな?

やっぱりメビのほうが下?

かりんとメビウス、年齢は半年ほどかりんの方が上!

性格的なこともあるかもしれないけれど、見ているとかりんの方が立場が上のような気がします。

おもちゃを与えるとメビからかりんは奪うけれど、(メビは何も反抗しない)メビがかりんから奪おうとするとめちゃくちゃ怒る!
そして、その怒りに反撃するかと思えば全然・・・しっぽを巻いて逃げてくる=3

まあそれだから2頭一緒にいられるのかもしれません。

昨夜も破れたストッキングでメビが遊んでいたら
IMG_0770.jpg

かりんがジッと見ている・・・
そしてストッキングを奪いに行く
IMG_0763.jpg

メビは口だけで咥えているから噛み直した時に引っ張られてかりんに奪われる・・・
かりんは取られないように前足で押さえてる。

この違いもあるのか、メビが勝つことはほとんどない。

IMG_0768.jpg

奪われて取りに行くけれど、この後かなりの勢いでかりんに怒られる。

メビちゃ~~ん
このかりんも後もう少しで帰っちゃうからね~
それまでは耐えてね♪

おいしそうに見える?

かりんのご飯はドライフードオンリー、メビは生肉におじやと少しだけドライフード。

食べ物に関しては仲の良い2頭も容赦がない!
思いっきり喧嘩に入ります。

その為、ご飯は共にケージの中で食べます。
IMG_0748.jpg

IMG_0749.jpg

かりんはわりとゆっくり食べる派、メビは早食い派。
食べている間に離すとケージ越しにけんかが勃発するため、両方ともが食べ終わるまでケージの中で待ちます。

そして食べ終わってケージを開けると
お互いに何を食べたか点検に行きます。
IMG_0750.jpg

IMG_0751.jpg
何も残ってい何のにね♪

何を食べていたか気になるようです。

暑いけれど・・・

湿気が強い今日、曇り空だったので、ドッグランへ行ってきました。

風があるから暑さはそれほどでもないかな~って思ったんですが、メビにはそうでもないようで・・・
やっぱり黒毛は吸収が違うのかしら?

かりんにとってドッグランは初めてなのかどうかは判りませんが、元気に走っておりました。

娘曰く、かりんはアジリティもやれるらしいです。そのせいか、けっこう走るのが速い・・・

IMG_0740.jpg
いい顔しているでしょ?

IMG_0742.jpg
仲良く走る~~~
家と違って何処までもいけるよ~~

IMG_0746.jpg

かりんはけっこう誘い上手♪
意外と速いかりんにメビも必死でくらいついておりました。

IMG_0744.jpg
先にバテタのはメビでした。
もともと暑がりだし、黒毛は熱を吸収しやすいのもあるのかな?
おきまりの穴掘りに夢中になっておりました。

IMG_0747.jpg
家に帰るとさすがに疲れたのかおねむ状態・・・

メビとのバトルでメビがかりんの顔を舐めるので、顔周りが・・・
綺麗にブラッシングしても5分と持ちません・・・

どっちが居候?

かりんが我が家にやってきて3日目、お互いに慣れてきました。

でも・・・でも・・・譲れないところはあるみたい。
特にご飯!互いに食いしん坊だから一緒にあげないと喧嘩します。

そして、おもちゃ・・・
他にもあるのに、遊んでいるおもちゃが気になる・・・

遊んでいたにゃんこ先生が気になって取り合いに
IMG_0730.jpg

どちらも引かない・・
IMG_0732.jpg

かりんに一括されてスゴスゴ引き下がるメビ・・・
IMG_0735.jpg

かりんが居候なんですけど、居候の方が態度が大きい・・・
そんな感じがするんですけど・・・

2頭仲良く

昨日はかなり興奮していたメビとかりん、今日はちょっと落ち着いて過ごしておりました。

まあ昨日の暴走と寝不足でお疲れモードだったのかもしれません(笑)

今朝は2頭で仲良くお散歩♪
IMG_0722.jpg
お互いちょっと気にしながら歩いておりました。

家の中ではまったりしたり、どちらかが誘って遊びに入ったり
IMG_0713.jpg

多頭飼いってこんな感じなのかな~って思っています。

IMG_0717.jpg
メビと同じスタイルで覗くかりん。

トイプーもかわいいもんですね。

最後に昨夜の暴走動画♪
この暴れっぷりを2時間しておりました。

http://www.youtube.com/watch?v=IXV-DroeQ7Q&feature=g-upl

珍客パート1

IMG_0703.jpg
写真のトイプーちゃん、”かりん”といいます。
1週間だけですが、我が家でホームステイ♪

実は娘の学校犬なんです。
夏休みの間、(お盆期間中)生徒の中で希望者を募って預けることになっているそうで、我が家にはこの仔がやってきました。

夕方お迎えに行って、我が家に到着。
メビとは一度だけですが会ったことがあり、けっこう仲良く遊んでいた仔です。

来て早々、おもちゃをゲット!
IMG_0696.jpg
もう手放しません・・・
メビはメビで「誰誰?」って感じでしたが、おもちゃを取られると「私の何だけどー」なんて顔をしながら周りをウロウロ・・・
なんか、どちらが居候か判らない状態です。

しばらくすると、今度は2匹で暴走=3

リビングを所狭しと駆け回っておりました。

かりん、足が長いし、体重も軽いので走る姿も軽やか~~
メビは必死で追いかけておりました。
IMG_0700.jpg

夕方の散歩はメビだけで行って、かりんは家の中を探索。

メビが散歩から帰って来たら、「待ってました!」みたいな感じで、再暴走

夜の7時から9時過ぎまでずっと遊びまわっておりました。

さすがにちょっとクールダウンさせようとかりんをケージに入れると(出せ~とうるさいのでタオルで目隠し)メビは気になって気になって・・・
ケージの横から離れません。

IMG_0709.jpg
時間は10時近く・・・
いつもだったら爆睡中のメビ・・・
目がショボショボしています。

お互いちょっと興奮気味の今日。

でも多分眠いはず・・・

脱チョイフラ!?

夏になって抜け毛が半端じゃないメビ。

1週間に1回ぐらいしかブラッシングしていなかったけれど、あまりに抜け毛に最近頻繁にブラッシング!
抜けるは抜ける~~

毎回片手に入りきらないくらいいっぱい

そして、ふとメビを見てみるとえらくスリムにみえる。
少し毛が長いチョイフラだったんだけど(ウエストも判らないほどワサワサしていた)、すっきりしちゃって普通のコーギーと同じ。。。
IMG_0693.jpg
ウエストのくびれも判るようになった。

チョイフラって言葉好きだったのに~~~(涙)
フラッフィーに憧れていたのに~~(手入れは大変そうだけど)

足まで細く見える・・・

IMG_0695.jpg
・・・いや・・・そんな不満じゃないけれど・・・
ハイ。。。

豪快

まだまだ暑い毎日です。
メビもほぼ毎日のようにプール遊びをしています。

だんだん慣れてきて遊び方も豪快になってきました。
IMG_0686.jpg
豪快にダイブ!

そして、出てブルブル~~~

またダイブIMG_0689.jpg

こんなことを繰り返しています。

ベランダの濡れ具合がだんだんすごくなってきています。

水遊びはけっこう疲れるのか、夜はひと遊びしてから(時間は短いですが)
ご満悦の寝姿です。
IMG_0685.jpg
手が浮いてるんですけど・・・・

朝からハイテンションお嬢

今朝はけっこう涼しい朝でした。
夜も風が入って寝やすかった。メビも人間同様涼しくぐっすり寝れたのか、朝早くから目が覚めたようで・・・

朝4時・・・こそこそ起きてガサガサしておりました。

しばらくしたら寝るかな?って思ったんだけど、運悪く?主人がトイレに起きた!
メビの目はぱっちり~~
「お父さんおはよー」満面の笑みで主人の所へ・・・
しかし、主人は寝に入る。。。

メビはもう遊びモードに入っていて、一人でガサガサ・・・なにやらカジカジ・・・
たまりかねて起きる私・・・

抱っこしようとしたけれど、逃げ回って(遊びモードに入りだす)
何とか抱っこして
ハイテンションのままリビングへ

4時半過ぎにお散歩♪
いつもより涼しいからルンルン気分のメビ・・・

帰ってからも元気いっぱい~~~

お嬢・・・今日は朝からテンション高いね~

私は早く起こされてテンションさがってるよ~~

プールもいいけど

久しぶりにプール遊びをしたメビたん♪
初めて入った時はすごく喜んだんだけど、その後はさほどでもなかった・・・

こちらが抱っこして入れるとしばらく遊ぶけれど、すぐに出てきちゃう。
そして、ベランダを走りまわる=3

IMG_0668.jpg
顔をガバッと入れて、顔中びしょびしょ。。。
これがけっこう好き。
IMG_0669.jpg
グルグル回って遊ぶのも好き。

でもこの2つを少しやると出てきちゃう。

IMG_0670.jpg
びしょびしょの体をブルブルさせながらうれしそうに走る。
肉球が濡れているから、滑る~~肉球にはあまりいいことないんじゃないかと心配しています。

そして・・・
IMG_0664.jpg
ベランダの日陰で、風の通り道に寝る。
濡れた体に風があたって気持ちいいみたい。

プールも好きだけれど、こうして濡れた体で風に当たるのも好きなようです。

でもベランダってあまり掃除しないから(外と同じ状態なんだよね)せっかくの白い部分の毛が汚れちゃうんだよね(ベランダを掃除すれば済むことなんだけどね)

視線の先は

土日はバイトで夕飯を一足早く食べる息子。
その傍らでよだれを垂らしながら見つめるメビ

IMG_0674.jpg

ねだっていたのは、今年初物の“スイカ”台所でちょこっとあげたらおいしかったらしく、なんだも催促
お兄ちゃんが手に持つスイカから目が離せない
IMG_0673.jpg

速攻で食べました。
メビはわりと味わって食べるんだけど、大好物の物は速攻食いです。
パイナップル、バナナそしてそこの新たにスイカが加わりました。
IMG_0675.jpg

わかってますか~~?

それはそれは暑い昼間の事、近くのコンビニに買い物に行こうしました。

暑くてグデングデンのはずのメビなのですが、「お外?行く行く♪」と行きたいモード炸裂

「え~暑いよ」と言ってみたものの、もしかしてお腹の調子が悪くておしっこがしたい?(最近は家で排泄を一切しない)と思ってリードをつけて連れ出してみる。

おしっこじゃなかったら暑いから帰るって言うと思っていたら・・・

おしっこの気配はなし、トコトコ歩く・・・しかもメチャクチャ熱されているアスファルトの上を!

もう散歩の顔

「おいおい、こんな時間に出たらあんた体どうかなっちゃうよ!」と言ってリードを引っ張って家に入れる。

ハアハアしているのに、憮然な顔。

たとえどんなに暑くても外がいい!散歩がいい!

どうやらそんな性格のようです。
IMG_0663.jpg

確かにね~ドッグランではウロウロ動きっぱなしだし、ちょっとした芝生に狂喜乱舞するし、
自由が好きなんだね~

どっさり

暑くなってメビたんの抜け毛も半端じゃなくなってきました。
見てくださいこれ!
IMG_0659.jpg
けっこう固めてあるけれど、かなりの量です。

メビたんはブラッシングが大嫌い!なんせジッとしているのが嫌いだから・・・
ブラッシング中ジッとしていられない。

だからおやつでつる。
今回は骨をあげて食べている間に娘と二人がかりでブラッシング。

暴れたけれど、なだめすかして30分。

いや~~取れる取れる。

まだまだ取れるけど、メビも限界がきたので終了。

IMG_0661.jpg
ちょっとはすっきりしたかしら?

また近いうちにやらねば、家中毛だらけだわ・・・

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR