10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

また再発だけど

ちょっと前からメビの様子がおかしかったので、病院へ行ってきました。
案の定、膀胱炎の再発でした。ちょうど1年前、膀胱炎で通院、
その前は半年ごとだったから、今回はちょっと間があいたから、生活改善の証拠?

膀胱炎の時、いつも出ていたストラバイトも今回は検出されず、比重もいつもより良い。
(超音波検査では砂状の結晶がみえたけど、出たり消えたりするのはよくあるし)

とりあえずしばらく抗生物質の服用です。

今回はこのこともあったけど、ついでに・・・
先代も、先々代もこれぐらいの年齢で癌を発症しているから、健康診断をした方がよいかを相談。
先代は同じ病院で診てもらっていたからドクターも覚えていて「あの仔の場合は稀なケースですよ。あの癌はなかなかないから」と言われましたが、「まあ年齢的にもやっておいた方がいいかな?年に1回血液検査はしているし、尿検査も定期的にしているから、ある程度の病気は超音波検査でわかるからついでにやりますか?」と言われたので「お願いします」と。

お腹にあてて、心臓から順に臓器を診てもらいました。
心臓の鼓動も大丈夫だし、他の臓器も問題ないとのことでした。

膀胱炎で膀胱だけは問題ありだけど、治療していけば治るし、ちょっとホッとしました。

来月でメビも6歳になります。

先々代はリンパ腫から膀胱癌になって5歳2か月で、先代は6歳の誕生日に肝臓癌がみつかりました。

メビは元気に6歳の誕生日は迎えられそうです。
先に逝った2頭が見守ってくれているのかな?(メビウスの由来は・・・先々代のめると先代のビビアンからきています。)

スポンサーサイト

秋めいてきました

ここ2~3日、秋めいてきました。1日中エアコンがフル稼働していたのですが、それももう終了?

お昼間に少しつけるかぐらいで済んでいます。
昨日は全くつけず。
トンボの姿も目にするようになってきました。

朝の散歩は気持ちのいいくらい、おかげでちょっとだけ散歩距離が長くなったメビさんです。

もう少ししたらお昼間散歩も再開かな?

う~んいい感じ

名古屋特有の蒸し暑さが続いています。
そのためほぼ1日中エアコンのスイッチは入りっぱなし。

散歩も朝は早くに出るためある程度できますが、
お昼はなし、夕方もちょこっと回って終わりという運動不足状態に陥っています。

でも、暑いのだからね~~



適度な運動と水分でPHも安定していた矢先に暑くなり、運動できなくなり、
今はPHもやや高めを推移

そうなると膀胱炎になりやすく、この時期必ずと言っていいほどなっておりましたが、

今のところは大丈夫。

高め推移しているPHですが、それも昨年に比べると低い

水分のとりが去年より多い気がします。

このままの状態を保ってくれるとうれしいなあ

よく頑張ったね

先代ビビアンの妹犬、鹿児島にいるサージュちゃんが虹の橋を渡ったと聞きました。

とっても、とっても小さなちびコギちゃん、でもパワフルなお嬢様でした。
最初にあったのは東京で行った親子&兄弟姉妹会の時。

そうまだビビが2歳くらいの時です。
他の兄弟たちとドッグランを駆け回って楽しい時を過ごしました。
あれから10年近く時が経ちました。

昨年、鹿児島に行く用事があり、サージュちゃんに会うことができました。
相変わらずちびコギさんだったけど、とても元気で、一緒にいたメビのほうがバテバテな感じでした。(笑)

今年も鹿児島へ行ったのですが、サージュちゃんの体調が悪く、サージュママさんとお話しだけで終わりました。
その時に、毎日通院され、点滴を受け治療を続けている旨を聞きました。

長い、長い、闘病生活だったようです。

今はその辛さから解き放たれて、先にいるビビをはじめとする兄弟姉妹、そして、ムートお兄ちゃんと走り回っているのかもしれません。

サージュちゃん、心からご冥福をお祈りします。
DSC_0470.jpg

食事だけじゃあないんだ

花粉症に季節到来です。
昨年、ひどい目にあったので、今年は早くから対策をして、たまにくしゃみが出る程度で済んでおります。

さて、ずっとずっと悩んでおりましたストラバイト。
療法食は下痢ぎみになるしから却下となり、その後もいろいろやっておりました。

尿路対策用にお水をろ過するフィルターを購入したり、米ぬかが良いと聞いたので
毎食少しづつ与えてみたり・・・

でも、結局のところ、食事だけでない!という結論に達してしまいました。

もちろん食事もバランスよく食べないといけないのかもしれませんが、それだけでなく
水分、運動も大事・・・・
特にメビは・・・運動

今もPH試験紙で測っているのですが、
運動がしっかりできているときはPHの数値もとても良い
(もちろん1日の中で変動しているので高い時間もあります)

そのため、今はなるべく運動させるようにしています。
(なんせ、運動嫌いのお嬢様だから)

朝の散歩も少し大回り、お昼前にもう一回り
夕方もしっかり行って、夜再度・・・

計4回の散歩

本当は毎日この回数イケるのがベストなのですが、行けない時もあります。
(メビ自身が嫌がるときも)

これで、また様子見。

ただ、これから暑くなってくるとお昼前の散歩がきつくなるかな~~

そうなったらまた考えないと・・・

プロフィール

yayoi

Author:yayoi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR