02
:
5
   

手ごわい敵

昨夜のことですが、娘が霧吹きをメビに向けてシュッシュ

IMG_0112.jpg

水の飛んだところをカジカジ

IMG_0113.jpg

飛んでくる元の霧吹き発見!
攻撃を試みます。

IMG_0120.jpg

カジカジしようが何しようが、水が出てくる・・・
ワンワン吠えて怒りますが、微動だにしない霧吹き君

手ごわい敵出現です。

(ちなみに先代犬はここ出てくる水をぺろぺろ舐めて飲んでました)

満足度が

お散歩もだいぶ慣れて、足取りもしっかりして、同じコースでもかかる時間が日に日に短くなってきています。

今日は夕方少し大周りをして散歩。保育園の園児に会って、ご挨拶。
まだ飛び付きそうになるので、リードは短く持って制御。

帰りがけにピジョンフリーゼのモモちゃん会い、いきなりガウガウ
もう熟女の域のモモちゃん。
メビがうっとおしそうでした。

さて、散歩に行くようになってから、家の中での暴走が少しだけ(少しだけですよ)少なくなりました。

暴走しても時間が短くなって寝の体制にはいります。
IMG_0109.jpg

気持ちよさそうに・・・無防備な姿で・・・

IMG_0110.jpg

そうそう、散歩デビューの日、25日に、乳歯が1本抜けました~~
もちろん抜けた歯はメビのお腹の中に消えてしまいましたが・・・

これから抜ける時期、歯がむずがゆいんでしょうね~
フェッチをかじっている時間が長くなりました。

ちょっと慣れてきた

お散歩3日目、ちょっと慣れてきたメビちゃん。
匂い嗅ぎもいろんなところでするようになりました。
IMG_0108.jpg

まだまだまっすぐ歩くことはできず、時々目の前を横切るので、蹴りそうになります。

幸いにもたばこの吸い殻や石など口に入れないでいてくれるのでホッとしています。

しばらくは家から大周りをして近くの公園へ、そこを1周して家へ・・・
だいたい20~30分のコースにしようと思っています。

IMG_0107.jpg

どうだ!って威張った感じでしょ?

でもまだワンコに遭遇してないんですよ
人にはいっぱい会っていて、会う人会う人しっぽを振ってついていこうとします。

ワンコにはどんな反応を示すか!すごく楽しみです。

そこっ~~?

今日は朝と夕方の散歩に行ったメビちゃん
昨日よりも足取りも軽やかで、抵抗なく行くことができました

歩くのに必死というか・・・匂いを嗅ぐまでの余裕がない?ほとんど匂い嗅ぎをすることなく終了しました。

さて、メビちゃん
ベランダが大好きだから、よくソファーから眺めてます。
IMG_0092.jpg

でもね・・・こんなところに乗って眺めなくてもいいのに・・・

ここを上手に歩くし、方向転換さえします。

お好きな場所のようで、何度も上ってます。

お散歩デビュー

待ちに待ったお散歩デビュー
朝起きた時小雨が降っていたので、今日は無理かな?って思っていたんですが、お昼から雨が上がり、夕方には道も乾いてきました。

IMG_0095.jpg
皆お休みだったので、家族全員でお散歩に出かけました。

ちゃんとお散歩するか心配だったのですが、最初、ちょっと躊躇した感じでしたが、皆が「行くよ~」って誘ったらトコトコ歩き始めました。

IMG_0097.jpg

しっぽをぴんと立てて・・・ちょっと自慢げに

IMG_0098.jpg

後ろから写真を撮っていたら、「遅い」なんて感じでこっちを見てました。

IMG_0103.jpg

匂いをかいだりして置いてきぼりになりかけると、必死で追いつこうとダッシュ

約30分、町内くるりと一周して帰ってきました。

帰ってきたら
IMG_0105.jpg

この状態・・・
初めてのお散歩は精神的につかれたかな?

おいで~

今日は暖かい1日でした。
子供たちものんびりしていたので、ちょっと協力してもらって
呼びもどしの練習。
といっても遊びみたいなもんですが・・・

IMG_0086.jpg

リビングの端と中央、そして私は台所に・・・
「メビちゃーんおいで~」と誰かが呼ぶ
ちゃんと来たら「スワレ」「マテ」上手にできたらご褒美のおやつ

違う人が呼ぶ
ちゃんと来たらまたご褒美

IMG_0087.jpg


これの繰り返し

あまり長いと飽きちゃうので時間は短時間。
こうやって誰が呼んでも来るように・・・

上手できるようになったら、ご褒美のおやつの回数は減らいていきます。

家でできても外でできないことが多いから(誘惑いっぱいあるからね)
外でもできるようになるのはだいぶ先だと思います。

この顔が・・・

朝から雨の1日

散歩行くようになったらどうなるんでしょうね?
濡れるのが嫌いで雨の日は散歩に行かないワンもいるけど、さて、メビはどうなんでしょ?

IMG_0083.jpg

さて、何を考えているのか、わからないこの顔!

ボーッとしているからいいな~って思っているとそれは危険。

IMG_0084.jpg

こういう顔の時が一番危ない

何か仕掛けてくる予兆です。

疲れた・・・

今日は朝から夜まで仕事・・・
私はパートですが、結婚式場で着付けの仕事をしています。

そのため、土日が仕事という感じです。もちろんパートなので、着付けの人数が多い時しか行きませんが、それでも結婚式シーズンは毎土日出勤になります。

また、昨年より花嫁着付けを少しづつやり始めたので、今年から前撮りで時々平日も出勤の可能性も出てきました。

今日はその前撮りで・・・朝はお式があったので一般着付けをして、午後から花嫁着付け

まだまだ未熟だから、なかなか思うようにいかないし、時間もかかる。
写真撮りもポーズの時も何度も直しにいかないといけない(先生たちはそんなことないんです)

もともと接客は苦手なのに、こんな仕事をしている。

おかげで家に帰ってくるとドッと疲れが出ます。

今日も反省個所いっぱいで帰ってきました。

帰って来たとたんメビから遊べ~攻撃がきたけど、そんな気力ないよ~~

今日は比較的まったり

朝一番で大暴走をしたメビちゃん
そこでかなり体力を使ったのか、10時ごろからまったりモード

チョコチョコ暴走はしておりましたが、それほどではない。

IMG_0080.jpg

こういうときは要注意

夜の暴走が半端じゃない

リビングを走りまわり、ソファーからジャンプ
それを繰り返しながら我々に攻撃を仕掛ける

今夜はどんな攻撃を仕掛けてくるか・・・恐ろしい

3回目の予防接種(体重4.45キロ)

今日3回目の予防接種に行ってきました。

体重は4.45キロ。順調に大きくなっています。
ドクターにも「元気もあるし、順調ですね」と言われました。

ないかを察知したのか今日はウロウロしているものだから、注射するとき暴れてはと思われたらしく
「は~~いこれあげるよ~」とおやつ

そっちに気をとられている間に注射終了

これで1週間後からお散歩OKです。

お散歩が始まったらいろんなところに行くからね~
我が家は結構猫が多いので、ネコノミも草むらにいっぱいいる可能性はある。

フロントラインも購入しないと
IMG_0078.jpg

そして、しつけも・・・
最近はマテもだいぶできるようになってきたけど、まだまだ・・・

マテとフセ、それからオイデ、ツケ
この4つはしっかり教えないと・・・

メビちゃん頑張りましょうね

見るも無残な

そう、あれはちょうど10日前・・・この日記に書いた

ベランダのブロッコリー
IMG_0073.jpg
洗濯物を干すたびにベランダに一緒に出て、ムシャムシャ食べるメビちゃん。

「もうお家に入るよ~」と呼んでもとりあえず来るけど、再び食べ始めるほど美味だったようです。

わずか10日でこのありさま
周りの葉っぱまでは許していたのですが、とうとう今日は収穫する花芽の部分まで食べれれてしまいました。

春が来て~おいしいブロッコリー収穫して~なんていう夢は消えてしまいました。
残り3株・・・死守できるか!

IMG_0074.jpg
とうのお嬢は息子の膝でへそ天寝
こうしてみると大きく(長く)なりました。

順調に育ってますな

これからの時期

今日は朝から仕事でメビは子供たちとお留守番。帰って来たのは6時頃になってしまいました。

私の仕事は春、秋と多い仕事で、土日出勤です。

不況のせいで以前より少なくなったとはいえ、それでも土日のどちらかは出勤になります。

その為どうしても週末はメビちゃんお留守番状態になってしまいます。

明日はお休みになりましたが、内職がたまっている(涙)

メビちゃんのお相手は子供たちにお願いですかね・・・

豚パイカ

今日ドッグフードを買いに知り合いのところに行ってきました。
こちらはワンの生食も販売しており、メビの馬肉もこちらで分けていただいています。

今日はドッグフードだけのつもりだったのですが、「メビちゃんに食べさてせあげて~」と“豚パイカ”というものをいただいてきました。

スペアリブのもう少し先?軟骨が入っていてプルプルしています。
軟骨が太い所はまだメビには無理かもしれないからそこは我々人間が・・・煮込み料理に(笑)

細い部分を湯がいてあげたら
すごい!
IMG_0071.jpg
お皿から取り出してクチャクチャ
取られないように私たちから隠れて食べておりました。

ちょっと小さく切りすぎたかな?

これはコラーゲンもたっぷりあるそうです。

メビちゃんいいものもらえたね~

フェッチ

IMG_0070.jpg

最近お気に入りのおもちゃ「フェッチ」
梨の木だったかな?それでできています。

かじっても木屑はポロポロのもの、だから食べてものどに刺さる事がありません。

結構硬いのでかじりがいがあるようです。

お願いだから家のテーブルや椅子の脚をかじらず、これをかじってね♪

トリミング

今日はメビちゃんトリミングにいってきました。

足裏の毛とか、爪は私でも切れるのですが、おしり周りのカットはちょっとできなくて・・・
バリカンの持ってないしということで、近くのホームセンター内にあるペットショップにお願いしました。

私が車を運転しないのでメビを自転車のかごに入れて向かうことに。
結構大人しく乗っていってくれたので助かりました。

シャンプーと足裏、おしり周り、後ろ足の付け根のカットと、爪切り

IMG_0067.jpg

おしりのあたりがちょっとさっぱりした感じになりました

シャンプーしたての毛はすごくふわふわできもちいい~~
思わずナデナデしたくなりました。

IMG_0069.jpg

初めて自転車に乗って、トリミングも初めて
ちょっと疲れたみたいで帰ってきたら爆睡です。

どうなるメビの毛並み?

メビのお母さんミミちゃんはフラッフィーのコーギーです。お父さんのコスモくんは普通の毛並み。
どちらもレッドコーギーです。

犬舎の方から「お母さんがフラッフィーんーせいか少し毛が長めです」といわれておりました。

我が家に来たとき、実際メビを見て「ウン、ちょっと長いかな?」なんて思っておりました。

P2031880.jpg

3カ月を過ぎて少し大きくなったメビちゃん。
ちょっと長いかな~って思っていた毛が少し長くなったような気が・・・

全体的にフワフワしているし

どんな感じになるんでしょ?

楽しみでなりません。

実のところ・・・フラッフィーって憧れていたんですよね♪

3日間のお留守番

土曜日から今日まで3日間、朝から7時頃まで仕事で出かけていた私。

メビはずっとお留守番でした。
息子が学校が休みなので、全くの一人というわけではありませんが、いつもいる私が3日もいないのは初めてのこと・・・

帰って来た時の歓迎ぶりは結構なものです。

まずはジャンプして飛び付く。「ワンワン」吠える。
「なに!何処行っていたのよー」と言わんばかりに手をいつも以上に噛む。

そして最後は膝の上で寝る・・・

ワンワン吠えられたり、痛い甘噛みをされるのですが、最後に膝に乗られて寝られると手の痛さも「まっいいか」って思ってしまう・・・

甘あま飼い主のできあがりってか?

3カ月(体重4キロ)

メビも今日で3カ月を迎えました。
体重は4キロ。横も縦も大きく、長くなってきました。

IMG_0032.jpg


トイレも時々はみションをするくらいで、ほとんど100%OKです。

コマンドも少しだけできるようになりました。
まず、“お座り”こちらはほぼOK
”待て”は食べ物がからまなければOK.食べ物が絡むとあまり待てませんが、ちょこっとだけまてるようになりました。(アイコンタクトも少しはできるようになりました)
”おいで”はだいぶできます。何かに夢中になっているときもできるようになってきました。
”おいで”はこの後お散歩に行くようになっていろんなところで試して何処ででもできるようにしたいと思っています。

暴走は・・・毎日1回はリビングを走りまわっています。ソファーはジャンプ台のようにして遊んでいます。

甘がみはまだまだ健在!手を噛んでくるのですが、これがけっこう痛い!
「ダメ」といってもへこたれない!このへこたれないのが曲者で・・・諦めずにダメなことはダメと言っています。

力も強くなってきており、家の中だけでは物足りなくなってきています。

お散歩は後2週間先・・・それまでの我慢だよメビ

IMG_0033.jpg

写真は娘にナデナデされて大満足のメビ
どう見てもドヤ顔ですよね~

名前

メビウスは我が家で3代目のコーギーです。

DSC00276.jpg

1代目はレッドの女の仔。名前は“メル”
足があまり強くなくて、すぐに足を痛めていました。そのためあまり走ったりしない大人しい仔でした。
とても甘えっ子で、いつも人のそばか抱っこされて寝る仔でした。
夜も一人で寝るのが嫌で寝室にベッドを置いてそこで寝ていました。


dg30.jpg

2代目はトライカラーの女の仔、名前は”ビビアン”
メルと違って走るのが大好き、コーギーに似合わずあまり食い意地ははっておらず、食い気より遊びのお嬢様でした。
プライドも高かったかな?あまり弱い所を見せない仔でした。
ビビり屋でしたが、ボール遊びが大好き。ドッグランでいつもボールで遊んでいました。

2頭のコーギー。2頭とも若くして癌で旅立ちました。

この2頭の仔達の犬生は、はたして楽しかったのだろうか、我が家にきてよかったのだろうか、今でも考えるときがあります。

2頭も若くして旅立たせ、もう犬を飼うのはやめようと思いましたが、でもやっぱり犬との生活がしたくて新しい仔を迎えようと思い、そして我が家にやってきたのが”メビウス”です。

”メビウス”この名前はこの2頭の名前からきています。“メル”と”ビビアン”の一文字づつをとり、そして、この仔達の分まで長生きしてほしくて・・・


メビはその名前のとおり、メルの甘えっ仔のところ、ビビアンの元気で走り回るところをもっています。

何処かでこの2頭を受け継いでいるかのように・・・


ご飯

メビウスのご飯は。生の馬肉とちょこっとの野菜の煮たもの、そしてドライフードです。

以前に飼っていた仔はドライフードのみだったのですが、いろいろ考えるところがあって、メビは生食とドライフードの両方を与えることにしました。

馬肉は低カロリーで、高タンパク質。パピィのはいいそうです。
最近は先に馬肉をよって食べてます。

生食だけでもいいのですが、万が一何処かに預ける場合の時を考えると、ドライフードにも慣れておいた方がいいのでは?と思い両方与えることにしました。

でも・・・コーギーって基本食いしん坊だし、何でも食べるから、急きょの時だけドライフードあげても、そのまま食べそうだけどね・・・

収穫する前に

洗濯物を干すときに一緒にベランダへ出るメビちゃん
いつも楽しみに待っています

P2091918.jpg


ベランダ菜園でブロッコリーを作っているのですが・・・



P2091919.jpg

葉っぱをむしって味見


P2091917.jpg


けっこうおいしいそうで、ムシャムシャ食べております。

花もまだ咲いていない状態・・・収穫もまだまだ先
それまでこの葉っぱあるかしら?

この寝方

朝方はまだ暖かかったのですが、夕方になって寒くなってきたら・・・
おいおい・・・

P2081918.jpg



短い足が余計短く見える・・・

覚えました

P2071917.jpg

つい先日まで喧嘩をうっていたストーブ。
最近暖かくて気持ちのいいものだと学習したようで、こうして暖をとるようになりました。

こたつといいストーブといい、けっこう寒がりなのかな?

もったいなくて使えない

先日遊びに来てくれた雅美さんからいただいたコーギーグッズ
P2051910.jpg

かわいいでしょ~~
チャント「メビウス」って名前入りなんです。

裏は
P2051911.jpg

こんなイラストがショット小さめに入っています。

お散歩バッグとかお弁当入れに使えそうな小さめのバッグ

でももったいなくって使えない~~

先輩コーギー

今日は小雪ちゃんが遊びに来てくれました。

小雪ちゃんは先代コーギービビアンのお友達で、一番仲の良かった仔です。
飼い主の雅美さんと妹分の黒ポメと一緒にメビに会いに来てくれたんです。

小雪ちゃんは3月で8歳になるので、もうだいぶ落ち着いていますが、若いころはすごいパワフルなお嬢様で、ビビアンと会うといつもバトルしていました。(もちろん小雪ちゃんがいつも勝つ)
なっちゃんは5歳。まだ元気ですが、この頃落ち着いてきたとか・・・

初めて知らないワンコと会うメビ。どんな行動をとるかすごく楽しみでした。

会うとしっぽを振ってご挨拶はしたのですが、すぐに固まってしまいました。

しだいに慣れてきて
なっちゃんにちょっかい
P2041903.jpg
なっちゃんも相手はしてくれるのですが、あまりにしつこくするので、しまいに怒りが・・・

P2041896.jpg
怒られてシュンとなっておりました。
でもそこはパピィ、怒られても怒られても凝りません。

小雪ちゃんにもちょっかい
P2041906.jpg
一発でやられていました。
バトルでは小雪ちゃんはほとんど負け知らずのお嬢様。メビちゃんではまだまだ・・・

P2041907.jpg
相手にもなりません。

1匹がうろうろすれば、残りが追いかける。
1匹が鳴けば残りが鳴く

動きがとっても面白かったです。

3時間ぐらい遊んで雅美さんは帰宅の途に・・・

メビちゃん、すごくいっぱい遊べて満足。
爆睡モードに入っております。

お散歩行けるようになったら今度はお外で遊んでもらおうね

怖いけど一番好き

我が家の主人、どんな犬にも好かれる人です。
メビも一番大好き
P2031882.jpg

手を使って・・・メビを挑発

P2031883.jpg
必死な顔わかります~?捕まらないように逃げ回るんです。

P2031888.jpg
テンションが上がると「ワンワン」吠えます。

P2031886.jpg

足でも遊びます。この足を追いかけて走りまわります。

主人がいるときはいつもこうしてリビングいっぱい使って遊びます。(走りまわります)

怒るときも一番厳しい怒り方をします。だから怒られた時はしっぽを下げて主人の視界から消えます。

家族の中で一番怖い存在だけど、一番大好きな人でもあります。

こたつ犬

今日は今までで一番寒い1日でした。
気温も全然上がらない朝起きたら雪が降っている

名古屋ってあまり雪が降らないんですが、今回は積もるほどでした。

お散歩行っていたらきっと喜んで走りまわっただろうな~
まだまだパピィなので、今回はお家の中で待機

P2021878.jpg

我が家はリビングにこたつが置いてあります。
こんな日はこのこたつから出たくない

メビも今日は余程寒かったのでしょうか?
今まで絶対入らなかったこたつに今日は自分から入っていって寝ておりました

この仔もこたつ犬になるのかしら?

ちょっと可愛い写真

寒い寒い1日です
外は冷たい風が吹いている

そんなことも知らずにヌクヌク暖かいリビングですごくわがお嬢

P2011877.jpg

ちょ~っとかわゆいお写真が撮れましたのでハリハリ

暴れん坊のお嬢だけど、こんなお顔は天使のようでしょ?

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR