04
:
1
2
8
9
14
15
18
24
26
27
30
   

上下の観念

我が家は3階建て、2階にリビングがあり、日ごろメビはここにいます。

玄関で呼び鈴が鳴ったり、出かけるために玄関に行くと時々「キューんンキューン」とないて「自分も行きた=い」と言います。
でもすぐに戻るからとそのままにしていると、何故か3階に上るメビ。

そしてジッと待つ・・・

上に行けば下とつながっていると思うのか、必ず上る。

上下の観念はないのかな?

気に入ってくれたようで

IMG_0326.jpg
昨日、娘が学校で犬のおもちゃがいるというので、一緒にメビのおもちゃも購入しました。

ロープのおもちゃ

気に入ってくれたようで、暇さえあるとクチャクチャしたり。持ってきて引っ張りっこしたりしています。

ただ、メビはそれに加えて自分で投げて遊んだりする・・・
そんな風に遊ぶ犬は初めてで、ちょっと新鮮に感じた私です。


IMG_0327.jpg

こちらはトリミングに出して小奇麗になったメビ。
真上から撮ったんだけど、くびれが!ない?

最近チョイフラ度が少し増してきて、体が大きく見えます。
先日も「5ヶ月?大きいね~」「あっでも顔見ると子供の顔だー」と言われてしまいました。

まだまだこれからでっせ

昨日、今日と暑い1日でした。
久しぶりにドッグランへ出かけてきました。
IMG_0317.jpg
暑いから誰もいないかな~って思ったのですが、チラホラワンコ達が・・・

まだまだワンコと一緒に遊ぶまでは行かないメビちゃん。

走っていたら、テンションの高いラブ君が・・・一緒に遊びたくて来てくれたのですが、体格の差が・・・
走ってもすぐ追いつかれちゃうし、バトルするにも力の差でスッテンコロリ

10か月のラブ君、もう少し体格に差がなければいい遊び相手になれたんですが、残念です。


IMG_0319.jpg

匂いのあるところでウリウリ
あまり上手くないんですよね。。。


IMG_0321.jpg
今日は暑かったからベンチの下で休憩する場面も・・・

だんだん夏のような気候が多くなるんですよね~
でも、名古屋の夏はこんなもんじゃない!

まだまだでっせ~メビちゃん。

はまってます

お昼から雨も上がり久しぶりにのんびりと散歩に行けたメビちゃんでした。

IMG_0314.jpg
最近のメビちんのはまっていること・・・
娘と私の靴下を脱がせること。

座っていると、静かーに近寄ってきてパクッ!器用に脱がせます。

IMG_0315.jpg
そして、脱がせた靴下をカミカミ・・・
カミカミが堪能したら放置。。。

リビングのあちらこちらに靴下が散らばるこの頃なのであります。

雨なので

IMG_0313.jpg
朝からぽつぽつ降っていた雨・・・
7時頃から本格的に降りだしてきました。

雨だと何処へもお出かけ行けない・・・

何もすることがないからって寝てしまいました。

今日はこのまま暴走なしで終わるのかな?

邪魔なんですけど・・・

IMG_0311.jpg
床に置いて新聞を読んでいたら、メビが来てこのありさま

わざわざそこで寝なくても・・・

ただいま製作中

今日は朝から雨が降っていましたが、なんとか雨間に散歩に行くことができました。
でも、いつもよりは短めのお散歩♪しっかり家の中で暴走をしておりました。
ちゃんと帳尻合わせをしております(爆)

IMG_0309.jpg
さて、梅雨時期に入ると雨上がりの散歩が多くなります。
そこで泥除けがてらメビの洋服を作ろうと・・・

先代の型紙を引っ張り出して、逃げるメビを捕まえては採寸。
型紙を参考に首周りのさがり、肩下がりを計算してカキカキ・・・



IMG_0310.jpg

一応、型紙は完成しました。
押入れから生地を取りだして、試作作りです。
サイズが合えばこの型紙を原型にして、スカートタイプやキャミタンクなどの型紙もおこそうかな?


久しぶりに作るから(ビビには結構作りました。)いい風にできるかな?
とりあえず型紙がOKなのを祈って(笑)


IMG_0307.jpg

この写真はタイトルとは関係ないけれど・・・
お散歩のワンシーン♪

電車の音を聞いて行くのいや~~って拒否している場面。

この嫌がり・・・絶対に行かない!ってかんじでしょ?

あっちもいや、こっちもいや

朝の散歩は30分ほどで帰ってくるのですが、夕方は極力40分以上行くようにしています。

そのため、堤防を散歩することが多いのですが、メビの嫌いなものがどっちの方向に行ってもある。

まず、一方は電車の線路した。電車の音が苦手で、音が聞こえてくると固まり拒否反応を示す。
その為、それ以上行けない。

反対方向は国道の下。車1台とか2台とかなら大丈夫だけれど、連なるとその音が苦手。
特にトラック・・・
その為その音が聞こえてくるとまたまた拒否反応。

それで道を変えて公園に行くのですが、その後は家に向かう感じになってしまいます。

家だでいくけれど、本人としてはもっと散歩がしたい。
ゆえに、家に入るのを拒否。

何処へ散歩に行けばよいやら・・・

住宅街なので、しかも遠くへ行こうとするとどうしても車の往来の多い所を通らないと行けない。

馴らすしかないんでしょうが、困ったものです。

お気に入りの場所

IMG_0303.jpg
暖かくなってきて、純毛で覆われたメビには暑いと感じるくらいになってきたのかな?

最近、お昼寝をする場所は決まってここ・・・
リビングのドアのそば
床はフローリングで冷たい、ドア越しから風が入ってくる

気持いいようで、いつもへそ天寝をしています。

写真のようにドアが開いている時はいいのですが、閉じている時はメビが邪魔でドアが開けれない。

時々寝ているのを忘れて開けてしまうと”ゴチッ”って音が・・・

ちょっと怒った顔になるメビです。

賑やか・・・

昨日の日曜日・・・式場の仕事が休みだったので、ドッグランへ行ってきました。

無料ドッグランだから土日はすごく賑わいます。
ワンより人の方が多いくらい・・・

IMG_0293.jpg
メビもだいぶこのランに慣れたようで、私たちから離れて遊んでばかりです。

IMG_0298.jpg
遊びに夢中で私たちの声も耳に入らないこともあるようです。


IMG_0299.jpg
いろんなワンコにご挨拶。
でも、まだ一緒に走りっことか上手くできないみたいで、誘っても変な方向へ走ったりしています。

IMG_0301.jpg

今回のお気に入りの写真。
ボルゾイくんにご挨拶。
遊ぼうと誘っていましたが、疲れているようで相手にされませんでした。

メビちゃん、大きなワンコにも全く動じずしっぽを振って挨拶にいきます。

暑くなってきました

あれだけ寒い寒いと言っていたのに、急に暑くなった感じがします。
メビちゃんも昨日ぐらいからよく舌を出していたり、冷たいフローリングを選んで寝ています。

夕方からお天気が悪くなるようなので、少しだけドッグランへ行ってきました。

IMG_0290.jpg

車に乗るときはこのキャリーの中に入っていきます。
最初は入るのもいやがったけど、「入るといい所に行ける」とわかったらしく、大人しく入っていくようになりました。
車の中でも、お利口さんでいられるようになりました。

IMG_0284.jpg
お昼近くになっていたんので、ワンコも少ししかいませんでした。
このチワワの仔が気になって、ちょっかいをかけては怒られていました。

IMG_0289.jpg

今日は走りあいてもおらず、ひとりでドッグラン内を暴走しておりました。

IMG_0285.jpg
こういう顔・・・たまりません。

30分ほど走りまわって家に帰ってきました。

暑かったらしく、かなりハアハアいっております。

これから暑くなるにつれお散歩時間も考えないといけません。

5ヶ月(体重7キロ)

IMG_0279.jpg
メビちゃん、今日で5カ月になりました。
体重は7キロちょうど、5ヶ月で7キロ・・・お母さんのミミちゃんが9キロって聞いているんですが、それを超えるかもしれません。

おりこうさんにもなりました。
まず、「スワレ」から「フセ」そこから「スワレ」ができるようになりました。
そして、夜中の排泄・・・こちらもケージの中でしなくなりました。
対処の一つとして、少しだけケージの扉を開けておくんですが、そうすると外のトイレトレーの中でして、また眠むるようです。でも、ほとんど我慢して朝まで寝ています。

IMG_0283.jpg
胴も長くなりました。
コーギーらしい体格になりつつあります。

足が強いのもあって、ジャンプ力がある。
その為ジャンプして飛びつこうとします。
これをやめさせようとしているのですが、なかなか・・・今後の課題です。

毛質はさらっとした感じです。長さも少し長め、ちょいフラコーギーになりそうです。

雨ですな~

朝から雨がずっと降り続いています。
メビちゃんお散歩~って催促したので、一応玄関まで行って、扉を開けたとたん、雨に気づいて固まりました。
どうやら雨の日の散歩は嫌みたいです。

その為、今日は1日退屈な時間を過ごしております。

IMG_0276.jpg
時折見せるリビングでの大暴走=3
写真に撮ってみようと試みましたがこんな具合にブレ写真ばかり・・・
速すぎてピントが合わせづらい(汗)

IMG_0278.jpg

そして、このお顔・・・
むくれたようなお顔

怒涛4日間

いつの間にか4月も3分の1過ぎていました。
この4日間、毎日何かしら出かけており、あっという間に過ぎていきました。

土曜日は着付けの仕事これがまあ、短時間に集中して着付けがあり、お客様をお待たせしないように必死でした。

日曜日は主人と2人で焼津へ・・ハーフマラソンの大会に出てきました。
焼津といえばまぐろ、かつお♪ちょうど港まつりが開催されており、抽選でカツオをいただいて帰ってきました。

昨日はこれまた式場の前撮り、午前、午後と2組の撮影・・・帰ってきたら6時半。

そして、今日は娘の専門学校の入学式。
福祉系の高校に行ったのですが、方向転換して動物の専門学校へ行くことになりました。

4日間、ほとんど出ずっぱりの私、昨日までの3日間は娘や主人がいたので良かったのですが、今日は誰もいない・・・メビちゃん初の長時間お留守番となりました。

おやつでケージに入れて、一応トイレシートも敷いておき、玄関先で「ワォ~~ン」という遠吠えを聞きながら
出かけました。
約5時間のお留守番。
帰ってきたらメチャクチャハイテンションでお出迎え~~
ケージの中はおしっこいっぱい(涙)
なかなか我慢して待つことができません。

でも明日から子供2人とも学校へ行くし、私も出掛けることがある・・・
こうした長時間留守が多くなる・・・

どうなりますやら・・・(汗)

しっぽ

IMG_0260.jpg

お散歩などでメビを抱っこすると何故かしっぽに力が入る・・・

写真はちょっと気が抜けてすこしさがった感じだけど、まっすぐになるくらいピーンとなる。

何故でしょ?
緊張するってことはないと思うけど・・・

お花見散歩

朝から時々にわか雨が降ってきています。風も強くて寒い。。。
もう4月ですよね~今日は小学校の入学式例年桜が散ってしまうか、花吹雪のなかですが、今年は満開の中の入学式です。

明日から4日間、用事や仕事でほとんど出ずっぱりのため、今日1日はメビの為にと、また大高緑地に行ってきました。
今日は寒いこともあってワンコもほとんどいませんでした。
そこで、今回は緑地の中をお散歩♪

ここは桜も見事でして・・・
IMG_0254.jpg
こちらは桜園の桜、まだちらほらでした。
満開になると、それは見事です。

IMG_0258.jpg

トコトコと園内を遠回りして散歩。
緑地はアップダウンが多くてメビには結構な運動量になったかも?

IMG_0259.jpg

ここは芝生の周りに咲いた桜
この傾斜を駆け降りる散歩はけっこう人でもきついです。
今回は他の坂道で駆け上りをしたので、ここは止めました。

ドッグランで走って、坂道を散歩して、今日もいっぱい運動でみたメビちゃんでした。

IMG_0248.jpg

こちらはメビ思いっきり走っている写真。
なかなか良く撮れたのではないかと思っています。

いっぱい遊べたよ

また寒くなってきましたが、お天気がよかったので、先日行ったドッグランへ行ってきました。
今日は主人と娘の3人で車でGO!
平日だけどお天気が良いせいか結構ワンコ達がいました。
今回は小型犬もちらほら・・・

IMG_0227.jpg
さっそくメビちゃんご常連のワンコからちょっかいをかけられ、やや引き気味・・・

でも少しすると私や娘、主人の間を走っておりました。(呼びあって来たらいいこ、いいこ)

IMG_0232.jpg

慣れてきたらワンコとも走りっこができるように♪
ちょうど同じぐらいの月齢のシェルティーちゃんが誘ってくれて


IMG_0233.jpg

同じ月齢でも足の長さが違いすぎ(汗)なかなか追いつけなかったり、引き離せなかったり・・・

メビはバトルよりも走りっこの方が好きなようです。

IMG_0239.jpg
途中で休憩がてら、必死で穴掘り・・・鼻が真っ白けになっちゃいました。

IMG_0241.jpg

約1時間しっかり走ってまいりました。
帰ってきたらグーグー寝ておりましたが、しっかり夕方の散歩の時間には「さんぽー」と起きてきました。

体力のある仔です。

まあ雨も降ってきたので、近周りで終了。


また時間に余裕ができたら行こうね~メビちゃん♪

お口閉じてー

最近寝ている姿ばかりアップしている気がします。

散歩中に写真が撮れなかったり、部屋の中の暴走は速すぎてブレブレなんですよね

IMG_0225.jpg
ということで・・・今回も寝姿
でもってへそ天寝。。。メビは寝るとだいたいこのへそ天寝か、横寝
丸くなるとか、フセ寝はほとんどしません。

IMG_0223.jpg
こうして寝ている時、最初のうちはこうやって口もしっかり閉じてるんだけど


IMG_0224.jpg
段々開いてきて、舌までチョロッと出てきて、おまけによだれも出てきます。


横に寝ている時は床が、お布団がよだれでべチャベチャ(汗)

しっかり閉じて寝ましょうね♪

ここが・・・

ブログを立ち上げた時、なるべく毎日更新するぞ!って思うのですが、なかなか毎日更新できずにおります。
昨日はと思っていたのですが、着付けの仕事がてまどって結局帰宅後疲れて放置してしましました。

され、我が家のお嬢様、後10日ほどで5カ月になります。
1週間で約300グラムづつ増え、ただいま6.55キログラム。
順調すぎるほど成長しております。

IMG_0219.jpg
そんなお嬢様、いつも寝る格好はこんな感じ
必ずと言っていいほど、後ろ足は宙に浮いてます。

IMG_0220.jpg
プニョプニョお腹の毛もだいぶ生えてきました。
真ん中のクルンと回っている部分の毛が私のお気に入り♪
くるくる指で回して遊んでます。

IMG_0221.jpg
そして、娘のお気に入りは寝た時の前足の格好。
片方だけ曲げたこの格好が好きなのだそうです。
この足をカクカク動かして遊んでいます。

あまり遊びすぎると、お嬢も起きてしますので、その加減が難しいです。

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR