03
:
1
3
8
11
16
21
22
25
27
   

初ドッグラン

今日は朝からお天気は荒れ模様、雨もすごかったですが、風もかなりありました。
その為、朝の散歩はなし!おかげでリビングで暴走しっぱなしのメビでした。

夕方からお天気も少し回復したので、思い切ってドッグランへ行ってきました。
IMG_0212.jpg
娘と二人、主人がいなかったので、自転車のかごに乗せて、30分。
今日は天気も悪いからあまりワンコもいないだろうと思っていたら、さすが土曜日!
けっこういました。しかも大型犬が何頭も!

様子を見ながらリードを外すと、最初は警戒しておりましたが、すぐに1人で走りだし、ワンコ達の後にくっついておりました。

IMG_0213.jpg
大きくなったと思ったけど、こうしてみるとまだまだ小さい(爆)
こちらの黒ラブちゃんにけっこうちょっかいを掛けておりました。

IMG_0214.jpg

こちらのボーダーちゃんとは少しだけ追いかけっこをしました。
走る姿が撮りたかったけど、スピードが速すぎておさめられませんでした(涙)

約30分ぐらいでしたが、思いっきり走り、(足りなかったみたいですが)楽しい所という認識はできたようです。

今度はゆっくりとまた来たいな~って思っています。

ランの皆さま、メビのことこれからよろしくお願いします。

お疲れモード

内職があったのですが、何かと出かけることが多かったので、今日は内職は止め、空いた時間でメビちゃんを大江川緑地まで連れて行きました。
前回は自転車で行きましたが、今日はお天気も良かったので歩いて行くことに・・・
公園の中を半周して帰ってきました。

でも、この散歩、メビにはまだ距離が長かったようで、途中で「疲れた~抱っこ~」って言い出したりしておりました。

これじゃあ夕方は散歩いらないかな?って思っていたのですが、そこはメビ!
時間になったら「散歩でしょ?」ってなモード

堤防をしっかりお散歩してきました。

IMG_0211.jpg

主人が帰ってきたらテンションアップして走りまわっておりましたが、その後撃沈

IMG_0210.jpg

「メビ」って呼んだら顔をあげて振り向きはしましたが、不機嫌そうなお顔でした。

まあ、明日は雨だから散歩行けないし、まっいいか

座り方

メビちゃんの座り方

IMG_0207.jpg
後ろ足がこんな風になります。
おしりがベタって落ちて足をなげ出したような感じ。

本当のおすわりはちゃんと足が曲がっておしりが下がらない状態。

だからおすわりのコマンドでこの座り方は本来はダメ

IMG_0206.jpg
だけど、そんなこと知らな~いって言いたそうなメビです。

まあ家庭犬の試験を受けるわけじゃないからいいか

苦手なもの発見

いつまでも寒い日が続きます。
また花粉も飛び始め、花粉症の私には嫌な季節です。

さて、メビの苦手なものというか、見つけました。
あまりビビり屋ではない、物おじしないワンコなので、初めて会うワンコも人もしっぽを振ってご挨拶するのですが、どうやら音に関しては苦手なところがあるようです。

家の中の音にはワンワン吠えるだけですが、散歩中の音でビビる音を発見しました。

それは電車の音。散歩に行く堤防でちょうどその線路下を歩く個所があるのですが、その時にちょうど電車が通りその音に「キャイ~ン」なんてないて逃げ出しました。
以来ちょっとでもその音が聞こえてくるろ及び腰になっております。

また、車、1台2台走っているのはいいけれども、渋滞でつながっている音は嫌なようです。

でも、長い散歩コースにはどちらかは通らないといけない。

この試練に耐えることができるか!

どうなるこの部分

今日は寒い1日ですね~
久しぶりに走ってきたけど、途中から体が冷えて寒かった=

いいお天気だからドッグランへ行こうかと思ってんですが、あまりの寒さに飼い主が拒否反応を示しました(笑)
もう少し暖かいときにデビューしようメビちゃん。

IMG_0203.jpg
さて、最近のメビちゃん、足が強くジャンプ力が延びました。
そして、毛が部分的に伸びてきました。
頭の部分、首周り・・・
特に首のところ、顔からの毛が後ろに流れ、首からの毛が前へ流れ、横にたてがみのようになりつつあります。

でも長さは微妙だからかえって変

この先そうなるんだろう??

爪切り

メビちゃんは爆睡していても足などを持つと起きることが多いです。

先日も爆睡していたからと娘が足のつめきりとパッドの毛のカットをしようとしたら
IMG_0193.jpg
突然目を開けて、ハサミを睨む。

IMG_0192.jpg

でもってめちゃくちゃ抵抗する・・・

ここまで抵抗されるとなかなか切れない(涙)

このお嬢様のばあい・・・お家でカットするのは難しいかも

トリミングのお世話になるか~~?

夜中の排泄

昨日はすごく暖かい1日でした。こういう時にドッグランへ行けるといいのですが、最近私が忙しすぎてなかなかドッグランデビューができません。

さて、メビちゃんもお散歩に行き出してそろそろ1カ月になろうとしています。
近所のワンコさんともご挨拶でき、またお散歩という言葉も覚えました。(この言葉をいうとハイテンションになります。)

排泄もお散歩中に結構できるようになってきて、間隔がだいぶあくようになってきました。

ただ、ひとつ、悩みどころが・・・夜中の排泄です。

朝の散歩で排泄をするとうんPは夕方の散歩ぐらいまでしないことが多いです。
夕方の散歩前に家で1回、お散歩中に1回します。
その後夜暴走して眠りにつくのですが、朝まで我慢はできないようです。

ケージのトイレシートでしているのですが、夜中にケージ内を動く間にうんPちゃんもいろんなところに転がっちゃう。
朝起きると毛布の上などにのっている状態(毎日汚れてお洗濯)

日中は我慢できるのに、夜はダメ?
それともリビングで1人寝ているのが寂しくて?

ケージ内にシートを置くのとメビちゃんの寝る場所がかなり狭くなってきているこの頃、どうしたものか・・・
IMG_0201.jpg

初めての海

今日はメビちゃんを連れてドライブ。
お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。途中で「新舞子マリンパーク」でお散歩

IMG_0195.jpg
初めての場所で最初はちょっと緊張気味でしたが、すぐにルンルンで歩きだしました。


IMG_0196.jpg
初めて見る海!
何?って感じで恐る恐る近寄って行きました。

IMG_0198.jpg
ザブーンって波が来たらびっくりして逃げていたけど、気になるみたいで匂いをクンクン・・・

IMG_0199.jpg
波打ち際をいっぱい走って満足かしら?メビちゃん♪

完食

以前の日記で書いていたベランダ菜園のブロッコリー

着々と食べておりまして・・・
IMG_0187.jpg

遠くから見ると何も植わってなかったような感じになってしましました。

IMG_0190.jpg

昨日一所懸命食べ、ここまで食べるか!ってところまで食いつくしてしまいました。


横に植わっている苗は中心に食べる花芽が大きくなってきています。
はたして・・・私たちの口に入ることはできるか!・・・

ご飯♪

え~メビさまのご飯お願いしま~す

わかりましたー


IMG_0176.jpg
まず、ドライフード入りま~す


IMG_0181.jpg
続きまして馬肉入りま~す


IMG_0185.jpg
最後におじや入りましたー
今夜は大根、さといも、しいたけ、きゃべつ、魚の切り出しで煮たおじやです。
あっホウレンソウも少々入ってまーす!


IMG_0191.jpg

メビさま、いかがでしたでしょうか?
ご満足いただけましたか?

こうしてみると

今日は1日雨・・・メビちゃんは時々暴走して後はまったり
こんなにまったりすることもあるんだーって思っちゃいました。

我が家に来て2カ月ちょいたったメビ。
!cid_B2F1579DE8214A7C91CA6F9661A2CB11@yumikoPC.jpg
この写真は生まれてすぐのころ(犬舎さんよりいただきました。)
何グラムだったんでしょうね~


IMG_0008.jpg
これは我が家に来た時のもの
生後55日



IMG_0075.jpg
こちらは3カ月ぐらい
お顔のカラーが変わってきました。


IMG_0174.jpg
そしてこちらが今現在のメビ
顔つきもだいぶ変わってきました。お耳も立派になってきました。
ただいま5.85キログラム。

こうしてみるとメビちゃんも大きくなりました。

夕方の定位置

お散歩が終わって、夕食の支度をしだすころ

IMG_0172.jpg

流しの下がメビの定位置。

何かもらえないか、何か落ちてこないか・・・
ずっとまっております。

天気も良かったので

お天気も良かったので、今日はご飯を食べてからもう一度散歩に行くことにしました。

場所は我が家から1.5キロほど離れた公園。いつも私がジョギングをしている場所です。

IMG_0166.jpg

家から歩いて行くにはちょっと大変なので、メビちゃんを自転車のかごに乗せて、公園まで出かけました。

自転車はこれで2回目。あれからしばらくたつから、暴れるかな~って思ったんですが、ちゃんとお利口さんで乗っていってくれました。

IMG_0167.jpg

着いた場所は見知らぬ場所・・・でもぜんぜん大丈夫!
トコトコ歩いて、クンクン臭いをかいで。
時にはダッシュしそうになって(リードを引っ張って走らせませんでした。)

IMG_0169.jpg

細長い公園でして、1周3キロあります。
こんなふうに川みたいに水が流れていて、夏場ここに入ってくれると、暑さも少しなくなるんですが、メビちゃんはどうかな?

今日はだいたい半周、ちょっと1.8キロほど歩いて帰ってきました。

IMG_0170.jpg

朝起きても散歩に行って、帰ってきて暴走して、ご飯を食べてまた散歩。
さすがに満足したようです。

帰ってきてお水を飲んで満足そうに寝ております。

夕方まで寝るかな?

無理難題を・・・

一昨日のマラソンがかなり堪えており、足から腕、はたまた腹筋まで筋肉痛になっております。

我が家はリビングが2階なので、誰か来ると階段を下りなければならない。こういう時に限って来客が多い。
昨日は何度も階段を往復して、拷問のようでした。

その拷問はまだ続いており(年だからすぐに回復しないのよね)
今朝もメビの散歩がリハビリのようでした。

され、メビちゃん、最近散歩で走ることを覚えまして・・・
(子供がいくとどうも走らせているようです)
私との散歩も走ろうと催促します。

特に夕方の長い散歩のとき・・・

今日も筋肉痛で痛いため、ゆっくり歩く私・・・
しかし、メビにはそれが不満
IMG_0165.jpg

リードを咥えて走れと催促、無視すると今度は飛びついて催促

「今日は勘弁してよ~」って泣き言いっても、判らない。

ぶーたれ顔で散歩から帰ってくると、うっぷん晴らしにリビング大暴走

そして最後のこの不満顔

筋肉痛が治ったらいくらでも付き合うからさ~
2~3日は我慢してよね=

メビちゃん4カ月です(体重5.5キロ)

今日でメビちゃんも4カ月になりました。
体重は5.5キロ、我が家に来た時の倍の大きさになりました。
IMG_0160.jpg

顔もだいぶ大人の仔に変わってきました。

コマンドもだいぶ覚えました。
「スワレ」「マテ」特に「マテ」は上手になりました。
マテをかけて少し離れてもジッと待てるようになりました。
また、「オテ」「オカワリ」が少しできるようになりました。

ただ「フセ」ができない・・・
もともとあまりフセの体勢をしないメビちゃん。
フセの体勢をさせるのがかなり難しいです(カミカミ攻撃になっちゃったりします。)
最近ようやく前足をもってフセの体勢にさせても大人しくさせるようになりました。
(ここからが勝負でしょうか)

そして、困ったことというか・・・
階段を上ることを覚えてしまいました。今まで前足を1段目にかけるだけだったのが、トントンって
でも降りれないから上で「おろせ~」となく

いや~上ることと降りることいっぺんに覚えてほしいわ・・・


話は変わりますが、昨日参加した「名古屋ウェメンズマラソン」無事完走することができました。
しかも自己ベスト更新♪

おかげで今日は筋肉痛に悩まされております。

この格好で

きた頃はすっぽりはまったクッションも、今では丸くならないとはみ出てしまいます。
IMG_0155.jpg

それでも長く寝たい、へそ天寝したメビ



IMG_0156.jpg

かなり強引な寝方に思えるのは私だけ?



IMG_0157.jpg

首も曲がってますけど・・・苦しくないですか~~?
足も浮いてるんですけど・・・

よく爆睡できるもんですね。



さて、さて、私事ですが、明日「名古屋ウェメンズマラソン」という大会に参加します。
女性だけのフルマラソンです。
その為明日はおそらく疲労困憊からブログ更新はできないと思います。
スイマセン。

メビの目には

今日は思ったより早く雨が降ってきました。
小雨の中朝は散歩に行けましたが、夕方はちょっと無理・・・
散歩が大好きになったメビには退屈な日になってしましました。

IMG_0147.jpg

先日、メビに氷をあげてみました。
冷たいへんなもの・・・そんな感覚に陥ったのでしょうか?
(最初は毛にくっついてジタバタしてました)

鼻をつければ冷たい、かじろうと思っても味はない
見ているとだんだん小さくなっていく・・・

結局このまま放置されてました。

夏になって暑いときに氷ガジガジするのっていいと思うんだけど、メビはやらない派かな?

テンション

お散歩がけっこうお気に入りのメビちゃん。
「お散歩~」って声をかけるとピョンピョン跳びあがって「抱っこ抱っこ」と騒いでいます。

ルンルンでお散歩に行って家に帰ってきても、その気分が抜けないようで・・・
テンションが上がったまま疲れているのに走ろうとする、遊ぼうとする。

相手にしないと「ワンワン」吠える。

でも本当は散歩で疲れているからちょっとすると爆睡している。

メビはテンションが上がりやすい・・・そのテンションが本気モードに入るときがあります。(そうなったときは本気で噛んできたりします)

このテンションをコントロールするのがちょっと難しい。
これからの課題です。

IMG_0144.jpg

興奮がようやく冷めて寝だしたメビ。
元気がいいのはいいけど、興奮しやすのはちょっとね・・・

散歩コース

昨日は1日雨で、散歩はなしになってしまったメビちゃん。

最近は「お散歩」って言葉にも反応するようになりました。

先日から散歩コースをもうひとつ増やしました。

近くの堤防です。ウォーキングの方やワンコも結構散歩しています。

川を眺めながら、水鳥をを横目にトコトコ散歩です。

公園よりも時間はこちらの方が長い。

朝は時間に余裕がないので、夕方がメインになるかな?

IMG_0124.jpg

ほね♪

歯がはえ換わる時期がきて、カミカミ攻撃がパワーアップ

フェッチが手放せませんが、それ以外にもあればと思い、ネットで「骨のおやつ」と購入。

IMG_0136.jpg

あばらや間接などを乾燥してあるもの。小さめのものを与えてみました。
最初は何か判らなくってクンクン臭いをかいではくわえて持ち歩く

そのうち食べれるおいしい物ってわかったら
カジカジ食べ始めました

IMG_0139.jpg

休憩しながらほぼ1時間・・・
かなご満悦のご様子です

とっておきのご褒美にいいかな~

お散歩から1週間(体重5.05キロ)

メビちゃんのお散歩デビューから1週間経ちました。
体重も順調に増えています。

お散歩も楽しいことが分かり、朝夕元気に行っています。

散歩2日目でおしっこを、4日目でウンPをお外でするようになりました。
先代に比べると早くできるようになったのでびっくりしています。
ただ、リアクションがない!おしっこもウンPも歩いていて急にしだす・・・
クンクン臭いをかぐとか、同じ場所をウロウロするとか全くないです。
歩いていて急にしゃがむので、知らずにリードを引っ張ってしまうこともあります。

IMG_0142.jpg

今日は夕方から雨だったので、お散歩は朝だけ、明日は1日雨なのでお散歩はなし、翌日お天気で時間に余裕があったら、車で10分ほど行ったところいある県営のドッグランに行ってみようかと思っています。

平日ならワンも少ないので、そこで呼び戻しの練習ができればといいな~って思っています。
家の中では限りがあるし、公園ではなかなかできないので・・・

レタス

毎週金曜日に有機野菜が届きます。
その中においしそうなレタスがありました。

外皮2枚目が下に落ちたら、そこにメビちゃん登場

リビングに持って行って
IMG_0126.jpg

クンクン臭いをかいでおります


IMG_0130.jpg

まあレタスはお初物じゃないけど、この大きさでは初めて



IMG_0128.jpg

上手に小さくちぎって食べておりました。

無農薬の有機野菜だから外皮だけどまあいいかと思い、そのまま眺めていた家族です。

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR