06
:
4
5
7
9
11
17
23
25
28
29
30
   

寝る場所

以前に、夜中に排泄をして困ることを書きました。
それから数カ月が経ちますが、季節も暖かくなって、だんだん排泄しなくなったと思っていたのですが、また排泄するようになり(ちゃんとトイレトレーの中なのですが)ました。
トイレトレーの中でしてくれているものの、うんPが・・・歩くときに散らばるのか、散乱している時が・・・

昼間はかなりの時間我慢できるし、どうしてなのかいろいろ考えた挙句、もしかして寂しさから?という所に至りました。

先々代のめるが同じようにケージで一人で寝ているとその中で排泄しちゃうんですが、一緒に寝室で寝ると排泄しなかったんです。

もしかして、メビもなのかと、試しに寝室で寝せたらなんと!
ちゃんと朝まで寝ております。
もちろん途中で起きてお水を飲んでいるんですが、その後またちゃんと寝に行くんです。

朝私が起きるときに一緒にリビングへ降りる。

リビングで1人で寝ていた時はすごいテンションでぺろぺろ攻撃だったのに、それも少なくなりました。

やっぱり1人が嫌だったんですね・・・

寝室で寝るようになって1週間。
今は一緒に寝に行き、自分の好きなところで(涼しい所)で寝て、朝は私が起きた時に一緒にリビングへ行き、お弁当や朝の支度をしている間、足もとで食べ物をねだる。

散歩が少し遅くなるときはトイレシートでおしっこ・・・

落ち着いた朝になりました。

IMG_0515.jpg

暴走お嬢はビビアンのよう、寝室で寝る甘ッ子はめるのよう・・・

名前の通りです。

足りん!

今日は曇り空で、気温も低く、過ごしやすい1日でした。

夕方4時までに仕事を終わらせ、ドッグランへ行ってきました。

最初は小型犬が2匹いただけでしたが、その後続々と大型犬が・・・
ボルゾイ、ゴールデン。ラブ、スタンプーなどなど・・・

その中にいるとメビって小さい・・・

追いかけられて必死で逃げたり、トコトコ歩いて挨拶したり・・・
涼しいからだもうダッシュで走ったり・・・かなり運動したように思いました。

1時間ちょい、座るでもなくずっと何かしら動いていたメビなのです。
夕食の支度もあるので「帰るよ~」って声をかけると、逃げ回る=3

まだ足りないらしい・・・

家に来たときから体力がかなりあり、回復力も早いと思っていたけれど、本当にこの仔の満足いくまでドッグランにいるとしたら、果たして何時間なんだろう・・・

IMG_0554.jpg


IMG_0556.jpg


IMG_0557.jpg


IMG_0558.jpg

ちなみに、家に帰ってきたから、子供たちの顔を見て、テンションが上がったのか暴走しておりました。

シャンプー

お天気も良かったので、久しぶりにお家でシャンプーしました。

最近はわりとお利口にシャンプーさせてくてくれます。
IMG_0548.jpg

暖かいお湯が出てくると、けっこうまったりモードになります。

でもドライヤーはまだまだ・・・伏せてしまうので(じっとはしてくれるけど)お腹が乾かせない(涙)
スリッカーも一緒に使うと逃げ回る=3=3

その為洗面所の扉を閉めて行います。

扉の隙間を見つけて鼻プッシュ
IMG_0550.jpg

晴れた~~行くぞ~

夜中に降った雨も朝には止み、お昼からは太陽も出てきました。

ずっと行けれなかったドッグランへ久しぶりにGO=3

ちょっと早かったので、ワンコも少なかったです。久しぶりのランで、匂いを嗅ぎまくり。
そして、走る
IMG_0537.jpg
しっぽ長!

そして、穴掘り掘り
IMG_0541.jpg

大好きなボルちゃんも来て、ご挨拶
IMG_0544.jpg

久しぶりの走りはメビには堪えた?
っていうか体重増えて走る姿がドタドタしておりました。
IMG_0543.jpg

今日はパピィのボーダー君もいたんだけど、「バトルしよ~」って言われても逃げてばかり。

走りっこしていても逃げ腰・・・

メビってやっぱりワンコ嫌い?
遊び下手です。

恐ろしや~

今日は朝から雨が降り出しました。
最近こんな日ばかり・・・雨の日は散歩へ行かないようにしていたのですが、メビたんの機嫌が悪くなるので、今日は思い切って雨の中散歩に出かけてみました。

玄関から出て、ジッと雨を見る・・・
そこへ私が傘を開くとメチャクチャびっくり!!

ここで逃げて家に入るかと思ったら、そのまま散歩コースへ・・・
傘をさす私が怖いのか、すごーーく早歩き=3

傘から逃れようと必死だったようです。

でも私が動けば傘も動く・・・それが判らなくて、必死の形相での散歩となりました。

帰ってきたらかなりハアハア(爆)そうだろうな~あれだけ必死で歩けば・・・

IMG_0529.jpg

さて、今後雨の日・・散歩は行くのでしょうか?

気になる?

台風が過ぎ去ってお天気かいふくかと思ったのですが、空は曇り空~~
午前中は小雨も降っておりました。

昨日は比較的涼しく過ごせた我が家。
それでもメビには暑い日だったみたいです。

夏の必需品、アルミボードを出してあげたのですが、メビたん、これが何なのか、すごく興味津々。

アルミボードの上をウロウロするのですが、いまいち冷たいってっ感覚がないみたい・・・

(まあまだ気温もそこまで高くないからね)
新しいおもちゃと勘違いして、縁の木枠をカジカジ、ゴリゴリ破壊活動し始めました。
IMG_0523.jpg

「メビさん、やめなさい」っていって聞く相手ではないので、ほかっています。

まだまだフローリングのほうが気持ちいいのかしらね?

IMG_0525.jpg

誰ですか~?

故障したエアコンを直しに業者さんにきていただきました。

メビたんはお客様が大好き!大人しくケージで待っていられない仔なんですよね・・・
ケージに入れておくと「ギャンギャン」うるさいうるさい!(これなんとかしないといけませんね)

ベランダでの作業だったので、ケージから出してあげると、さっそくベランダ方向へ!
誰なのか確認しに行っておりました。
IMG_0518.jpg
がたがた音もするし、気になって仕方がない・・・
業者さんはけっこう犬好きなようで、窓越しに”コンコン”なんてやってくれるから、よけいうれしいメビたん。

IMG_0519.jpg
一緒に何かしたくって仕方がなかったようですが、
え=メビたん、あなたが行くと邪魔なんですけど・・・

暑い(汗)

今日はとっても蒸し暑いです。
午前中は着付けのお稽古で、メビちゃまお留守番。
お昼に帰ってきたら、暑そうにしておりました・・・

窓は開けっ放しにしておいたけれど、湿度が高い今日はメビちゃんにはきついかな?

夕方になって日も陰ってきたら風も出てきたので、夜は大丈夫かな~


毛がけっこうボワッとしていて、毛深いメビには名古屋の蒸し暑い夏はしんどいかも・・・
今日もエアコン必要かなとおもったんですが、なんと!そのエアコン故障(涙)

明日修理の人が来てくれるから、今日1日我慢してね。

抜糸

IMG_0507.jpg
今日避妊手術から11日経ち、抜糸に行ってきました。

お腹を見せてパチンパチンハサミで糸を切るのですが、ちょっと落ち着かないメビでした。

縫合もしっかりできていて、OK!

いや~~実は抜糸が済むまでドッグラン行かないでいたんですね~
だってさーメビちゃん、必ずホリホリ穴掘りしちゃうから(汗)
お腹砂まるけになっちゃうし、化膿してもいけないですからね~(お洋服着せても微妙に縫合部分ですし)
おかげでこの10日間、走れなかったものだからかなりお怒りモードでした。

(通常の散歩でも時々走るのですが、それでは物足りない)

これでドッグランへ行けると思ったら、雨(涙)

で、今日は散歩もなし!という悲しい1日でございました。

(写真は八つ当たりの図)

そうそう、病院で体重を測ってもらったら、なんと9.1キロになっていました(笑)
とうとうメルを超えました(100gだけど)

出産時のミミままの体重と同じ。(現在ミミまま14キロ)
今のミミままの体重まで成長するかしら?

熱烈

メビウスは我が家に来たわんこの中で一番行動が激しい・・・というかおおらか

家族が朝起きてきたとき、何処かから帰って来た時、熱烈に迎えてくれます。

まず、ジャンプジャンプで飛びつく。

そして座るとそこに乗ってきてペロぺロ舐めまわす。

このペロペロ攻撃が半端じゃない。
ちょっとすると押し倒される=3

そして、ただ舐めるんじゃなくて、体をよじ登りながら舐める。
IMG_0508.jpg
かなり激しいこの歓迎ぶり!

けっこうきついです。

ごちそうさま

最近娘が教えた芸?
本当にすぐに終わってしまう芸なので、なかなか写真に納められない。

それは・・・ご飯を食べた後
「メビちゃんごちさそうさま~」というと顔を見てペロリと舌を出す。

一瞬芸です。

食べてしばらくはやりますが、時間が経つとやりません。

IMG_0504.jpg
写真はその瞬間を撮ろうと構えていたのですが、シャッターチャンスが!短すぎ!

結局こんな写真しか撮れませんでした(涙)

模様替え~~

IMG_0502.jpg
先日ワックスをかけた我が家のリビング・・・
滑らないワックスなので、そのままでもよかったのですが、ワックスも剥がれてきたらおしまいなので、
メビちゃんが良く走りまわる場所にコルクマットを敷きました=

もともと敷いてあったんですが、かなりボロボロになってので、新しく新調したんです。
今回はコルク100%のもの、(前はスポンジの上に薄くコルクシートが張ってあったもの)
だから前のよりちょっと硬めです。

走り心地は・・・けっこうよさげ♪

後は端っこをメビの攻撃から守らないと・・・

7か月(8.6キロ)

今日でメビウスも7カ月になりました。
すっかり大人の体格になってきて、長さもしっかり!胴長短足の立派なコーギーになりました。

チョイフラのせいか、大きく見えます。
お尻もぷりぷり!しっぽも立派になってきました。
垂れ尾のせいで、時々踏んでしまう事もあります。

先週避妊手術をしたせいか、300グラムほど体重が減りましたが、おそらく一過性でしょう・・・
だって避妊手術すると食欲増しますからね=

果物が大好きで、特にバナナ、パイナップルは速攻食いです。
最近はマンゴーもお気に入りになりました。

コマンドもかなり理解できるようになりました。
特にマテはかなりできます。その場でのマテ、マテから少し遠くに離れても待てます。
またちょっとした音がしてもそのままアイコンタクトできるようになりました。

これから梅雨を迎え、暑い夏がやってきます。
名古屋の夏は蒸し暑い!

メビには過酷な季節到来です。
IMG_0501.jpg

必死

家の家具を齧らないようにと購入している”フェッチ”

最近とみにお気にりで、よくかじっています。

2本目のフェッチさん、すごい勢いで小さくなっていっています。

小さくなると自分一人では齧りにくいから「持って」と言ってくる。
そして、何気に自分も持っている気になっている。
IMG_0500.jpg

これがね・・・ちょっと角度は変わると爪があたって痛いのよね

わずか半日。。。

メビウスが避妊手術で病院にお泊りした日に、ちょうどいいからとフローリングのワックスがけをしました。

我が家は1Fに和室があるのですが、それ以外はフローリング。
ワンコにはあまりよくない状態です。

それで、滑りにくいワックスをかけ、頻繁に走るリビングはコルクマットを敷いて対策しています。

先日そのコルクマットもボロボロになり、今はフローリングのまま(コルクマットは注文中)

滑りにくいワックスもかけてしばらくは効果があるので、コルクマットが届くまでそのままにしているのですが、走ってもさほど滑らないのはいいけれど、もうひとつ!

なんとよだれ!!
暑いから気持ちのいいフローリングで寝てくれるんだけど、メビってけっこうよだれがすごい。しかも粘着性がある・・

おかげでせっかくピカピカになった床も所々よだれの跡がくっきり!

水ぶきすれば取れるんですが、それをしようとすると1日に何度拭くの?って感じ。

ピカピカの床はわずか半日の命でございました。
IMG_0499.jpg

帰宅

昨日、避妊手術のため病院でお泊り・・・
夕方帰宅しました。

手術も無事終了、食欲もしっかりあり、病院ではお利口さんでいたようです。
お腹の毛も刈られ、暑くなったからちょうど良かった感じ
IMG_0493.jpg
パピィの時みたいにツルツル(爆)

帰宅して、まずしっぽを振って寄ってきてくれたけど、見つめる顔はやや不満げなお顔
やっぱり置いてきぼりにされて怒ってる?
IMG_0494.jpg

この埋め合わせはちゃんとするから・・・

いざ学校へ!

この春から娘が動物系の専門学校に通い出しました。
今日はオープンキャンパスだったので、メビを連れて行ってもらいました。

キャリーに入ってお出かけするのは何度もありましたが、今回は電車でお出かけです!
このまま電車に乗ったのですが、予想を反して静か~にしていました。
IMG_0459.jpg


学校に到着して、まず私が頼んだ「シャンプー」と「肉球のバリ」をやってもらいました。
IMG_0462.jpg

そして、学校で飼っているワンコ達とご対面。
IMG_0464.jpg

オープンキャンパスの時間は、学校犬と一緒に学生をお出迎え・・・
手作りおやつをもらったり、マッサージをしてもらったり、
メビには初めての体験が一杯でした。
IMG_0472.jpg

手作りおやつ・・・すごくおいしかったらしく、最後の最後まで食べておりました。
IMG_0474.jpg

オープンキャンパスが終了して、片付けの間、学校犬とお遊びタイム♪
気のあった仔がいたらしく、走りっこしておりました。
IMG_0476.jpg

朝から夕方まで・・・初めてづくし。
かなり疲れたようで、家に帰ってきた途端、ウツラウツラ・・・
自然に目が閉じていくメビでした。
IMG_0481.jpg



大台はいつ?

最近めっきり重くかんじてきたメビウス。
特にこの1週間でグッと重たくなった気がしてきました。

体も一回り大きく感じます。
この間も散歩で「おいくつですか?」と聞かれ「まだ6カ月です」って答えたら「え~大きいですね」と言われてしまいました。

確かに毛がボワッとしているから、大きく見えるのですが、それでも横、縦と大きくなっています。

特に長さは・・・52センチ(首からしっぽ付け根まで)になっていました。

そして、体重も・・・8.7キロ(ご飯前、散歩後)
まだ6カ月半なのに・・・ヒョエー
だいたい1カ月1キロペースで増加中。

10キロにいくとは思っていたけれど、私が思っているよりも早そうです。

IMG_0458.jpg
写真はまだ1歳のボルゾイちゃんに追いかけられて必死で逃げるメビ。
さすがにこの体格差!
初めて合う仔だったのもあって、ビビっておりました。

夢中

最近のお気に入り、ロープ遊びもそうだけど、フェッチもかなり好き。

IMG_0448.jpg


IMG_0447.jpg

フェッチが小さくなってきたので、持って~と、訴えてきます。
そして、この格好・・・

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR