07
:
3
6
8
9
10
11
12
13
24
26
30
   

残酷なヤツ

夏の風物詩ともいえる”せみ”
朝早くから「ミ~ンミ~ン、ジージー}鳴いております。

近くの公園にもたくさんのセミがおり、そして弱っているセミが道端にいることも多々あります。

メビたん、この道にいるセミが気になってしようがない

鼻先で触ると「ジッ」と鳴いて羽ばたく。

この羽ばたきがメビたんの何かに反応するんでしょうか

パクッて食べちゃう。
セミは必死で羽をばたつかせ、「ジージー」鳴く。

「ダメでしょ!離しなさい」と怒って口から取り出すのですが、そのころには・・・

弱っているセミのとどめをさす!

最近メビたんがよくやる行動です。

可哀そうなセミ・・・そして残酷なメビ。。。

お疲れのようです

昨日「こぎっちのオフ会」で思いっきり遊んだお嬢様。いつも行くドッグランと違ってアップダウンのある場所をかなりの時間走りまわりました。

メビお嬢様、疲れたという言葉が嫌いというか、知らないというか・・・
昨日は自分の体力以上に遊んだご様子です。

くわえて昨夜夜中、心地よかった風も止まってしまい寝苦しい夜。

おかげで今日は朝からお疲れモード・・・

朝の散歩もちょっとだけ行って帰ってきて、それからはただひたすら寝る。。。
IMG_0654.jpg

今日も相変わらずの36度の猛暑日。
さすがに日中からエアコンを入れております。

お昼過ぎに少し活動的になったけどでも眠い・・・
IMG_0655.jpg

遊び道具のボールを咥えて遊ぼうとするけれど動作は鈍い。。。
結局ボールのそばでまた寝る。
IMG_0656.jpg

今日は1日休養日ですかね♪

こぎっちくらぶオフ会

DSC02641.jpg

今日はこぎっちくらぶのオフ会に行ってきました。
夏場は暑いので、夕方からのナイターオフ会。
今回はちょっと少なめの人数。といってもコーギーだらけには変わりなし。

このこぎっちくらぶは先代ビビアンが小さい時に会員になりそのまま居座っております。
メンバーも最初の頃とだいぶ変わりました。
「はじめまして」の方がけっこう多かったです。

オフ会の場所はデニーズガーデンというドッグラン
この地方では結構広いドッグランです。アジリティーもしっかり完備されているので、その練習に来る方もいます。
DSC02626.jpg
フィールドが何箇所かに分けられておりその1部を貸し切ってのオフ会です。

DSC02627.jpg
トライのフラッフィーちゃん。やっぱりこうしてみるとメビはチョイフラとも言えないかも・・・

DSC02632.jpg
ワンコ達はこの芝生を思いっきり走り、そして探索・・・
わがメビたんも、リードを離した途端。走り回っておりました。
飼い主の所に帰ってこない・・・

走って、歩いて・・・
日が暮れても・・・ちょっとけしかけたら暴走しておりました。
DSC02647.jpg
6時から8時まで2時間。

めいっぱい遊んだメビたん。
さすがに疲れたようで、」最後の方少しだけ寛ぎポーズ・・・
おぉ~ドッグランで初めてみました~
僅か10秒でしたけど・・・

家に帰ってご飯を食べ、ロープで少し遊んで(まだ遊ぶ)
今は爆睡状態です。

いや~~恐るべし体力!

この仔の体力についていくには私も鍛えねば・・・

お尻とひげ

メビより1週間早い異母姉妹の風ちゃんのママ、よっちさんがブログでお尻について書いていたので、私も・・・

コーギーのお尻ってプリッとしていて、かわいいですよね。その桃尻がチャームポイントと言われます。

でもしっぽがあるとそのふっぽを振る分筋肉を使うのかあまり桃尻にはなりません(私の史観として)
ちょっとお尻辺りが筋肉質になった感じがしる気がします。

丸くカットして桃尻っぽくしてもしっぽがあるからか、なんか変です。
ずぼら~~ってのもあるのですが、私はカットもせずそのまま・・・

メビはちょっと毛が長いから余計ボサボサ・・・
IMG_0649.jpg

でもこのボサボサ感がけっこう好き・・・

そしておひげ♪
カットしてきれいにされるかた多いですが、私は切ったことがない。
先代も、先々代もそのままでした。

メビもそのままでいるけれど、個体によって違うんでしょうかね~~
フサフサした感じがします。
IMG_0650.jpg
時々このひげに寝癖がついていたりして・・・

それもけっこう面白い・・・

な~んて、ただ単にめんどくさがり屋なだけなんですけどね♪


さて、明日土曜日は「愛知こぎっちくらぶ」のオフ会。
このくらぶは先代のビビの時に入会しました。

そのままにしてあるため、自然にメビも会員さん?(笑)
(ちゃんとメビとしては登録していないんですよね)

久しぶりにコーギーに囲まれる~~

コーギーとあまり遊んだことのないメビたん。どんな行動をするか楽しみでもあります。

みんなとお出かけ

今日も酷暑の名古屋です。
雲が多いのですが、そんなの関係ないようです(笑)

さて、今日はこの間水遊びをした大江川緑地へ子供たちと一緒に出かけました。
今回は10メートルリードをもって・・・これだとメビたんだけ川に入ればいいですからね♪

IMG_0634_20120725164308.jpg

前はリードを引っ張って川の方へ誘導したのですが、今回は自分からいそいそと入っていきました。

慣れたのかかなりジャバジャバ・・・
暑い時間だったけれどお水が気持ち良かったみたいですごくハイテンションでした。

この後この公園近くのホームセンターへ・・・
実はここが本来の目的。
このホームセンターはワンコも一緒にお買い物ができるんですよね
IMG_0639_20120725164306.jpg

おりこうさんにカートに入って、私たちの買い物にお付き合い♪
品物はメビたんの物なんですよ~~

家に帰ってメビの体が体が濡れているからついでと、買ってきたばかりのプールへ・・・
IMG_0645_20120725164305.jpg
興味津々で、入っておりました。

お水をジャブジャブ
すごく気持ちよさそう~~

かなり気に入ったようです。一旦出てもまた入る~
IMG_0643_20120725164305.jpg

川遊びもプール遊びも数十分のことでしたが、メビたんけっこう満足したようです。
体も冷えて気持ち良かったのかな~
お昼はグースカピーでした。
IMG_0647.jpg

公園の川遊びの動画
http://www.youtube.com/watch?v=MnBEd08ou7g&feature=youtu.be

プール遊びの動画
http://www.youtube.com/watch?v=1ZrHT71F7eg&feature=channel&list=UL

部屋が涼しいと

暑~~いって叫びたくなる毎日です。(この間2~3日は涼しかったけど)

我が家はなるべくエアコンを入れない家族。
日中はなるべく屋外の熱気を入れないようにして過ごしています。

夜はお風呂に上がってから汗をかきたくなくてエアコンを入れるかな?

そうすると・・・メビたんのテンションは上がる~~(げんきんなヤツ)

またまたYou Tubeにアップしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=BqpMFAf-J-8&feature=g-upl

最後の方はちょっと疲れてる?

微増・・・

今日フェラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきました。

5月の時に「まだまだ成長段階だから、この状態だと11月までにお薬の量変わるかのせいもあるので」と毎月体重を確認してお薬をもらっています。

先月行った時が9.1㎏。それから家で見ている限りあまり変化がないように感じたのですが、今日の体重は9.5キログラム・・・1カ月で400グラム増えていました。

今までのように1キロ増とかじゃないけれど、まだ成長中のようです。

このままだと絶対10キロはいきそうな感じ・・・

今までのお洋服もかなりパツパツになってきたから作り直そうかと思っているんですが、この微増が・・・
お洋服を作るうえで難儀なこと。

止まるまでやっぱり作るの止めようかな?

落ち込み

メビたんを怒る役目は大体が主人です。
それもかなりの雷で、怒られると、メチャクチャ媚を売りに行きます。

私は多少の事は「ダメでしょ~」って言うくらいで、雷のように怒ることはほとんどありません。

そのせいか、雷を落とされた時の落ち込みが半端じゃない

媚を売りにもこず、サ~~っと逃げて行き眼さえ合わそうとしない。

IMG_0622.jpg

今日も咳で痛めた肋骨の辺りを思いっきり踏んできた!
あまりの痛さに「痛い!」と叫んだらすっ飛んで逃げていき、それからは目も合わせないし、散歩も行こうとしなかった。

しばらくして普通に戻ったが、戻るのにけっこう時間がかかる。

後を引くタイプのようだ。

哀愁の後ろ姿

IMG_0588.jpg

今日は昨日と違って朝から雨が降っています。

午前中着付けのお稽古に行っていた私。メビたんはずっとお昼寝だったらしい・・・

夕方お散歩に行きたいモードだけれども、雨足が強い。

お兄ちゃんがバイトなので5時半に夕飯を食べさせなければならない。

何時行けるかとひたすら窓の外を眺めるメビ・・・

バシャバシャ、ルンルン

今日も猛暑日の名古屋。昨夜は風も止んでしまい寝苦しい夜でした。

咳喘息でジョギングができないので、ウォーキングをしている私、暑いけれど日陰なら日中でも散歩大丈夫かと娘も一緒に、出かけました。

いつもジョギングをしている大江川緑地公園。ちょっと人工の川のようなものがあります。

実はこの川を散歩させようとメビを連れて来たんです。
水深もすごく浅いので、足ぐらいしか濡れないけれど、少しでも涼しいかな~って思って。
家で水遊びできればいいんですが、できそうなタライも、子供用プールもないんですよね・・・

IMG_0617.jpg
嫌がるかと思ったんですが、喜んで入って軽快に歩いておりました。

10メートルリードを持っていかなかったので(伸びるリードもないし)娘が一緒に川の中を歩いてくれました。
IMG_0616.jpg
短い足だからお腹まで濡れちゃいます。
けっこうバシャバシャやって時には走ったり~~

水の中でくつろいだり
IMG_0619.jpg

距離的にはほんの少ししかないので、ちょっとの時間でしたが楽しんでくれたようです。
満足顔でご帰還です。
IMG_0620.jpg
歩いて行くにはアスファルトが熱いという事で自転車に乗っていったんですが、メビ!でかくなってる~~
2か月前はまだかごに余裕があったのに=
全くありませんっていうより狭い?

これ以上大きくなったらもう乗れないかもね

おっさんスタイル

梅雨も明け、夏も本番!
今日も35度の猛暑日。

メビたんも暑さにグロッキー

このダレかた・・・
IMG_0591.jpg

引っ張りっこ遊び

昨日のおもちゃの一人遊び
You Tubeにアップしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=pJDIHEjx4G0&feature=plcp

こいつは~~

昨日よっちさんから頂いたおもちゃの数々、そのうちひもを引っ張るとビ~~って動くおもちゃ。
メビたん結構お気に入りで、咥えて離さなかったのですが、

IMG_0592.jpg
ちょっと目を離したすきに、破壊しておりました(涙)
よっちさ~~んごめんなさい~~もらってすぐにこの状態???

中の綿を出してしまって、これを投げて遊ぶ!
噛み心地がいいのか、お気に入りには変わりない。

そして、中身のビ~ンって動く部分。
IMG_0605.jpg
器用に前足で持って、口でひもを引っ張る。

IMG_0606.jpg
こんな感じ
前歯でひもを咥えて。

IMG_0607.jpg
前足でしっかり土台を持って、首が上がる範囲までひもを引っ張る。

IMG_0609.jpg
でもって、そのままひもが巻きこまれるのを楽しんでいます。
前足に振動がくるのが楽しいみたい。

元来の遊びはしているんですが、破壊して遊ぶことはないだろう!おい!

お届け物で~す

お昼過ぎにピンポーン♪
何かな~って見てみたら、なんと!メビ宛ての品物でした。

そう、風ちゃんのママよっちさんからメビウスへのプレゼント!
ワンコのおもちゃグッズです。
IMG_0585_20120715184942.jpg
大きな段ボール。
何が入っているか興味津々のメビたん。

IMG_0583_20120715184941.jpg
見てください♪こんなにたくさんのオモチャ~~~(写真に写っていないものもまだあるんですよ)

さっそく袋を開けて遊び始めたメビたんです。
IMG_0582_20120715184940.jpg
ロープのおもちゃは大好きなんですよね
後、ビヨ~~ンってひもを引っ張ると動くおもちゃも結構お気に入り。
ただ咥えちゃうのでひもが引っ張れないから、元来の遊びができない(涙)

IMG_0587_20120715184939.jpg
そしてこちらのちょっと大きめのおもちゃ
変な音が鳴るからか、ビビってます。

この微妙な距離・・・そのうち縮まるかな?

よっちさん、たくさんのプレゼントありがとうございます~~
大切に使わせていただきます。(破壊されないようしっかり見張っておきます!)

1週間ぶり

咳が続いてしばらくお休みしておりましたブログ。
今週初め再度病院へ行き、専門医に診ていただきました。

咳が続いているとはいえまだ2週間なので、確定はできないそうですが(3週間以上続くと確定できるそうです)
おそらくアレルギーからくる”咳喘息”ではないかという事でした。

小さい頃卵アレルギーがあったし、今も花粉症がある・・・
ってことで、喘息の薬を処方をしていただきました。

その薬を飲み始めて5日間。あれほど続いた咳なのですが、咳込むの間隔もあいてきて、夜も咳こんで起きることがなくなってきました。(おかげで寝不足から解放~~)

まだ咳は残っていますが、日が経つにつれ良くなってきて、今回は副作用もないので(前回は副作用が出てけっこうしんどかった)かなり体は楽になってきました。

コメントをいただいた皆さま、いろいろご心配おかけしました。
まだ万全とはいきませんが、後は日にちの問題かと思っております。

また毎日とはいきませんが、ブログを再開したいと思っています。

つたないブログですがまたよろしくお願いします。

2週間ほど前から咳が続いています。
以前もこんなことがあったのですが、その時は夜寝ている時が多く、日中出ることはほとんどありませんでした。

しかし、今回は日中も咳こむことがあり、夜、昼コンコン、ゲホゲホ状態です。

その為寝不足気味・・・またなんとなく疲れも取れない状態です。

先日医者には行った来たのですが、病状の確定ができず、とりあえずいただいた処方の薬はいまいち効かない。

今度の火曜日に専門の先生に見ていただくことになっています。(これで病状が確定しそうです)

毎日更新しているブログではありませんが、しばらくお休みさせていただきます。

寝不足ですか~?

IMG_0561.jpg

先日ブログに書きましたが、私が咳こみがひどく(特に夜中)夜も何度か起きています。
私が起きるとメビも一緒に起きている・・・

そのせいか午前中グーグー寝ることが多い。

私も寝不足なので一緒に寝ちゃったりしています。

早くこの咳治らないとホント困るな~

はみション、怒りション

今日はお日さまがピーカピカ
気温もぐんぐん上がっていき、メビにはちょいとしんどい1日です。

さて、メビさん、我が家に来たときからトイレトレーニングを始め、シートの上ですることを覚え、トイレの場所も認識しました。

ですが、ひとつ悩みの種が・・・
それがはみション・・・シートから僅かに外れること。
まあこれはシートの下にもう1枚シートをして対策しているのですが、そうするとそのシートの縁でして結局はみションになってしまうこと。

もうひとつは怒りション?
何かのおりにトイレと全く違う場所でしたり、しシートから外れてすること。

「これ!」って怒るとバツが悪そうにしているので、知能犯の可能性大!

原因がわからないだけに困りものです。

なかなかトイレが上手にできないお嬢様。
何かいい対策はないものでしょうかね~

ここだけは止めて!

IMG_0560.jpg

メビが寝ている場所、リビングから出た廊下のフローリングの部分。
実はここ、トイレの前なんです。

日中ここで寝ることが多いメビ。
トイレに行こうとすると気持ちよさそうに寝ていて・・・開けて起こすのも可哀そうなくらいなんです。

仕方がなく、1階のトイレに行く。

まだ入る前ならいいんですが、時々入っている間に寝る時があるんですよね。
開けようとするけど、重くて開かない(汗)

思いっきり開けるとメチャクチャムッとした顔で睨まれる。

どっちが悪いんだろうね~

7月だ=

今日から7月です。いつの間にか、今年も半年過ぎました。
いや~半年あっという間にすぎていきましたね~

ここ数日、咳が止まらず、ゲホゲホやっている私・・・
咳をするたびにメビが「何なに?」と寄ってきてくれて・・・
心配してくれてるんだろうけれど、この季節・・・暑い=

頼むから近寄らないで~って言いたくなってきます。(ごめんよ)

もう少ししたら、梅雨も明けるでしょう・・・
そしたら本格的に夏がやってきます!

名古屋の夏は暑いだけじゃない。湿度が高いんですよね~
メビさん、覚悟しておいてよ!!

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR