05
:
3
6
8
9
11
14
15
18
20
24
25
28
30
31
   

穴掘り

週に1度はストレス解消がてら行くドッグラン。
夕方の涼しい時間に行けない時もあります。

そんなときはちょこっと暴走して、ベンチの下に入る。
そして、やることは・・・穴掘り
IMG_0449.jpg

この場所、以前にも掘っていた場所なんですが、戻されていました。
再度チャレンジ!
必死です。

ホリホリして、鼻を押し付けるから鼻から、口から砂だらけ。
もちろん足も。

IMG_0450.jpg

少し掘っては満足げにして、また掘る。
メビはけっこう掘るのが上手です。

ミミまま

ミミ06
メビウスのまま、ミミちゃんです。
先日アマテラス犬舎さまからいただいた写真です。

みごとなフラッフィーです。
こうしてみるとメビってママになのかしら?

体重9キロとお聞きしていたのですが、成長されたようで今は14キロあるそうです。

約6か月半のメビ、ただいま8.4キロ。
ミミままの体重は超えるな~って思っていたのですが、超える前にミミままの方が成長しておりました。

でも考えると、メビもそこまでいくかもしれないってこと?

先々代のめるは9キロ、先代のビビアンは8.2キロでした。

我が家で初の2ケタ体重の仔が出現する可能性は大!

もしかして・・・

IMG_0432.jpg
よくドッグランへ行ってみる光景・・・
他のワンコに近寄られて隅に逃げ込む。

走っていても同じです。
走っているメビを見つけて追いかけて来るワンコ。
そうすると隅に行って隠れる。

月齢が小さいワンコがよくやるバトル・・・
メビは全くしない。

兄弟が多かったメビウス、兄弟とバトルしていただろうから、バトルは得意だと思っていたけれどそうじゃない。

もしかして、メビって犬嫌いなのかしら?


それでも、ワンコに追いかけられようとも、いっぱい走れるドッグランって場所は大好きなようです。

朝の攻防

メビの朝はけっこう早いです。

主人が朝6時には朝食を食べ、7時少し前には家を出ます。
その為それまでに朝食作りと、お弁当作りをするため、5時前には起きます。

夏に向け日が上がってからでは黒毛でしかも足が短いメビには暑さや日差しが可哀そうだろうと、散歩は5時半ごろには出かけます。

子供たちが起きてくるのは6時半から7時。

散歩から帰ってきてご飯が待ち遠しいメビ。

ついつい、娘を起こしに行こうとするのです。(朝ご飯は娘の仕事、また娘はよく遊んでくれる)

リビングのドアを閉めておかないと、すぐに起こしに行きます。

洗濯物を入れ替えたりしている隙に上がっていったり・・

あまり早く起こしに行くと(特に休みの日)娘に怒られる私・・・

IMG_0445.jpg
とはいえ忙しい朝、メビの行動を四六時中監視しているのは至難の業。

攻防はいつまで続くのでしょうか?

戦いの末

さかのぼること4か月前、メビ用にゲットしたニャンコ先生。
その後メビが大きくなるにつれ、攻撃をするようになってきました。

IMG_0416.jpg
耳をかじり、顔を咥えて振り回し、果てにはマウントする始末。


そのせいか、最初のころから比べるとかなりのヨレヨレニャンコとなりました。
IMG_0414.jpg

でも、まだ刺繍の部分は破壊されておりません。

あまりにヨレヨレだったので、復活の儀式!
IMG_0420.jpg
洗濯機で(ドライ洗浄)やさ~しく洗うことに・・・


お日様にあて、ゆっくり回復?

IMG_0428.jpg
ちょっとはふっくら感が回復しました。

遊び

最近のお気にいりの遊び

IMG_0407.jpg
ロープの引っ張りっこ

前は引っ張りが弱くてすぐに寝転がっちゃったんですが、最近はけっこう上手に引っ張りっこできるようになりました。

IMG_0413.jpg
暇にしているとロープを持ってきて催促します。

IMG_0415.jpg
今日はお昼過ぎから雨が降り出してきました。
夕方のお散歩はお休みです。

カチカチの正体

以前、フレンチブルの仔にカチカチ歯を鳴らす行動をとることを書きました。
威嚇の一種だと思うものの、なんなのか判らなかったのですが(何を訴えているのか)
先日犬の事をよくご存じの方にお会いしたので聞いてみました。

歯をカチカチ鳴らすのは「これ以上近づくと噛みつくぞ~」という行動だそうです。
「噛み方が判らないから歯をカチカチさせているけれど、噛み方を覚えると噛むよ」と教えていただきました。
歯がむき出してなければ「相手に落ち着いてっていってるんだけどね」とも


確かに、同年代で上下がまだ確立されていない仔でした。
けっこうワンワン吠えて近づいていました。
カチカチしているだけの時と、鼻にしわを寄せて歯をむきだしてカチカチしているときもありました。

メビには落ち着いてっていっても落ちるかないから、そのうちワンワン吠えられるのが嫌になったんですね・・・

「噛む仔にしたくないなら、今の時点で止めさせた方がいいよ」と教えていただきました。


威嚇かと思っていましたが、メビがどういう気持ちで行った行動なのかはっきり判らなかったので、あの時はそのままにしていましたが・・・これからは気をつけなければ・・・

やっぱりドッグランとか行くのであれば、そういう行動はよくありませんからね~

IMG_0406.jpg

メビはちゃんと意思表示していたのに、理解できなくて、ごめんね

足りない

今日は朝一から仕事で、わりと早く帰ってこれたので、買い物がてら夕方ドッグランへ行ってきました。

土曜日だったのでたくさんのワンコが来ていました。

IMG_0393.jpg
いいお顔で走りまわり

IMG_0399.jpg
ピレのリリーちゃんにもご挨拶&遊ぼうの催促(ふられましたが)

IMG_0401.jpg
気になった所にウリウリ

IMG_0403.jpg
シェパ、ラブ、シバ、ボルゾイそれからボーダーなどなど
走り屋さん達とかなりの走りをしておりました。
(最近走りも速くなってカメラで撮れません)

約1時間半強。ほとんどノンストップ状態で遊んでいたのですが
IMG_0405.jpg
帰ってきてもこの状態。
キャリーからでません。まだ遊び足りないようです。

無理やり出してもまた入ろうとしています。

メビの満足するまでの時間って・・・いったいどんだけ?

病院

今日はフィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきました。

体重8.1キログラム。先週から100グラム増えています。

先生が「けっこう増えているから、毎月体重を見てお薬だします」って言われちゃいました。

そう・・・フィラリアの薬って、体重で違うんですよね。
メビが服用するのだとマックス11キログラムまで。

この勢いで増えたら絶対超えそうな予感・・・

ってことで毎月通うことになりました。

そして、避妊手術についても相談してきました。

月齢的に一番いい時期だと言われ、まあ手術する予定でいたので、主人の都合と病院の予約状況を見て、決定することにしました。

発情がくる前にできればしたいので、なるべくなら来週中にでもする予定でいます。

にしても、成長がいいメビです。
1週間で必ず何グラムか増えている。

中型犬だから8カ月ぐらいで成長は止まると思いますが、さて・・・どこまで成長するのか・・・


吠え

メビはけっこう吠える。
まず、遊んで欲しいときの要求吠え、呼び鈴、電話の吠え、それからしっぽで遊ぶ時、しっぽに向かって吠える。
そして、暴走している時、リビングで走っている時もだまって走ることはない、必ず「ガウガウ」言いながら走っている。

自己主張が強いのかなんなのか知らないけれど、しっぽにまで吠えなくてもと思ってしまう。

その為家族から結構「うるさい!」と怒られる。

どうしたものか・・・この吠えなおさないと・・・

でもなぜかご飯の催促で吠えることはない。

プチプチ(6か月8キロ)

今日は朝一から(7時半)仕事だったため、6時半に家を出て、4時過ぎに帰ってきました。
昨日、今日はちょっと忙しい内容で、家に帰るとバタンキュー状態です。

さて、留守の間に面白い写真を娘が撮っていてくれました。

IMG_0379.jpg
梱包用材のプチプチ。
今日宅急便が届いて、中にはいっていたそうです。
娘がプチプチやっていたら、怖くて挙動不審になっていたそうですが、置かれていたシートには
興味があったようです。

怪訝そうに眺めて

IMG_0380.jpg
カジカジ、ホリホリ
プチプチなって面白かったようで、ずっと遊んでいたそうです。

大人もこのプチプチ好きですけど、ワンコも心そそられるところがあるようです。

さて、メビちゃんも昨日で6カ月になりました。
毛がやや長いせいか体が結構大きく見えて、どうみえて6か月のパピィには見えないのですが、行動はまだまだパピィちゃんです。

顔つきも、走り方もね・・・

体重も8キロになっていまいした。順調すぎるくらい大きくなってきています。

ここ2週間で600グラム増えました。
小型犬や中型犬は大体8カ月から1年で体格が安定してきます。
それまで、体重も増えていくのですが、後少なくとも2ヶ月あるわけです。

この調子で増えていったら・・・ちょっと怖いです。
私が抱っこして歩けるくらいの体重にとどまって欲しいけれど、さて、どうなりますやら・・・

お洋服

昨日、今日と式場の仕事でちょっとお疲れモードの私です。

先日作ったお洋服、洗い替え用の2枚ようやく出来上がりました。

IMG_0376.jpg
こちらはこの間と同じタイプ。生地はタオルニットなので、夏の暑い日などは濡らして着せることができます。
ブルー一色で男の仔みたいですが、まああまり切れで作ったんですから・・・
その辺はご愛敬で・・・

IMG_0375.jpg
そしてもうひとつが、ミニスカートタイプ。
生地も夏用の薄手で、くまさん柄のかわいいのです。

胴長コーギーにミニスカートってと思ったんですが、意外に合うんですよね。IMG_0377.jpg
サイズが微妙に小さいかも・・・
この間測ってから胴が伸びた??

後はキャミタイプを作りたいけど、6月中にできればいい方かな?

新しい一面

昨日、着付けのお稽古から帰ってきて、ちょっとだけ時間があいたので、主人と一緒にドッグランへ行ってきました。
平日の夕方は大型犬の常連さんがたくさんいます。
今日もボルゾイ、サルーキー、ピレネー・・・
小型犬もいました。

その1匹のフレンチブルくん。
なんとメビと1日違い生まれだったんです。
IMG_0371.jpg
同い年だからか、両方ともが気になる・・・

IMG_0372.jpg
相手はどうもバトルがしたい様子・・・ワンワン吠えて誘います。
でもバトルはあまり好きじゃないメビ、走るように誘うけど相手は走らない。

IMG_0373.jpg
そしたらこんな顔して・・・威嚇かと思ったんですが、しっぽは振っていたり、本気モードにもなっていなし。
吠えもしなくて、歯をカチカチ鳴らす。

こんな行動初めてみました。

なんなんでしょうね?

喧嘩にもならなかったので、そのまま見ていましたが、この行動判る方教えてください~~


IMG_0365.jpg
さて、こちらのピレちゃん。
お名前をリリーちゃんと言います。とっても可愛い仔で「撫でて~~」って甘えてきます。
2年ぶりぐらいに会ったのですが、私たちを覚えていてくれて、しっぽを振ってきてくれました。
主人も私もりりーちゃんのフアンです。

IMG_0366.jpg
そしてこちらはリリーちゃんの妹分ライラちゃん。
前は怪獣と呼ばれるほどお転婆お嬢でしたが、今は大人しいお嬢様になっていました。
(お転婆部分も残ってはいますが)

やっぱり大型犬って存在感があっていいですね。

味わって

メビは結構食いしん坊。生食を与えているせいか、食事の支度をしている時は必ず台所の下で、何か落ちてこないか待機しています。

そんなときこっそりとキュウリなどをあげたりします。ちょっとしたおやつ?
IMG_0360.jpg
すると咥えたままダーッと走っていって、すぐに食べずに咥えたまま小躍り状態。(喜びの舞いと名づけました。)

そして
IMG_0361.jpg
ゆっくりと味わって食べます。

ご飯は速攻なんですが、おやつなどはすごくゆっくり、味わいます。

同じ食べる物なんですが、メビの中では何か違うようです。

大きなワンコと一緒に

仕事が予定よりも早く終わったので、買い物がてらドッグランへ行ってきました。

祝日だったので、たくさんのワンコと人!
今日は大型犬もいっぱい来ていました。

メビちゃん、あまり怖がらずにしっぽを振ってご挨拶に行けます。

今日はけっこう大型犬と戯れておりました。

IMG_0343.jpg
まずは、1歳のシェパードの男の仔
ちょっと怖々ながらも走りっこできました。

IMG_0345.jpg
こちらは以前あったことのあるボルゾイの女の仔。
一所懸命匂いを嗅ごうとしているのですが、背が違いすぎて・・・
(この後飛びついていました)

IMG_0346.jpg
こちらはホワイトシェパードの仔かな?
まだパピィのようでした。元気がよすぎて、メビもたじたじ。。。。


IMG_0350.jpg
最後はバーニーくん。
この仔ともっしょに走りっこ。
まだまだ遅いので、すぐ追いつかれています。

IMG_0347.jpg
こうしてみると、しっぽも立派になってきました。

ようやくできました

GWも残り僅かとなってきました。今年はトビトビで仕事が入り、何処か遠出という気にもなれず、お出かけはなし。
昨日、明日は仕事で、今日はお休みだったので、この間から作ろう思っていたメビのお洋服を作りました。

IMG_0339.jpg
型紙はすでに作ってあったので、今日は生地を裁って縫うだけ。

ワンコのお洋服を作るのは久しぶり♪
ちょっと時間がかかりました(汗)

IMG_0340.jpg
試作のため生地はあり合わせのもの。
イチゴ模様の夏用の記事です。

首周りもウエストも大丈夫。
着丈は・・・まあこんなもんかな?
スカート付きだったらもう少し長くいるな~

これで雨上がりの泥除け対策はOK

後2~3着洗い替えに作ろうと思います。

成長が止まって大きさが一定になったら、メビ用に生地を購入して作ろうかな?
それまでは家にある残り生地で・・・試作、試作♪

食事前のひと暴れ

今日は雨で散歩が行けそうにないと思い、昨日夕方ドッグランで遊んできたメビちゃん。
1時間ほぼ休憩なしで遊んだせいか、朝から夕方までまったり過ごしておりました。

しかし、それも夕方まで、
4時ごろから復活したかのように、段ボールをかじり、おもちゃを投げて、ロープをかじり・・・

そして、最後はリビング大運動会
IMG_0335.jpg
スピードが速いからシャッターが追いつかない。

IMG_0336.jpg
私の方へ走りに来て、この後タックルです。

走りまわってはタックルをすること数回・・・

IMG_0337.jpg
途中喉が渇いたのか、水を飲みに行って・・・
暴れ虫は落ち着いたようです。

フラ度

だんだん暑くなってきました。名古屋の夏は蒸し暑くワンコにはちょっとしんどい気候です。

さて、メビちゃん本格的な暑さではないのに、すでにハアハアいっており、暑そうな姿をしております。

そして、フラ度がアップ?してきたかのように毛のボリュームが出てきました。
おかげで、かなり太って見えます。

フラッフィーの特徴として、長いふわっとした毛もあるのですが、前足に飾り毛が出てくるそうです。
IMG_0328.jpg
幾分長くなってきた前足の毛。

IMG_0334.jpg
そして微妙に伸びてきた首周りから肩にかけての毛。

ちょいフラですが、少しフラ度がアップしてきました。

現在5ヶ月半、まだまだ成長期。
フラ度はさらにアップするのでしょうか?

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR