01
:
1
2
3
4
6
14
17
20
   

いまどきは・・・

P1311874.jpg

いまどきのワンコはPCぐらいできないとね・・・


ワクチン注射(生後78日、体重3.5キロ)

今日は2回目の予防接種に病院まで行ってきました。
体重3.5キロ順調に大きくなっています。

今日の看護婦さんは先代の仔をとてもかわいがってくださった方で「また可愛い仔飼われたんですね~わぁカラーもよく似てる」と声をかけてくれました。「でも性格全然違いますよ・・・」というと「本当(笑)お転婆そうですね~」と言われてしましました。
「骨格もすごくしっかりしているし、大きくなるかもね~」とも・・・確かに前の仔より太い足してます・・・

健診もOKが出たので注射をして帰ってきました。
4週間後、もい一度うったらお散歩解禁です。

P1301871.jpg

昨日ハーフマラソンに参加したので、今日はのんびり過ごしておりましたら、メビまでのんびりモード
お昼から夕方まで白眼に半目開いて爆睡しておりました。
不気味な顔でしょ?

この分だと夜は大暴走モードかな?

代々かじってます

P1291869.jpg

我が家ではパピィの時期にかじれるものを置いておきます。
絨毯や壁紙などの芯になっている紙の筒。(ラップの芯とか)

最初は硬くてかじりづらいのですが、端が少し破けてくるとそこからビリビリと破けて結構面白いようです。

紙だから食べても大丈夫だし、代々こんな遊びをしています。

メビも同様です。
今回は絨毯の芯なので長さも長いし、けっこう硬い。
悪戦苦闘しております。

難点と言えば、破いた紙屑がいっぱい出ること・・・掃除が大変です。

今日も明日も

1月も終わりを迎えます。暖かくなってくると、土日に仕事を行くことが多くなり、メビはお留守番状態になります。(まあ子供がいてくれはしますが)

今日も朝早くから今しがたまで仕事だったので、子供と主人にメビはお任せ。

朝からお昼までかなり暴走を繰り返し(誰か動くたびに暴走していたみたい)今はクークー夢心地です。

P1281865.jpg

先日書いたにゃんこ先生に立ち向かうも微動だにしないにゃんこ先生
諦めて寝てしまいました。

明日はハーフマラソンに参加するため、またまたお出かけの私。
その為またまたメビちゃんはお留守番。

この埋め合わせはいつかしないとね怒られそう・・・

助けて=

リビングにあるこたつこのこたつで寝転がって寛ぐの至福のひととき

でもメビが来てからは・・・
P1271861.jpg

寝転がったとたん何処からともなく来て

P1271863.jpg

髪の毛ホジホジ

P1271864.jpg
転がったってかまやしない

この攻撃から逃れるのは起き上がるしかない

メビが寝ているときしか居眠りができなくなりました。

ご飯の量

我が家に来てから体重も増えてきているのですが、なんとなく増え方が少ないというか・・・
でもって食べた後もお皿を何度も眺めに来る。

今日は少し時間が空いたので、ネットで「子犬の体重」について調べてみました。
とあるサイトで体重と年齢からカロリー計算できる所があって計算してみると・・・

あら~カロリー不足じゃないですか~

今の体重からすると576KCalでも食べているのは350KCalほど・・・

ご飯の時の催促がすごいのはそのせい

ってことで、計算したカロリーを基準にして、本日よりご飯増量です。

でも、様子を見てですがね・・・食べすぎるとまた下痢しちゃうからね

にゃんこ先生

我が家でちょっとしたブームになっている深夜アニメの「夏目友人帳」
娘が深夜まで起きているのが嫌で録画していてそれを横目に見ていて、思わずハマってしまいました。

そのサブキャラクター“にゃんこ先生”クレーンゲームで大きなぬいぐるみをゲット

P1251857.jpg
大きさわかります?メビよりも大きいです。
かなりの存在感

P1251859.jpg
興味津津のメビ

P1251858.jpg
耳から攻めています。
果たして・・・撃破できるのか

ちなみにこのぬいぐるみは2個目
最初に娘がゲット、自分専用と言い張ったので、それではと・・・
挑戦してみたらゲットできたんです。

これで娘用はメビから守れるかも

待ってます

今日は寒い日でした
メビには関係ない

午前中大暴走をしてお昼からは爆睡
そして子供たちが帰ってきて小暴走

P1241851.jpg
あまりに足をかんだり、ジャンプして突進してくるので、娘に反撃を受けてます。

P1241853.jpg

そして夕ご飯。
メビひたすら待つ・・・
いつもはキャンキャン吠えてうるさいのですが、今日は大人しく待てました

夕食が終ってもらったご飯は速効で終わります。

お留守番

今日は朝から仕事に出かけた私、メビはお兄ちゃんとお留守番。
でもお兄ちゃんがずっとリビングにずっといるわけではないので、結局一人でいることが多かったメビ

P1231850.jpg

おかげで今日は退屈な1日でした。

娘が帰ってきてもまったりモードはそのまま・・・

今日は暴走はなしか~~?

オン、オフ

お腹の調子もすっかり治ったメビちゃん
朝からリビングを暴走しておりました

我が家はメビで3代目なのですが、これほどオンオフのはっきりしたワンコは初めてです。

P1211849.jpg

遊ぶ時はめいっぱい遊びます。噛む力も強くなってきました。
ダッシュもすごいです。リビングをめいっぱい走ります。

そして気付くと写真のように寝ています。

こうしてみると大きくなりました。

寝不足

2日前、食べているフードを変えたらお腹の調子が悪くなってしまったメビ

元気はあるけれど、水便が続き、脱水になってはと昨日病院へ行ってきました。
診察していただいて「う~~ん腸の動きもいいし、ちょっと血便が出てるかな~フードが合わなかったようですね~整腸剤出しときます」と言われ帰ってきました。

フードを変えてこんなに調子が悪くなってのを見るのは初めてでちょっとびっくりしてしまいました。

その為夜、また下痢してもと思い、リビングで私も寝ることに

そしたらメビちゃん、ケージから出して欲しくて、一向に寝ない!
(少し寝たけど夜中のお兄ちゃん足音で起きてからガウガウ暴れる)

でもここで出してはと寝たふり・・・すると諦めて寝るけれど、1時間おきに起きて催促

結局メビちゃん、寝不足です。

その為朝からグーグーご飯を食べてグーグー

P1211848.jpg

次に起きたのはお昼御飯の準備の時
おいしい匂いで起きたみたい

お腹の調子は元通りになったけど、1日下痢が続いて隙っ腹らしく、ご飯の催促がいつも以上にすごい

遊び方

メビにとって遊んでくれる相手は誰がいいのか?

主人は全身を使って遊ぶタイプ、たとえば向き合って足を噛みに来るとかわすこれを繰り返す。
ちょっと音を立てて走るように歩くするとメビは追いかける
その為主人と遊んだ後はかなり疲れて爆睡する

私や娘は座った状態でおもちゃを使って遊ぶ。おもちゃを投げれば取りに走る。
抱っこして体をなでまわす。メビはカミカミ攻撃・・・膝から出て背後に回って反撃したりする。

息子は一番まったり遊び抱っこして「メビ~~かわいい~~」と言いながらナデナデ
おもちゃで引っ張っこ

いろいろな遊びのパターン。
どれがお好みなのかな?

P1191847.jpg

生活パターン

メビが我が家にやってきて2週間、だいぶ生活パターンができてきました

まず、朝は私が起きる5時~5時半に待ってましたとケージの扉前でしっぽを振って待機。
そして、ケージから出るとクンクン臭いをかいで探索&遊び。その間にお弁当作りと朝食の支度。

6時に主人が起きてくると、主人を相手にひと暴れ
子供たちが起きてくる7時ごろ、起きてくる子供を待つそして、ご飯。

子供たちが学校に行くと8時ごろまで暴走
それからお昼までややまったりしながら遊ぶ。

お昼からは爆睡

夕方おきて夜また小暴走

こんな感じです。
だんだん暴走時間が長くなってきました。

緊張?

我が家はリビングが2階にあります。その為メビちゃんが日常いるのは2階。
時々抱っこして階段を下りて外へ行くのですが、階段をおり始めると後ろ脚としっぽに力が・・・

特にしっぽはメチャクチャ力が入っています。

いつもと違う場所に行くってのがわかるんでしょうかね~

リビングに戻ってくるとその力も抜けてきます。
だんだん馴らしていかないと・・・

P1161839.jpg

写真は学校から帰ってきた娘に遊ばれているメビ
帰ってくるといつもこうして抱っこして(抱っこをせがまれて)お膝の上で遊んでます。

バランス良く

今日は1日中仕事でメビちゃんのお相手は子供たちにまかせっきりでした。

内職とちょこっとだけパートをしている私・・・予定が狂うと今日のように仕事に追われることがあります。

先日トイレがほとんどパーフェクトと書きましたが、今日もはみションはあるものの、できています
このままいってくれればいいけどなあ~

さて、今日は午前中にいっぱい遊んでもらって、お昼からは爆睡
しかも長クッションの上で
IMG_0026.jpg
絶妙なバランスで気持ちよく寝ています。
ちびっちだからなせる技?

大きくなったらこんなふうに寝れないもんね~

メビちゃんすご~~い

今日はとってもうれしいことがありました

我が家に来てからやっていてトイレトレーニング。なんと今日はほとんどパーフェクト

今まではあまり離れてしまうとダメだったんですが、今日は台所にいてもちゃんと戻ってきてしていました。
今はケージ内と、ケージの横と2か所作ってあるのですが、そのどちらかへですがね
でも昨日に比べるとすごい上達です。

もう少し様子を見てどちらか1か所にしていこうともいます。

さて、ほとんどと書いたのは・・・1回だけ粗相をしたんです。
でもこれは「怒りション」みたいな感じ
私がリビングから出く時に一緒に出ようとしたのを止めたんですよね。
それに怒ってやった感じ
ワンコってけっこうこういう事するんですよね

もう少し時間がかかるかと思ったけど、思ったより早くトレーニングは終了できそうです

IMG_0025.jpg

2ヶ月になりました(体重2.5㎏)

メビちゃんが我が家に来て1週間、そしてちょうど今日で2カ月になりました。

我が家に来た時に体重を測ったら2.35㎏でしたが、本日測ったら2.5㎏。ちょっとだけ大きくなっていました1週間で150gだからすごいのかな?

今日は実家の母が遊びに来たので、メビにとっては初めての来客です
おりこうさんに抱っこされていましたが、母がジッとメビを見つけるものだから気になったのでしょうね~
突然ジャンプしたものだから母がびっくり!思わず笑っちゃいました。

朝起きてすぐにリビングを走りまわり、母が来てテンションが上がり、午前中ずっと遊んでいたので午後は爆睡
何をしても起きてきませんでした。

IMG_0022.jpg

写真は必死にご飯を食べるところ
しっぽまの先まで力が入っています。

ご飯に必死なのでしっぽを引っ張っても全く身動きせず、ひたすら食べてます。

食い意地は天下一品

午前中、運動不足解消に走りに行っており、メビは主人と一緒にお留守番

少々暴走していたようですが、私が帰って時にはまったりモードに入っておりました

さて、このお嬢様、かなりの食いしん坊(笑)
特に匂いに敏感。ご飯の準備の時はソワソワして、鼻がピクピク動いております。

台所への通り道をビールケースや段ボールでブロックしているのですが、すごい勢いで乗り越えようと必死そして、ちょっとした隙間をぬって、台所まで到達し、何か落ちてないか、匂いの正体は何か探索します。

ご飯も速効で食べ、お皿をそのままにしていると、お水を飲むたびに覗きこみ、空っぽの皿を舐めまわしています。

我が家はメビは3代目のコーギーになります。
1代目は食いしん坊でしたがここまでは・・・2代目は食い気より遊びの仔でして・・・

食い気はメビがダントツです。

台所にはとどく範囲に物が置いてることもあります。
ゲートが必要か・・・悩むところです。

トイレトレーニング

パピィを迎えて最初に始めるのが、このトイレトレーニング

我が家の場合、ケージの中のみではなく、リビングも自由にさせているため、いろいろなところでされるのはちょっと困るため、トイレトレーニングはきた日から行っています。

メビウスの場合、ケージの中だけだと、ちゃんとシートの上でできます。
その為夜は寝る場所の横にトイレシートを敷いておきます。

リビングで自由にしているとき、最初はミスが多かったですが、しそうな気配を感じると抱っこしてケージの中へ入れて「チーチー」と声をかけるとシートの上でするようになりました。
う○ちもそうです。

昨日あたりからケージ近辺にいるときは、自分から入っていってするようになりました。
でも、ちょっと離れた所にいるときは無理です。連れて行かないとそこでしてしまいます。

ちゃんと拭きとって匂いを消したつもりでいるのですが、残っているんでしょうね~
粗相をする場所は同じような場所です。

小さいときはシートを広く敷いて徐々に狭めていくいいとか、一定の場所があればそこに敷いて、だんだんその場所を少なくしていくとか聞くのですが、粗相をする場所は私たちがよく通る場所なので、シートを敷くのもちょっと・・・

まあ地道に教えるしかないのですが・・・

まだ2カ月なっていないパピィちゃん。
粗相するのも仕方がないことです。

IMG_0021.jpg


今日から子供たちも学校が始まり、遊べる時間が少ないせいか、寝ている時間が多いです。

こういうときは夜暴走時間がアップします。



寝る仔は育つ

とっても活発に遊び回るメビウスですが、まだまだパピィなので、遊ぶのはだいたい平均して30~40分でしょうか?

眠たくなるとその場でダウンです

P1081820.jpg


座イスの上でも




P1071816-1.jpg

こたつ布団の上でも

P1091830.jpg


クッションをあご乗せにして

クークー気持ちよさそうに・・・

時にはこんな可愛い姿も

P1081826.jpg


どんな夢をみているんでしょうね


遊んでます

明日まで学校がお休みの子供たち

すぐに寝転がるメビウス
P1081824.jpg

ついつい遊んでしまいます。

P1081823.jpg

短い足で必死に抵抗するのですが、寝転がっていると届かない

短足犬の定めですかね・・・

ぜんまい仕掛けのおもちゃ?

ブログを書き始めて3日目、思うようにアップができず、悪戦苦闘しています(いくらアップボタン押しても下書きのままだったりする・・・(涙)
昨日の分、ようやく今日お昼にアップできました

さて、メビウスちゃん、かなりのおてんばお嬢です。ちょっとのことではへこたれませんそして、後ろ足が強い!ピョンピョンとんで、その勢いで突進してきます。

今日は仕事も始まってしまったこともあって、相手をしてあげれなかったためか、結構寝ていることが多かったです。でも手が空いていると途端に突進してきます。


P1071818.jpg
こちらは引っ張って遊べるおもちゃ
結構気に入ってくれてます。


P1071816.jpg

そして、ひとしきり遊ぶと知らない間に寝ています。

まるで電池の切れたというかぜんまいのネジが切れたおもちゃのように・・・

仔犬のうちは寝るか食べるかですが、それをしっかり実践しています。
寝る仔は育つ!

おおきくな~~れ


食いしん坊お嬢

一昨日我が家にやってきたコーギー”メビウス”
夜はリビングにあるケージの寝ました。初めて一人ぼっちで寝ることになったのですが、長旅の疲れもあったのかほとんど夜泣きせず、3時ごろトイレに起きた人の足音でちょっと泣いた程度でした。

でも、それから1時間半ほどした4時半ごろ
「ワンワン、ワオ~~ン、ク~ンクーン」泣きどおし
心を鬼にしてそのままにして起き、5時に起きていくとしっぽをビュンビュン振って「出してコール」

ケージの中のトイレシーツを片付けて(夜中にシートの上でちゃんとしていてくれました)
リビングに出すと後について走るジャンプする

でもなんだか遊びたいモードではなく、要求モードに見えて・・・
そのうちフードめがけてダッシュして食べようとするじゃないですか

どうやらお腹が減って吠えていたようなんです。

でもさすがに5時なんて早くからあげれないので、あれやこれやで気を紛らわせて待たせました。

7時に子供達も起きてきて私の話を聞いて「じゃあ早く食べてあげなきゃ」といそいでご飯を食べてメビウスにあげました。(我が家は朝は娘、夜は息子がご飯を上げる当番にしました)

なんと速効で完食いや足りなくて何度もお皿をナメナメしていました。

その後もビニールの音がすればすぐに来る、口が動いていれば見に来る。
かなり食に対する好奇心が強いようです。

P1061815.jpg

写真はフワフワクッション、結構気にいってくれて、自分から寝てくれます。
でもちょっと高さがあるので、入るのに一苦労しています。
その姿はかわゆくてかわゆくて

はじめましてメビウスです

我が家にやってきたシッポコーギーのメビウス生後53日。

はるばる鹿児島から名古屋まできました。

セントレアでご対面して、車で40分のドライブ。
我が家に到着です。

到着早々リビングを探索
IMG_0010_convert_20120105172721.jpg

家族一同メビウスの行動に一喜一憂しております。
あまりの可愛さに抱っこして記念撮影も(ちょっと迷惑だったかも)

探索したら電池の切れたおもちゃのようにバタンキュ~
そっとベッドに移してハウスへ・・・
IMG_0017_convert_20120105172815.jpg


今日は長旅で疲れたでしょう。それなのにはしゃいじゃってゴメンネ

これからこのメビウスとの生活が始まります。

どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR